タグ

2015年11月30日のブックマーク (15件)

  • 栽培マン「は?仕事って与えられるものじゃないの?」 | The Startup

    田端さんいいことおっしゃるなーと思って思わず。 「仕事とは与えられるもの。」だと思っている人と、「仕事とは自ら創り出すもの。」と思っている人の差こそが、「格差社会」。 — 田端 信太郎 (@tabbata) 2015, 11月 30 ツイートへのリプライでもありましたが、リクルートの「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉は大好きです。 しかしですね。世の中、「自ら機会を創り出す」人って驚くほど少ないんですよ。仕事の仕方一つとってもそうです。指示待ち人間がほとんどですね。自分で考えて自分で仕事を作っていける人って当にあまり見かけない。 マネジメントする立場からすると、失敗したとしても後者の方が当然頼もしい。どんどんやってみろ。となる。人も仮に失敗しても「能動的に取り組んでいる」ので吸収力が高く成長スピードが速い。 こういった「栽培マンあるある」ネタは今後も継続的に拾っ

    栽培マン「は?仕事って与えられるものじゃないの?」 | The Startup
    invent
    invent 2015/11/30
  • 今バズっている人を安易に取材すべきでないと思う理由

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 今バズっている人を安易に取材しちゃいけない理由、それは「未来堂」のせかいさんが書かれていた、以下の記事の内容に尽きると思います。 ウェブメディアでインタビュー行く人は必読。"同じことばかり聞かれる事が多々ある。その点、このブログを遡って読みインタビューに臨んでくれた記者さんがいて、会話が進み、良かったなとおもいました":メディアに『切り取られる』ということ https://t.co/rfxiqZ7lBS -- 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2015, 11月 25 もちろん、取材する側として最低限のマナーを守ることは大切です。事前のリサーチも最大限していくべきです。 それを踏まえた上で、それでもいま多方面から取材を受けている人というのは、多かれ少なかれ、もうその事象について語り飽きている可能性は非常に高い。 上記の記事内でせかいさんが

    今バズっている人を安易に取材すべきでないと思う理由
    invent
    invent 2015/11/30
  • スマホゲーム「ラブライブ!スクフェス」がアーケードゲーム化へ

    ブシロードは、KLabと共同開発したスマートフォン向けゲームアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」について、アーケードゲーム化を発表した。 作は、多方面に展開しているスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」をテーマにしたリズムアクション&アドベンチャーゲームとして配信されているタイトル。アーケード版にまつわる詳細情報については、後日発表するとしている。 なお、11月14日付けで国内ユーザー数が1300万人を突破。これを記念してログインボーナスキャンペーンを実施するとともに、ユーザー数全世界2000万人突破の記念キャンペーンとして告知していた「KiRa-KiRa Sensation!」衣装の新規Rカードを、12月15日16時から特待生勧誘ならびに一般生勧誘に追加することもあわせて発表した。 日国内1300万人突破告知 「KiRa-KiRa Sensation!」衣装の新

    スマホゲーム「ラブライブ!スクフェス」がアーケードゲーム化へ
    invent
    invent 2015/11/30
  • 「日本スポーツ用品大賞2014」が決まりました!

    大手SCディベロッパーがコロナ禍を経て、新たな成長戦略に乗り出す。従来のSC開発や運営では事業環境や消費者ニーズの変化への対応が難しくなる中、大型改装や開発などで新たな需要を掘り起こし、事業領域も拡大する。(有井... 続きを読む

    「日本スポーツ用品大賞2014」が決まりました!
    invent
    invent 2015/11/30
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Google has developed a new AI tool to help marine biologists better understand coral reef ecosystems and their health, which can aid in conversation efforts. The tool, SurfPerch, created with…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    invent
    invent 2015/11/30
  • 起業家の振り返りと整理の時間

    invent
    invent 2015/11/30
  • 10月小売販売額、前年比1.8%増 2カ月ぶりプラス - 日本経済新聞

    経済産業省が30日発表した10月の商業動態統計(速報)によると、小売業販売額は前年同月比1.8%増の11兆5710億円だった。プラスは2カ月ぶり。織物・衣服・身の回り品や飲料品など幅広い業種で販売が上向いた。例年より気温の低い日が多く、秋冬物衣料の販売が好調。織物・衣服・身の回り品は8.1%増と、伸び率が最大だった。小売業販売額は季節調整済みの指数で前月比1.1%上昇。経産省は小

    10月小売販売額、前年比1.8%増 2カ月ぶりプラス - 日本経済新聞
    invent
    invent 2015/11/30
    "例年より気温の低い日が多く、秋冬物衣料の販売が好調"
  • NOTTV破綻で始まる電波社会主義の崩壊(1) : 池田信夫 blog

    2015年11月30日09:14 カテゴリIT NOTTV破綻で始まる電波社会主義の崩壊(1) 大手メディアがまったく伝えていないNOTTVの破綻だが、話は非常に複雑なので、連載で今までの経緯を説明しよう。まずそれを運営しているNTTドコモと民放連の子会社mmbiの今年の決算は次の通り。 2015年6月のNOTTVの決算公告 当期純損失が503億円、累積赤字(利益剰余金の赤字)が996億円と、株主資の2倍の債務超過で、普通の会社ならとっくに清算される財務状況だ。アゴラでも書いたように、これが失敗することは最初からわかっていた。不思議なのは、こんな大赤字になるに決まっているビジネスをNTTドコモの中村社長(当時)がなぜ始めたのかということだ。これには電波社会主義に特有の複雑な事情がある。 続きは12月7日(月)朝7時に配信する池田信夫ブログマガジンでどうぞ。 「IT」カテゴリの最新記事

    NOTTV破綻で始まる電波社会主義の崩壊(1) : 池田信夫 blog
    invent
    invent 2015/11/30
  • 東京ガールズC、中国版ゾゾタウンで「日本館」出店 - 日本経済新聞

    キャラクター制作のディー・エル・イー(DLE)は中国の女性向けファッション通販サイトで最大手のハイファッショングループ(北京市)と提携する。DLEの子会社が運営するファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」のブランド力を生かし、中国の若い女性向けに衣料品などアパレル関連製品を販売する。中国では先行する韓国ブランドが優勢だが、日製品の品質の高さを売り込み、巻き返しを図る。DLE

    東京ガールズC、中国版ゾゾタウンで「日本館」出店 - 日本経済新聞
    invent
    invent 2015/11/30
  • みやこキャピタル、京大発VB支援ファンド メガ銀などと - 日本経済新聞

    ベンチャーキャピタル(VC)のみやこキャピタル(京都市)は30日、メガバンクや関西の地方銀行などと京大発ベンチャー企業の支援に向けた投資ファンドを設立する。京都銀行や池田泉州銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫などが参画する。当初は約20億円規模のファンドを立ち上げる。バイオや医療、ものづくり系のベンチャー企業に出資して経営も支援する

    みやこキャピタル、京大発VB支援ファンド メガ銀などと - 日本経済新聞
    invent
    invent 2015/11/30
  • 売春やり取りする書き込み放置か 会社社長ら逮捕 NHKニュース

    会員数およそ800万人の国内最大規模の出会い系サイトで、売春のやり取りが行われていることを知りながら、書き込みを削除しなかったとして、警察は福岡市のサイトの運営会社の社長らを売春防止法違反のほう助の疑いで逮捕しました。警察は、このサイトが少女などの売春の温床になっていた疑いがあるとみて、実態を調べています。 警察が先月、「アイベック」を捜索したところ、違法性が高い書き込みの一部を伏せ字にして、対策を取っているように装うことを指示するマニュアルなどが見つかり、会社の上層部の関与の下、こうした書き込みが続けられていた疑いが強まったということです。 警察によりますと、「ハッピーメール」は会員数およそ800万人の国内最大規模の出会い系サイトで、1日におよそ4万件の書き込みがありますが、売春クラブの運営者らが少女などになりすまして書いたとみられるものもあったということです。警察は、このサイトが少女な

    売春やり取りする書き込み放置か 会社社長ら逮捕 NHKニュース
    invent
    invent 2015/11/30
  • ブーストの時代はおしまい?Google社員が教えるデータマーケティング -リマーケティングで休眠ユーザー復活の巻- | アプリマーケティング研究所

    ブーストの時代はおしまい?Google社員が教えるデータマーケティング -リマーケティングで休眠ユーザー復活の巻- アプリのマーケティングの課題のひとつに、「優良顧客の獲得」という課題があります。カバンを売っているお店があったとします。 Aさん)1,000円のカバンを年に1回しか買わないユーザー Bさん)10,000円のカバンを年に3回買ってくれるユーザー 同じユーザーでも実はAとBのユーザーの価値は30倍違います。(あくまで数字上の話)例えば、この場合Bのお客さんにだけ絞って、新商品案内のチラシを送ることが出来れば効率が良いはずです。 アプリの世界でもたくさん課金してくれている良質なユーザーにこそ、自社の新作アプリを積極的にアピールしたいところですが、これが難しい。 今回は、GoogleのAdWordsの新機能としてリリースされた、コンバージョントラッキングとリマーケティングを組み合わせ

    ブーストの時代はおしまい?Google社員が教えるデータマーケティング -リマーケティングで休眠ユーザー復活の巻- | アプリマーケティング研究所
    invent
    invent 2015/11/30
  • 顧客が次に買いたい商品を予言!ナイキも出資する注目のビッグデータ解析系スタートアップ「Reflektion」 | Techable(テッカブル)

    近年ビッグデータという言葉がバズワードとなっているが、それにともないデータ解析系のスタートアップの活躍が目立っている。 その中でも今注目を集めているのが、インテルやナイキといった企業も投資をしている「Reflektion」である。複数のサービスを提供しているが、その中でもコアとなるのがEコマース向けのデータ解析サービス。 Eコマース向けのサービスの特徴は、とにかく集めたデータをもとに“消費者個人個人”に最適化した体験を提供できること。それまでの個々の購買履歴を元に徹底して最適化したサイトになるようにサポートするというものだ。 いくつかある機能の中でも注目したい機能は3つ。 1つ目は、顧客が次に買いたくなる商品を割り出し、レコメンドする機能。これは特にこのサービスに限った話ではないものの、リアルタイムにデータを解析し、最新のトレンドや商品の売れ具合を基に常に最適な商品をレコメンドする。 2つ

    顧客が次に買いたい商品を予言!ナイキも出資する注目のビッグデータ解析系スタートアップ「Reflektion」 | Techable(テッカブル)
    invent
    invent 2015/11/30
  • ジェフ・ベゾスがくれたアドバイス

    by Jason Fried 何年か前、 37signals のオフィスに来てくれたジェフ・ベゾスと、商品戦略について一時間半ほど意見交換をしたことがあるんだ。彼は帰る前に、オフィスにいるみんなからの質問に45分ほどかけて答えてもくれた。 その質疑応答での、「主張が正しいことが多い人の特徴は?」という問いに対する彼の見解がとても的を得ていたので紹介したい。 ベゾスいわく、「主張が正しいことが多い人」は、ころころと気が変わる人なのだそうだ。一貫した考え方を持つことは、彼からすればとりたてて長所ではないらしい。仮に今日と明日で意見が180度変わったとしても、それはまったく問題ないし、むしろいいことだというのだ。 また、彼によれば、「賢人と呼ばれるような人たちは、日ごろから物の見方を改め、解決済みの問題を何度も考えなおしてみるものだ。新たな視点、情報、発想や、自分たちの考え方への反論、ものごとの

    invent
    invent 2015/11/30
  • Twitterでおわる人生。匿名で安心のはずが実名バレ、会社を退職するハメに(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今月に入って『Twitter』での暴言ツイートが問題となり、会社を退職、もしくは処分される事件が3件発生しました。とくに新潟日報上越支社の元部長の件については、NHKなどでも報道されたためご存じの人も多いでしょう。 新潟日報部長 暴言投稿で処分(2015年11月27日(金)掲載) - Yahoo!ニュース 暴言繰り返し投稿 新潟日報元部長 無期限休職に NHKニュース なぜこうしたことが起きたのか? そして防ぐにはどうしたら良いのか? 事件を振り返りながら紹介していきます。 1.個人情報をリスト化して晒したセキュリティ会社社員まず今月始めに起きたのが「ぱよぱよちーん事件(名称の理由は後述)」こと、旧しばき隊、現C.R.A.C.に所属し「反安倍 闇のあざらし隊」を名乗るアカウント、@MetalGodTokyo氏による個人情報の晒しあげ事件です。 11月1日、@MetalGodTokyo氏は「

    Twitterでおわる人生。匿名で安心のはずが実名バレ、会社を退職するハメに(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    invent
    invent 2015/11/30