タグ

ブックマーク / blog.six1.jp (5)

  • 上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」

    上司に、福田と私の二人でごちそうになりました。 新しいビジネスを開始された時、ホームページの作成をお手伝い(ほぼ福田が)した時のお礼です。 立ち上げは非常に順調ということで、飲みは、新ビジネスの立ち上げについてがテーマでした。 備忘録としてまとめておきます。 1)成長マーケットを選べ 2)自分の物差しをつくれ。 3)まず、始める。 +++ 1)成長マーケットを選べ 選んだ市場は、まさに今成長市場ということです。 「成長マーケット以外でビジネスすると自分がもってる力以上のことをやらないといけなくなる。だから、どの領域を選ぶのか?がとても大事」 と言っていました。 「ビジネスは、他社差別化とかいろいろポイントはあるが、何よりも市場選びが大事だと思う」 「成長マーケットならば、ちょっとのエラーも取り戻せる」 これ、大事です! 2)自分の物差しをつくれ。 上場企業役員だった上司は、今、近所のポス

    上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」
    invent
    invent 2013/04/19
    上場企業元役員が飲みながら語った「ビジネス立ち上げ3つの秘訣」 | six1blog
  • あの会社に学ぶ儲ける仕組み 〜 ビジネスモデル構築の9つの視点 | six1ブログ

    ※ 「なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編」という書籍が、見た目に反して素晴らしいなので、個人的なメモとして内容を整理しています。 「イミテーションはイノベーションよりも数も多く、現実に企業に利益をもたらすケースが圧倒的に多い」 ケーススタディからの学習はとても重要です。私が部下によくだす指示として「コンテンツを模倣せず、構造を模倣しなさい」というアドバイスをしますが、それもケーススタディから法則・構造を抽出するという意味ですね。 「ビジネスモデル」って言うのは簡単ですけど、実際に考えるのはそんな簡単な話ではありません。そこで、個人的なメモも含めて、ケーススタディからビジネスモデルのポイントを整理しました。 そんなわけで、ビジネスモデルを考えようといっても良くわからない方や、「会員増えたら広告販売をしようかしら。」とか「Google、Facebookにバイアウトしよっと!」と、

    invent
    invent 2012/10/17
    なるほど。 あの会社に学ぶ儲ける仕組み 〜 ビジネスモデル構築の9つの視点 | six1ブログ
  • ウェブ業界で求められるスキルセット | six1ブログ

    先日、独立した元部下と飲んだのですが、その時の話。 その部下が「企画、コンセプト立案から、デザイン、集客」まで行なって立ち上げた事業が軌道に乗りつつあるという話を聞いたのだけど、フト 「いろいろできるんですけど、自分のスキルって専門性が低いんです。システムエンジニアとして専門って言えば、そうじゃないし。。。」 という弱音をはいてました。 その時に「そんなこと無いんじゃない?」とは思ったんだけど、その理由をチョイチョイと。 —- 例えば、少し昔の記事で、Zyngaの求める人物に関する記事があったのだけど、その中でZyngaはデザイナーとプログラマーの両方が、FlashとPHPのスキルを保有しているという話。 一般的にPC向けのソーシャルゲームでは、クライアントはFlash、サーバは、Zyngaの場合はPHPと、異なるスキルが必要になります。もしデベロッパーがいずれか一方の知識しかない場合は、

    invent
    invent 2012/09/09
    ウェブ業界で求められるスキルセット | six1ブログ
  • Tokyo Startup School1 ~ビットバレーから10数年~ | six1ブログ

    今日、Tokyo Startup Schoolというイベントに参加してきました。今って、起業というよりスタートアップというのですよね。 【レポート2】Tokyo Startup School ~スタートアップが企業・サービスをメディアに取り上げてもらう方法~もアップしました。 イベント会場にいくと、コミコミです。皆さん若い!私最年長じゃないでしょうか?そして、なんか清潔感がある方が多い。頭の良さそうな方が沢山います。10年以上前のビットバレーとはちょっと違う感じです。なんていうかみんなクールな感じです。ビットバレーの方がギラギラしてた。あと、iPhoneをみてる方が多い。眼鏡の方が多いです。眼鏡の会社はスタートアップ企業をサポートするというプロモーションもあるかもしれません。 ※ビットバレー 東京・渋谷のインターネット関連のベンチャー企業が集中する周辺地域を指す呼称。渋谷の地名から、(渋い

    invent
    invent 2012/02/14
    【レポート1】Tokyo Startup School1 ~ビットバレーから10数年~ | six1blog
  • スタートアップが企業・サービスをメディアに取り上げてもらう方法 | six1ブログ

    Tokyo Startup Schoolというイベントレポート2です。 スタートアップ企業・サービスは、どうしたらメディアに掲載してもらえるのか?(楽天も、10数年前はスタートアップ!) この重要なテーマを、記者の立場からレクチャーいただきました。スタートアップの方にとってメディアに掲載されるのって、その後の成長にとって非常に大事なテーマ。会社立ち上げ時の広報経験者としてすっごく、価値ある情報を教えていただきました。ぜひ、起業を考えてる方や、サービスのリリースをされる広報の方はチェックを!!! ●ニュースメディアにのる意味 対C(コンシューマー)/対B(企業)への認知度向上 社会的信頼度の向上 チームへのアピール 2000年(ビットバレー時)、2005年(web2.0ブーム)、ではニュースメディアに乗るとユーザーの獲得につながったそうです(確かに実感としてそうでした)。しかし、最近はソーシ

    invent
    invent 2012/02/04
  • 1