メルカリを使い始めた。TCGやらオーブン皿やら、色々とお得に変えて楽しい。 メルカリ含むこうしたフリマアプリは、CtoCのコマースというくくりでヤフオクと比較されがちだが、よく考えると本質的には全然違う。ユーザーサイドから見てももちろん違いはあるが、ビジネススキームとして、原理が異なる。 オークションサービスは、モノの本来の適正価格と実際の市場価格の差を利用して成り立っている。高額で取引される人気アーティストのライブチケットなどがそうだ。需給のバランスからしてゼロが一桁足りない定価でチケットが発売されてしまうため、オークションで高額で取引されることになる。極端な話、オークションサービスがどれだけ利益を出すかは、世の中にどれだけ適正価格から外れたモノがあるかどうかで決まる。逆に言えば、世の中のあらゆるモノが適正価格で売られた場合、オークションサービスは消滅する。 一方でフリマアプリは市場価格
![メルカリとヤフオクのビジネス面での本質的な違い - 絶倫ファクトリー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ebcdacbcc6f3d428511c7b84b6281762a83485d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fklov%2F20160628%2F20160628214935.png)