タグ

ブックマーク / mmdlabo.jp (8)

  • 失敗を乗り越え累計1,000万 ダウンロードを達成したNagisa代表に聞く、ヒットアプリの作り方

    トップページ インタビュー Vol.28  失敗を乗り越え累計1,000万ダウンロードを達成したNagisa代表に聞く、ヒットアプリの作り方 わずか2年足らずで20種類以上のアプリをローンチし、累計1,000万ダウンロードを達成したアプリベンダーがある。株式会社Nagisaだ。 ライバルの出現により主軸にしようとした事業を終了するなど、その道のりは決して順風満帆だったわけではないが、失敗を乗り越え蓄積してきた経験を糧に1億ダウンロードを目指す。今回は、そんなNagisa代表取締役社長 横山佳幸氏に話を伺った。 もともと大学時代の友人起業して、最初の1年くらいは広告代理店をやっていたのですが、将来的にはメディア事業というか、プラットフォームとなるような、多くの方が使ってくれるようなサービスを作りたいと思っていました。 創業してから1年後にピボットして『Balloon』というアプリケーション

    失敗を乗り越え累計1,000万 ダウンロードを達成したNagisa代表に聞く、ヒットアプリの作り方
    invent
    invent 2014/12/26
    失敗を乗り越え累計1,000万 ダウンロードを達成したNagisa代表に聞く、ヒットアプリの作り方 via @instapaper
  • グッドパッチ代表が語るユーザーインタフェースとアプリ戦略

    数多あるアプリの中からユーザーに選ばれるために必要なこととは何なのか。 500万ダウンロードを突破し、ニュースキュレーションアプリの中で勢いのあるGunosy(グノシー)。TVCMのプロモーションやレコメンドエンジンなど、選ばれるアプリとなった理由はいくつか挙げられる。中でも、その操作性や読みやすさは初期から高い評価を得ていた。 そのユーザーインタフェース(UI)を生み出した会社は、気鋭のテクノロジーベンチャー、グッドパッチ。ネクストスタンダードとなるUIを生み出す株式会社グッドパッチ 代表取締役 土屋尚史氏にお話を伺いました。 iPhoneが登場したとき、世界は変わると思った 新しい技術とかそういうものがもともと好きで、新しいサービスとか技術とかデバイスとか出てきたら真っ先に試して取り入れる側の人間なので、スティーブ・ジョブズが初代iPhoneを発表するときのYouTubeを見て“これは

    グッドパッチ代表が語るユーザーインタフェースとアプリ戦略
    invent
    invent 2014/10/08
    グッドパッチ代表が語るユーザーインタフェースとアプリ戦略 via @Instapaper
  • LINEがとった初期のプロモーション戦略

    2012年9月20日に発表した「グループチャットサービスの登録率及び利用実態調査」で、利用率が最も多かった、チャットアプリ「LINE」であった。 急成長するチャットアプリ「LINE」の大ヒットの秘密をNHN Japan株式会社でLINEの企画開発を担当の稲垣氏と、マーケティング担当の矢嶋氏に話を伺った。 (聞き手:MMD研究所 妹尾) ■企画チームで国内外の100個以上のアプリを試し、マーケティングを徹底的に行った アプリの企画はどのように行われたのでしょうか? 稲垣氏:企画当初どういったソーシャルサービスを展開していくかを話し合った時に、メッセージアプリと写真アプリの2つが最終的に上がりましたが、2011年3月に東日大震災が起こった事をきっかけに、社会全体の空気に変化が生じ、インターネット上のコミュニケーションのあり方が、それまでの「新たな出会い」をメインとしたものから、「人と人との結

    LINEがとった初期のプロモーション戦略
    invent
    invent 2014/06/07
  • アイコン型スマートフォンアプリ広告ネットワーク「アスタ」提供開始 / 株式会社 マルジュ

    invent
    invent 2012/12/18
    アイコン型スマートフォンアプリ広告ネットワーク「アスタ」提供開始 / 株式会社 マルジュ | MMD研究所
  • ジャストシステム調べ、女性が使うショッピングサイトは、圧倒的に「楽天」 / 株式会社 ジャストシステム

    トップページ プレスリリース ジャストシステム調べ、女性が使うショッピングサイトは、圧倒的に「楽天」 / 株式会社 ジャストシステム 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女を対象に、「携帯電話・インターネットの利用に関する月例調査」を実施しました。調査期間は7月9日(月)から7月11日(水)までで、有効回答数は2,200名でした。 今後、テーマで毎月、定点調査を実施し、男女別、年齢別で最新の詳細データを「Fastask」 実例レポートページ(http://www.fast-ask.com/report/ )よりダウンロード提供していきます。 【調査結果の概要】 ◎スマートフォンの利用率は32.4%。ただし、20代前半の女性は約6割の利用率 スマートフォンの利用率は全体で32.4%でしたが、15~2

    ジャストシステム調べ、女性が使うショッピングサイトは、圧倒的に「楽天」 / 株式会社 ジャストシステム
    invent
    invent 2012/07/18
    ジャストシステム調べ、女性が使うショッピングサイトは、圧倒的に「楽天」 / 株式会社 ジャストシステム | MMD研究所
  • LINEをダウンロード/登録し、現在も利用しているのは77.4%、ジャストシステム調査 / 株式会社 ジャストシステム

    トップページ プレスリリース LINEをダウンロード/登録し、現在も利用しているのは77.4%、ジャストシステム調査 / 株式会社 ジャストシステム 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して実施した、「SNS/コミュニケーションアプリに関する認知度/利用状況調査」の結果を、日、発表致しました。 調査では、「Facebook」「Twitter」「LINE」「Instagram」「Pinterest」など、さまざまなSNS/コミュニケーションアプリの認知度と利用率、利用用途と頻度などについて調査しています。 調査結果の詳細は、「Fastask」サイトからダウンロードできます。 ■「Fastask」実例レポートページ http://www.fast-ask.com/report/20120514/ 【調査の実施概要】 ■調査1 SN

    LINEをダウンロード/登録し、現在も利用しているのは77.4%、ジャストシステム調査 / 株式会社 ジャストシステム
    invent
    invent 2012/05/15
    LINEをダウンロード/登録し、現在も利用しているのは77.4%、ジャストシステム調査 / 株式会社 ジャストシステム | MMD研究所
  • 「ポケダンモンスターズ」シリーズ第2弾 GREE向けに本日より提供開始 / 株式会社 Synphonie

    株式会社Synphonie(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉山全功)は、グリー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和)が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」において、新作ソーシャルゲーム『ポケダンモンスターズ』の提供を2012年1月30日(月)より開始いたしました。 作『ポケダンモンスターズ』は、育成RPG『ぼくらのポケットダンジョン』最新作。人間とモンスター、そして自然を司る精霊の住む世界に舞台を移し、新作モンスターも多数登場。あなたは「モンスター使い」となり、野生のモンスターを仲間にしながらバトルを繰り広げます。モンスターと力を合わせ封印された精霊を解放し、闇の魔王を打ち破るために冒険をするソーシャルゲームです。 ■登場モンスター1000種類以上 強くてかわいいモンスターが1000種類以上登場。さらに仲間になったモンスターは育てることにより進

    「ポケダンモンスターズ」シリーズ第2弾 GREE向けに本日より提供開始 / 株式会社 Synphonie
    invent
    invent 2012/01/31
    なんかいろんなゲームの寄せ集めみたいになってる。RT @famipla: あからさまにパクりなのにニュースリリース出すとか完全に麻痺してるなぁ。>「ポケダンモンスターズ」シリーズ第2弾 GREE向けに本日より提供開始 MMD研究
  • スマホアドネットワーク「nend」iPhoneアプリ内広告SDKの提供を開始 / 株式会社 ファンコミュニケーションズ

    スマホアドネットワーク「nend」iPhoneアプリ内広告SDKの提供を開始 iPhoneアプリディベロッパー先着100社(法人)にアドサーバー機能を無料で提供 スマートフォン向けアドネットワーク「nend」を運営する株式会社ファンコミュニケーションズ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長 柳澤安慶 JASDAQ:2461)は、かねてよりiPhoneアプリディベロッパーより要望の多かったiPhoneアプリ内広告SDKの提供を開始いたします。 あわせて、iPhoneアプリディベロッパー先着100社(法人)に「nend」のアドサーバー機能を無料で提供いたします。 スマートフォン向けアドネットワーク「nend」は2010年4月末にテスト配信を開始し、2010年7月にベータ版としてリリースしました。 現在、スマートフォンに最適化されている大手サイト/個人サイトを中心に広告配信しております。多種多様な

    スマホアドネットワーク「nend」iPhoneアプリ内広告SDKの提供を開始 / 株式会社 ファンコミュニケーションズ
    invent
    invent 2011/08/24
  • 1