タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (48)

  • 私がGoogle Homeを捨てた理由 - 日経トレンディネット

    昨年話題になったスマートスピーカー。いろいろな製品が発売されているが、筆者が現在愛用しているのはJBLGoogleアシスタント対応スマートスピーカー「JBL LINK 20」(以下LINK 20)だ。もともとはGoogle Homeを発売日に購入し、Amazon Echoもすぐ手に入れてどちらもしばらく使っていたが、LINK 20の発売と同時に完全に乗り換えてしまった。決め手は、バッテリー駆動できることと、IPX7の防水機能で風呂場に持ち込めることだ。 JBLGoogleアシスタント対応スマートスピーカー「JBL LINK 20」。バッテリー駆動で約10時間使えることやIPX7準拠の防水対応が特徴。体色はホワイトとブラックの2色で実売価格は1万9800円。一回り小型の「JBL LINK 10」(実売価格1万4880円)もある 筆者は以前からバッテリー駆動の防水対応Bluetoothス

    私がGoogle Homeを捨てた理由 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2018/01/30
  • 家事代行「1.5時間3600円」“Okan”の実力 - 日経トレンディネット

    「ホリプロ保育園」えんちょー安田美香です。業界最安値(2017年6月現在)の1.5時間で3600円から利用でき、消費税・交通費込みの家事代行サービス「DMM Okan」(おかん)のレポート後編は、Okanと呼ばれるキャストを実際に安田家に呼んで、水回りの掃除をお願いしました。キッチン、お風呂、トイレの掃除で、依頼時間は3時間、利用料金は7200円。さて、どこまできれいになるでしょうか。

    家事代行「1.5時間3600円」“Okan”の実力 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2017/06/27
  • 居酒屋のマドンナ「美尻カレンダー2016」 珠玉の“お尻選び”ウラ話 - 日経トレンディネット

    薄汚れた壁に掛かるカレンダーに大写しになった彼女。酒飲みの心を慰めてくれるそのコは、いまや“居酒屋のマドンナ”らしい。お酒の割り材「ハイサワー」の博水社が制作する人気の販促物、美尻カレンダーの美尻ちゃんだ。 2015年版は“ハート形のお尻”を追い求めた。来年には創業88周年を迎える同社、2016年版のテーマは「末広がり(八)のLOVEを込めて、腕を組んで恋人気分を味わえるお尻」。見どころは「八」の字のラインを描く「腰のくびれ」と、お尻を引き立てる腕、手、指…。ヒップモデルの水着姿など女性がお尻をアピールする33万枚を超える写真素材をフルイにかけ、絞りに絞って、ガチで選んだ奇跡の美尻!と自負する田中秀子社長にお尻選びのウラ話を聞いた。 いまや、おじいちゃんまで心待ちにする美尻カレンダー お酒の割り材「ハイサワー」の販促名物、美尻カレンダーの2016年版が発売された。月めくりの「プレミアム版」

    居酒屋のマドンナ「美尻カレンダー2016」 珠玉の“お尻選び”ウラ話 - 日経トレンディネット
  • ロリータ服専門の宅配クリーニングに注目が集まる - 日経トレンディネット

    ロリータクリーニングの通常価格はロリータ服を5点までクリーニングできる「ロリータパック5」が1万5000円、2点までの「ロリータパック2」が8000円。ただし2014年9月現在はオープン記念特別価格として、それぞれ1万円、5000円で提供している クリーニング店・コインランドリーの運営などを行っているイーネ・グループ(大阪大阪市)は2014年9月から、一般のクリーニング店で敬遠されている“ロリータ服”を専門に扱う宅配クリーニングサービス「ロリータクリーニング」をスタートさせた。ロリータ服は重ね着するデザインが多いため、夏は暑さを避けて活動を休止する人が多い。にもかかわらず、特別な宣伝もしていないのに今夏、サービス開始と同時に予約が入ったそうで「ロリータ服愛好家の方々のお茶会がさかんになる秋以降は、大きく伸びる可能性がある」と同社では見ている。 今回のサービスのきっかけは、同社が新規事業の

    ロリータ服専門の宅配クリーニングに注目が集まる - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2014/09/27
    すごいニッチな市場だけど需要はあるんだな。ロリータ服専門の宅配クリーニングに注目が集まる via @Instapaper
  • コカ・コーラはペプシの比較広告になぜ“反撃”しないのか? - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは、西友の富永です。 ペプシの広告「Forever Challenge」、一度くらいはご覧になりましたか。 このテレビCMは2種類が放映されています。 1つは大きなホールが舞台になっていて、五輪開催地発表会のような雰囲気のなか、「ペプシネックス ゼロ」と「コカ・コーラ ゼロ」がどちらがおいしいかを投票で決める設定になっています。会場は、青(ペプシのブランドカラー)と赤(コカ・コーラのブランドカラー)のジャケットを着た人で二分されており、司会者がペプシの勝利を告げると、青の集団が立ち上がり歓喜します。そして「この勝利は偶然か、必然なのか」「答えは未来にある」「Forever Challenge」というキャプションの後に商品カットが出て、CMは締めくくられます。 もうひとつは俳優の小栗旬が桃太郎に扮し、キジ・サル・イヌを連れて鬼ヶ島で強大な力を振るう鬼から村人を助けに行くとい

    コカ・コーラはペプシの比較広告になぜ“反撃”しないのか? - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2014/04/03
  • 楽天ゴールデンイーグルス優勝セールで浮き彫りになったネットゆえの課題 - 日経トレンディネット

    楽天優勝セールを検証 テレビでリアルタイムに観ていた人にとっては感動的な瞬間だったろう。2013年9月26日、一死ランナー二・三塁からエース田中将大が二者連続三振に打ち取り、楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目でパ・リーグ初優勝を決めた。 私はこの優勝の知らせをメールで受け取った。野球ファンとして結構気になっている話題だったのだが、この日はクライアントとの会があった。その前にネットで途中経過をチェックしたところ、楽天は西武にリードを許し、逆に2位のロッテはリードしていた。だから、「この日はないな」と勝手に思い込んでいた。 結果はご存知の通り。ロッテは逆転負け。そして楽天は4-3と逆転したところで、9回のマウンドに田中を送り込み、見事優勝を決めたのである。 その日の23時頃に私が受け取ったメールは、0時から3日間の楽天優勝セールが始まるという告知であった。 さて、国内ECサイト最大手の

    楽天ゴールデンイーグルス優勝セールで浮き彫りになったネットゆえの課題 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2013/10/11
  • 日本に定着したコストコの5つの強み - 日経トレンディネット

    コストコの業務はすぐに復興フェーズへ 過去の歴史を紐解くと、震災から約1カ月を境に、局面は復旧から復興に向かうという。私も震災以降、都心の量販店を定点観測してきた。当初は牛乳が不足し、やがて製造が電力に依存する納豆やヨーグルトが入荷不足となり、3月末からはミネラルウォーターが極端に足りなくなった。そのミネラルウォーターの2リットルボトルも徐々に入荷するように、状況は好転してきている。 調査の一環で、4月13日、平日の午前にコストコ川崎倉庫店に向かった。コストコはアメリカから上陸した倉庫型の会員制大型スーパーマーケットである。コストコについてはこのコラムの後半で詳しく説明することにして、まずは震災1カ月後の状況をご報告したい。 基的に売り場は平常時に戻っていた。まず象徴的な商品として水を取り上げると、売り場にはかなり潤沢にミネラルウォーターの在庫が積み上げられており、購入数の制限も、「なし

    日本に定着したコストコの5つの強み - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2013/09/02
    日本に定着したコストコの5つの強み
  • “マカンコウサッポウ”の次!? 女子高生に「ライフログノート」流行中 - 日経トレンディネット

    電通ギャルラボとマイナビ「JOL」による共同調査チーム「原宿可愛研(はらじゅくかわいいけん)」 が、日有数のカワイイ発信地・原宿を拠点に女の子の最新トレンドを分析していきます。 女子高校生の間で「ライフログノート」なるものが流行しているという。 ライフログノートとはノートに写真と文字を織り交ぜてまとめるアナログなアルバムだ。特にルールはなく、ノートに好きな写真と文字を書き込み、自由にコラージュしてまとめ上げる。 「デジタル時代の女子高生が紙のアルバム?」と思うが、原宿可愛研の調査によると、なんと約3人に1人の女の子が写真をプリントアウトしてアルバムを作っているという結果が出ている。 Q.撮った写真はどのように使用・保存しますか? 「写真をプリントアウトしてアルバムを作る」:31.1% (10代女子257人に質問、原宿可愛研調べ) 今の女子高生といえば、生まれたときからインターネットやパソ

    “マカンコウサッポウ”の次!? 女子高生に「ライフログノート」流行中 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2013/06/01
    “マカンコウサッポウ”の次!? 女子高生に「ライフログノート」流行中 日経トレンディネット
  • パソコンが激変? 「Windows 8」評価版から見えた未来図 - 日経トレンディネット

    マイクロソフトの次期OS「Windows 8」の発売日が、2012年10月26日に決まった。既に配布されているリリースプレビュー版から見えてくるのは、使い勝手やデザインといった、従来のWindowsの延長線上にある進化ばかりではない。そこからは、将来のパソコンのあり方が大きく変化することが、くっきりと見えてくる。 実際にリリースプレビュー版を使い込んで感じたのは、これからの時代にWindowsというOSがどうあるべきなのかを、マイクロソフトが徹底的に考え、Windowsそのものを「再定義」したということだ。 その一端が、UI(ユーザー・インターフェース)と操作方法から見てとれる。 Windows 8では、これまでのWindowsの画面左下にあったスタートメニューの代わりに、フルスクリーンの「スタート」画面が用意される。特徴的なのは、インストールされたソフト(アプリ)のアイコンが、画面いっぱ

    パソコンが激変? 「Windows 8」評価版から見えた未来図 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2012/10/08
    パソコンが激変? 「Windows 8」評価版から見えた未来図 - デジタル - 日経トレンディネット
  • 「スタートアップの極意は『侘び茶』」―セカイカメラ開発者語る(後編) - 日経トレンディネット

    invent
    invent 2012/06/17
    「スタートアップの極意は『侘び茶』」―セカイカメラ開発者語る(後編) - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
  • ソーシャル上に“雑誌”を作る―「セカイカメラ」開発者の次なる挑戦(前編) - 日経トレンディネット

    今回ご登場いただくヒットの仕掛人は、頓智ドット会長の井口尊仁氏。井口氏はモバイルアプリ「セカイカメラ」の開発者として知られる。 セカイカメラは2009年にリリースされるやいなや国内外で話題を呼び、現在は世界81カ国で展開。ダウンロード数300万を超える(2011年末)ヒットアプリとなった。このアプリの特徴は、当時としてはいち早くAR(拡張現実)の技術を取りこんだところにある。iPhoneなどを使って現実空間に“エアタグ”と呼ばれる情報(コメント・写真・音声)を貼り付け、ユーザー間でシェアする仕組みだ。“空間ツイッター”といえばイメージが湧きやすいかもしれない。 都心や繁華街などでこのアプリを起動して空間にかざせば、これまでに誰かが作成したエアタグがたくさん浮遊しているさまを目にすることができるだろう。これは「バーチャルな活動をリアル世界にコネクトする」という製品コンセプトが可視化された風景

    ソーシャル上に“雑誌”を作る―「セカイカメラ」開発者の次なる挑戦(前編) - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2012/06/17
    ソーシャル上に“雑誌”を作る―「セカイカメラ」開発者の次なる挑戦(前編) - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
  • 旅を作る、仲間を集める――「ソーシャル旅行」で快進撃の「trippiece」 - 日経トレンディネット

    安価で近距離、短い期間のいわゆる「安近短」ツアーは、今や海外旅行の定番となった感がある。法務省の出入国管理統計によれば、若年層の出国者数はピークだった90年代半ばに比べて150万人以上も減少。安価で売りやすい「安近短」ツアーは、旅行会社にとっても欠かせない商材となっている。時には2万円台で販売されている、台北やソウルの弾丸ツアーがいい例だ。 だが、「今の若者はもっと違う『旅』を求めている」と語るのは、22歳の学生起業家・石田言行(いしだ・いあん)氏。注目のベンチャー企業を取り上げるこの連載、今回取材したのは旅行がテーマの新サービス「trippiece(トリッピース)」だ。ソーシャルメディアの力で旅行を“民主化”することを目指し、昨年8月にスタートした。

    旅を作る、仲間を集める――「ソーシャル旅行」で快進撃の「trippiece」 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2012/04/21
    旅を作る、仲間を集める――「ソーシャル旅行」で快進撃の「trippiece」 - トレンド - 日経トレンディネット
  • 容量は“ほぼ無制限”! 夢のクラウドストレージ「Bitcasa」 - 日経トレンディネット

    わたしがクラウドストレージ「Bitcasa」の噂を聞いたのは昨年9月のことでした。事実上容量無制限で使える上で利用料は毎月10ドル。しかも、その10ドルでさえ「いずれは」という話であり、ベータ版の現在は利用料無料! という話です。そんな夢みたいなサービス、当にあるんでしょうか?

    容量は“ほぼ無制限”! 夢のクラウドストレージ「Bitcasa」 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2012/03/03
    容量は“ほぼ無制限”! 夢のクラウドストレージ「Bitcasa」 - デジタル - 日経トレンディネット
  • アップルが新OS「Mountain Lion」、iOSとの親和性を高めた10のポイント - 日経トレンディネット

    invent
    invent 2012/02/17
    アップルが新OS「Mountain Lion」、iOSとの親和性を高めた10のポイント - デジタル - 日経トレンディネット
  • 「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット

    TwitterやFacebookの躍進に刺激を受け、2011年は国内でもネットベンチャーの動きが急速に活発化した。彼らに投資するベンチャーキャピタルも増え、この勢いは2012年も持続しそうだ。 一方で懸念材料もある。ネットベンチャーがバブル的な活況を呈している米国・西海岸では、単なるウェブアプリケーションやソーシャルツールというだけでは、もはや注目を集めるのが難しくなっている。新規に投資の決まる案件の多くは、B2Bのマーケティングツールであったり、アプリ開発のためのプラットフォームであったりと、コンシューマー向けの簡易なサービスとは一線を画したものが増えている。単に「ソーシャル」「クラウド」と名乗るだけでは足りず、明確な差別化要素を備え、成長プランのはっきり見えるサービスでなければ大成功するのは難しくなっている。

    「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2012/01/25
    「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - トレンド - 日経トレンディネット (via @ReadItLater)
  • iPhoneの速度がいきなり2倍に――2012年「スマホ回線」進化スケジュール - 日経トレンディネット

    発売中の「日経トレンディ2012年2月号」では、2012年の各業界の重要トピックを年表形式で予測した「2012年ヒット予測カレンダー」特集を掲載している。ここでは、そのなかからモバイル回線にかかわるトピックだけを、切り取って紹介しよう。 今年2012年のスマートフォンやモバイルルーターは、どのように進化するのだろうか。 ひとつ確かなことは、現在の3Gを上回る最大数十Mbpsのスピードが出る高速通信規格「LTE」が、一般ユーザーの予想を上回るペースで普及することだ。 現在は、NTTドコモだけが「Xi(クロッシィ)」というサービス名でLTEを始めている。だが今年はau、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルがこぞって参入。各社とも、ドコモを上回るエリア展開や通信速度になりそうだ。 通信会社がLTEを急ピッチで立ち上げるのには、理由がある。 現在、通信量が多いスマートフォンが急増しており、従来の3

    iPhoneの速度がいきなり2倍に――2012年「スマホ回線」進化スケジュール - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2012/01/10
    iPhoneの速度がいきなり2倍に――2012年「スマホ回線」進化スケジュール - デジタル - 日経トレンディネット
  • 「モバプロ」に見るソーシャルゲームとプロ野球の関係 - 日経トレンディネット

    11月4日に携帯電話向けソーシャルゲームで人気の「Mobage」を運営するディー・エヌ・エーが横浜ベイスターズを買収すると発表した。このことからも分かるように、最近、携帯電話のソーシャルゲームと、プロ野球が密接な繋がりを持つようになってきている。その背景には何があるのだろうか。セ・リーグのクライマックスシリーズ ファーストステージのスポンサーとなった「モバプロ」を運営するモブキャストの例から追ってみよう。 実在の選手が登場するプロ野球ゲーム「モバプロ」 モブキャストは、携帯電話向けのゲームコンテンツなどを提供する企業の1つだ。現在、力を入れているのが、携帯電話・スマートフォン向けのゲームポータル「ゲムッパ!」と、そこで提供されるソーシャルゲームである。 同社は2010年2月に、サッカーを題材とした携帯電話向けソーシャルゲーム「Webサッカー」を提供して以降、スポーツを主体としたソーシャルゲ

    「モバプロ」に見るソーシャルゲームとプロ野球の関係 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2012/01/04
  • スマホアプリは“フリーミアム”化が進む【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    2011年12月15日に開催された「スマートフォン&タブレット2011 冬」の「広告&マーケティング」セッションでは、Zucks代表取締役の堀井翔太氏が登壇。「スマートフォンアプリにおけるプロモーションとマネタイズ」と題する講演を行った。 現在Androidマーケットでは約35万、AppStoreでは約50万以上ものアプリが登録されている。多くのユーザーはこれらマーケットのダウンロードランキングなどを参考にして購入・ダウンロードしているため、この中で上位に入るためにはプロモーションが重要だと堀井氏は語る。 プロモーション手段は大きく「CPC(クリック課金)」「CPI(インストール課金)」「レビューサイトへの掲載」がある。ただしこれら3つを組み合わせるだけでは、大きな費用対効果を得るのは難しいという。広告でランキングを上げてユーザーの自然流入を増やし、ソーシャルメディアとの連携などによってア

    スマホアプリは“フリーミアム”化が進む【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2011/12/16
  • 11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏。「自分はいつも焼肉屋に行くとべ過ぎてしまう。自分のべる量も分からないのに、他人の作業量が分かるわけがないので、作業量の見積もりは不要」とのユーモアあふれる例えに会場は笑いにつつまれるシーンも 12月14日、スマホ関連総合カンファレンス「スマートフォン&タブレット2011 冬」(ベルサール八重洲)の「ゲーム開発」セッションでは、NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏が登壇した。『ダーツ』や『フォトジグソー』など、直感的に遊べるアプリ「TEIBAN GAME」をいかにクオリティーを維持しながら、短期間で多数開発し、ヒットに結び付けたか。その舞台裏と独自の組織論を披露した。 これまでPCオンラインゲームを手がけてきた馬場氏が、スマホゲームアプリの開発を命じられたのは、東日大震災直後の今年3月。出され

    11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2011/12/16
  • Androidアプリビジネス参入の勘所とは?【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    2011年12月14日に開催された「スマートフォン&タブレット2011 冬」の「ビジネス参入」セッションでは、ジェネシックス代表取締役CEOの三田文康氏が登壇。「Androidビジネス参入」と題し、Androidアプリビジネスに参入する上での注意点やプロモーション手法などについて解説した。 三田氏は2011年に各キャリアからAndroidスマートフォンが数多く登場したことについて言及。「大量にOS・端末が増えたものの、挙動がすべて異なる」という点について注意を促した。 開発する際には、ターゲットとする端末やOSのバージョンを指定するといいと三田氏はアドバイスする。多くのユーザーを取るならどこを狙うのか勇気を持って決断すべきと三田氏は述べる。 アプリを設計する上で心がけていることについて、三田氏は「ペルソナを使うこと」だと語る。ペルソナとは年齢や性別だけでなく、職業や趣味など、さまざまな属性

    Androidアプリビジネス参入の勘所とは?【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット
    invent
    invent 2011/12/15
    三田さん!