タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (55)

  • 英語で注文するとドーナツ1個無料 GABAとクリスピー・クリーム・ドーナツがコラボ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    GABAとクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは、“ナショナル ドーナツデー”である6月7日にコラボレーション企画「Let’s order doughnuts in English」を実施する。 企画は2019年6月7日16時から、クリスピー・クリーム・ドーナツ(以下、KKD)の2店舗(東京・渋谷シネタワー店、大阪・あべのキューズモール店)で実施。店員に扮したGabaの講師に英語でドーナツを注文すると、ドーナツ「オリジナル・グレーズド®」が1個無料でプレゼントされるという内容。(各店限定300個、なくなり次第終了) さらに全国のKKD店舗で、英語でのドーナツ注文方法や、色や味、べた感想を伝える際に役立つ表現を学ぶことができる「Gaba×KKD How to orderフレーズシート」(Gaba監修)を無料で配布する。なお今回のコラボレーション企画の対象店舗以外では、数量限定で来店客に

    英語で注文するとドーナツ1個無料 GABAとクリスピー・クリーム・ドーナツがコラボ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    invent
    invent 2019/06/05
    面白い取り組みだ
  • 現代の女子は、「美少女」が出演するテレビCMの影響で商品を買ったりしない

    【前回】「ワンチャンじゃ意味がない。私たちはいつも「命彼氏」のような商品を求めている。」はこちら 現代の女の子たちの“普通の人に憧れる”心理 「新しいCMすごくキレイだな〜!キレイ過ぎて商品の良し悪しわからないけど…(笑)」 先日なんとなくSNSを見ていると、とあるテレビCMを見た友人SNSで呟いている投稿を見つけました。それは、有名メーカーの新作化粧品のテレビCMで、今をときめく美少女を新しく起用したもの。 りょかち 1992年生まれ。京都府出身。IT企業の社員として働く傍ら、通称「自撮ラー」を名乗り、SNSに自撮りをアップし続ける自撮り女子。若者文化やセルフィーアプリに関心を持ち、インターネット文化についての取材も多数受ける。著書に『インカメ越しのネット世界』(幻冬舎刊)。ツイッター: @ryokachii その後、気になって同じテレビCMについての感想を調べてみると、こういった感

    現代の女子は、「美少女」が出演するテレビCMの影響で商品を買ったりしない
    invent
    invent 2018/01/17
  • ワンチャンじゃ意味がない。私たちはいつも「本命彼氏」のような商品を求めている。

    【前回】「現代の女子たちが“インスタ映え”したい理由は、承認欲求だけなんかじゃない」はこちら 自分のスタイルに合う美容師さんと出会えた 先日、2年前に東京に上京してからはじめて、行きつけの美容院ができました。最初に訪れるようになったきっかけは、美意識の高い友人からの紹介。 「この人の紹介なら間違いない!」と信頼して出向くと、実際に誰に担当してもらっても当に素敵な美容師さんばかりで、しばらくはいろんな方にお願いしていたのですが、最近はひとりの美容師さんを指名するようになりました。 りょかち 1992年生まれ。京都府出身。IT企業の社員として働く傍ら、通称「自撮ラー」を名乗り、SNSに自撮りをアップし続ける自撮り女子。若者文化やセルフィーアプリに関心を持ち、インターネット文化についての取材も多数受ける。著書に『インカメ越しのネット世界』(幻冬舎刊)。ツイッター: @ryokachii その方

    ワンチャンじゃ意味がない。私たちはいつも「本命彼氏」のような商品を求めている。
    invent
    invent 2017/11/25
  • コスメは100円単位で切り詰めても、ライブに数千円を惜しまないのはなぜ?10代のリアルな消費心理に迫る

    先日、ニッポン放送のよっぴーさんと対談した時に、10代の消費行動についてのこの発言が「意外だった」と、30代以上のビジネスマンの方を中心に反響がありました。 引用>>周りの子たちを見ていて最近感じるのは、リアルなものにしかお金を払わないってことなんですよね。(ニッポン放送よっぴーが聞く「椎木さん、ネットしかない世界ってちょっと寂しくないですか?」) 今回は、10代のリアルな消費行動についてさらに掘り下げていきたいと思います。 安ければ使用済みのコスメでもポチる!10代の3人に1人が使うメルカリ 今、10代の買い物の代名詞といえば「メルカリ」です。20代、30代がアマゾンで買うことを「ポチる」というように、10代にとっては「メルカリ=ECショップ」という存在になっています。10代の3人に1人がメルカリを使っているというデータもあります。 高校生の平均の月間お小遣いは月に5000円前後と言われ

    コスメは100円単位で切り詰めても、ライブに数千円を惜しまないのはなぜ?10代のリアルな消費心理に迫る
    invent
    invent 2017/06/15
    シェア消費
  • 実はページ滞在時間は短い方が良い — アメリカでの最近のUXトレンド | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Brandon Hill Founder & CEO, btrax, Inc. San Francisco State University 工業デザイン学科卒業。日米の企業に対してブランディング、マーケティング、コンサルティング業務を提供。グローバル市場向けのデジタルマーケティングやソーシャルメディアに精通。新事業創造カンファレンス基調講演、経済産業省 始動プロジェクト公式メンター、サンフランシスコ市政府アドバイザー、Dream Gate Awardアドバイザー。 例えばECサイトであれば、サイト訪問から商品の選択、チェックアウトのプロセスが完了するまでの時間が短い方がより効率的な買い物ができたことになる。逆に滞在時間が長ければ、それほどユーザーが迷っていることとされ、サイトの改善が求められる。 そのこともあり、最近の海外ECサイトやランディングページなどでは、UIをできるだけシンプルに

    実はページ滞在時間は短い方が良い — アメリカでの最近のUXトレンド | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    invent
    invent 2017/05/30
  • 「Locari」の人気記事に見るユーザーのライフスタイルと意識 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今すぐ試せるお手軽情報を楽しめるメディアアプリ「Locari」。25歳以上のオトナ女子から支持を集め、1年強で1億PVを達成。今も、成長を続けている。 ユーザーの半数は働く女性。同様に半数が既婚で4割が子供を持つという「Locari」ユーザーは、仕事にプライベートに忙しい毎日を送っている女性たち。そんな「Locari」のユーザーは、ミーハーにトレンドを追いかけるのではなく、自然体で無理をせず手軽に実践できるライフスタイル情報へのニーズが強い。 「Locari」を運営するWondershakeの内藤皓子氏は、そのユーザー像を「無理せず、きれいにかわいくなれるライフスタイル情報を求めている人」と説明。同社が、「リラックスさん」と呼ぶ、そのユーザーペルソナは、「Locari」自体のメディアの独自性につながっている。 「Locari」では開始以来、ユーザーの反応を基に、コンテンツの内容や配信方法を

    「Locari」の人気記事に見るユーザーのライフスタイルと意識 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    invent
    invent 2016/10/13
  • 炎上系女子と非炎上系女子の焼肉会 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    はあちゅうと会の約束をしまして、『ヤキニクホルモンどうげん』に行ってみたいということで6名で予約しました。その他のメンバーは、はあちゅうまかせで。ありがたいことに全員女子で美女。さすがです。 この連載の中で、「女子会男子」について書こうと思っていたのでちょうどいい。しかも「女子会男子」は2014年の7月23日付の『日経MJ』で紹介されて、その記事にはあちゅうが写っている写真が載っていたことからSNSでバズッたりしていたので、さらにちょうどいい。ちなみに「女子会男子」とは、女子会の中にひとり混じっている、場の空気をまろやかにする男子のことです。 焼肉をべながら、「女子会男子」についてインタビューしたいと話すと、はあちゅうが「ネタも古いし、おもしろくないから違うほうがいい」とバッサリと一刀両断 (笑)。 せっかくネットでおもしろい記事を書いて影響力がある女子ばっかりいるんだから、「ネット好

    炎上系女子と非炎上系女子の焼肉会 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    invent
    invent 2016/08/03
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
    invent
    invent 2016/07/26
  • ディオール〝史上初“キュレーションメディアへの挑戦 | AdverTimes(アドタイ)

    MERY通信 従来の方法では、アプローチがしづらいと言われる20代女性たち。彼女たちの心を動かすマーケティングの最前線を「MERY」のPR担当の伊藤弥生がお届けします。 私は、ディオールの中で化粧品部門のデジタルマーケティングを担当しています。 当社含めラグジュアリーブランドに共通して言えますが、従来のデジタルマーケティングでは、進化するデバイスや環境に合わせて、ブランドの世界観や革新性、クリエイティビティをリッチに、インパクトのある形で表現することに注力しながら、ブランドの認知拡大を図ってきました。 その一方で、20代の若い人たちにどこか「敷居が高い」「近寄り難い」というイメージを与えていると感じており、自社のブランドイメージを守りながら、効果的に、そして身近に感じてもらえるような訴求方法を探していました。今回は、この課題へ取り組む第一歩として、MERYとのコラボレーションを実現しまし

    ディオール〝史上初“キュレーションメディアへの挑戦 | AdverTimes(アドタイ)
    invent
    invent 2016/06/01
  • スマホアプリ「MERY」のテレビCM第2弾に見る、CMの費用対効果

    ペロリが運営する女性向けファッション情報アプリ「MERY(メリー)」は、モデルのローラさんとタレントの渡辺直美さんを起用したテレビCM「カフェ」篇を、4月22日から5月8日まで全国でオンエアしている。 MERYは、ファッション・ヘアスタイル・美容・メイク・コスメ恋愛などのトレンド情報が集まる女性向けプラットフォーム。ユニークユーザー数は月間2000万人にのぼる。CMを制作するのは今回で2度目のことだ。 CMは、おしゃれ上級者のローラさんが、もっとおしゃれになりたい渡辺さんをプロデュースするという内容。トレンド情報が毎日更新されるMERYのコンテンツを最大限に生かし、CMでは、実際に掲載されている人気記事の中から、ローラさんが3つのキーワードを紹介する。「はじらいチュール」(レーススカートとボトムスを合わせて透け感を楽しむレイヤードスタイル)、「耳チーク」(頬だけでなく耳にもチークを塗るこ

    スマホアプリ「MERY」のテレビCM第2弾に見る、CMの費用対効果
    invent
    invent 2016/05/02
  • プロモーションをITで一元化する「販促プラットフォーム LASCAL(ラスカル)」

    販売促進の課題を解決するソリューションとツールや什器を提供する東京リスマチック。販促プロモーションのすべてを24時間いつでもどこからでもウェブでオーダーできるプラットフォーム「LASCAL for marketing division」を全国の企業へ提供することで、プロモーションを行う企業がさまざまな成果を次々に出している。 24時間総合印刷サービスで知られる東京リスマチックは、都内に直営10店舗を持ち、チラシ、POPなどの紙製の販促物から、什器、看板、各種売り場などの装飾品といった販促関連品までをカバーした製造ライン7工場を自社で運営している。 さらに、プロモーションの企画立案、運営管理やデジタルを含む各種デバイスへのアウトプットまで時代が求める最適なクリエイティブソリューションをスピーディに一括して提供。企業と消費者のニーズを的確に捉えたコミュニケーション活動の強化を総合的に支援してい

    プロモーションをITで一元化する「販促プラットフォーム LASCAL(ラスカル)」
  • 2016年の「広告効果測定」は、一つの施策ごとではなく全体で見てみませんか?

    【前回コラム】「日の広告主と広告代理店がこれから直面していく「イノベーションのジレンマ」とは?」はこちら 広告に触れる順番で「効果」が倍以上に変わる 前回の昨年最後のコラムでは、ワールドマーケティングサミットの議論を元に、日の広告主と広告代理店が置かれている状況は典型的なイノベーションのジレンマの構造になっているのではないかという話をご紹介しました。 2016年最初のコラムでは、そのイノベーションのジレンマにはまらないために、どういう手段をとりうるのかという点を考えてみたいと思います。個人的にここでカギとなってくると考えているのが、いわゆる「効果測定」のやり方です。 昨年12月に私がモデレーターをさせていただいたad:tech tokyoのパネルディスカッションに、そのヒントとなる議論があったので、ここで紹介したいと思います。 このセッションのテーマは「テレビ大国日で、長期的なデジタ

    2016年の「広告効果測定」は、一つの施策ごとではなく全体で見てみませんか?
  • 日本の広告主と広告代理店がこれから直面していく「イノベーションのジレンマ」とは?|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    【前回コラム】「広告大量投下だけでは勝てない時代に重要な3つのテーマを、ドン・シュルツ教授の講義から考える」はこちら 顧客の声を聞けば聞くほどデジタル化は不要? 前回のコラムでは、ワールドマーケティングサミットのドン・シュルツ教授のセッションを元に、広告大量投下だけでは勝てない時代に重要な3つのテーマについて考察しました。 ただ、最後に書いたようにこの議論の上でポイントになるのは、日においては依然としてテレビCMが非常に強い影響力を維持しており、ソーシャルメディアの普及率も低い上に高齢化社会でもあるため、米国ほど「デジタル化するか死か」という実感が、企業経営者の間で湧きにくいという点です。 この構造は、ワールドマーケティングサミットにおけるコトラー教授の「デジタル化するか死か」という問題提起を軸に考えると、日企業に典型的な「イノベーションのジレンマ」的な状況をもたらしている可能性が高い

    日本の広告主と広告代理店がこれから直面していく「イノベーションのジレンマ」とは?|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
  • テレビCMのターゲットリーチを即時で補完するデジタル広告配信システム

    デジタルインテリジェンスは、テレビCMのターゲットセグメント別のアクチュアル到達状況を、ほぼリアルタイムで捕捉分析し、目標のリーチ数に到達していない部分の補完をデジタル広告配信で行うシステム「CMARC」を開発した。現在2000世帯、個人で5000人規模のパネルを基に秒単位、リアルタイムで提供するスイッチ・メディア・ラボの視聴データを利用する。 視聴データを、ほぼリアルタイムで取り込み、アクチュアルのターゲット到達状況を、リーチ(到達人数)、ターゲットが見たCMの表示回数(ターゲットインプレッション数)、フリークエンシー分布に分解して把握。ターゲットインプレッション数とは、従来ネット広告が使っていた考え方をテレビCMに置き換えたもので、テレビCMをターゲットが見た表示回数を示している。 同社では12月より広告主数社参加の実証実験を開始し、4月にはサービスの格提供を予定している。また、実証

    テレビCMのターゲットリーチを即時で補完するデジタル広告配信システム
    invent
    invent 2015/11/27
  • もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    もはや1人広告代理店!? クリエイターもうならせるキングコング西野さんの企画力(ゲスト:西野亮廣さん)【前編】|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    invent
    invent 2015/11/06
  • 20代女子が自ら解説 インスタ世代の行動指標“インスタジェニック”

    10月31日発売の『宣伝会議』2015年12月号では、「ネットサービスに見る、若者の新しい消費意識・価値観」を特集。10代後半から20代前半までの世代にスポットを当て、彼・彼女らの間で、いま流行っているネットサービスを取り上げています。今後、消費を牽引するデジタルネイティブ世代の新たな消費意識・価値観とは?自身もデジタルネイティブである石井リナさんに、インスタ世代の行動指標を語ってもらいます。 ※記事は、誌面に掲載した記事をもとに、抜粋・加筆したものです。 SNSに見る 若者ユーザーのトレンド 昨今の若者ユーザーのトレンドを見ると、スマートフォンの普及により、検索サイトやポータルサイトを閲覧している時間よりもSNSを利用している時間の方が上回っています。SNSの中でも、言語系メディア(FacebookやTwitter)から非言語メディア(InstagramやMixChannel)への移行

    20代女子が自ら解説 インスタ世代の行動指標“インスタジェニック”
    invent
    invent 2015/10/29
  • 広告ブロック防ぐ新興企業 楽天ベンチャーズら約10億円出資

    メディア企業向け広告配信プラットホーム開発のAdsNative(アズネイティブ、サンフランシスコ市)は24日、楽天傘下の投資会社・楽天ベンチャーズ(シンガポール)などから出資を受け、総計850万ドル(約10億円)を調達した。いわゆる「広告ブロック」を防ぐ広告配信プラットホーム「AdsNativeエンタープライズ」の事業化にあてる。 オンライン広告の表示を妨害する「広告ブロックソフトウエア」に注目が集まっている。その「広告ブロック」をさらにブロックしよう、というプラットホームも登場し、文字通り「イタチごっこ」の様相を呈してきた。 Web記事への広告配信では通常、記事と広告コンテンツが段階的に読み込まれる。一般的な広告ブロックソフトウエアは、広告の読み込み時に作動し、表示を防ぐ仕組み。「AdsNativeエンタープライズ」は、記事投稿に使う「コンテンツ・マネジメント・システム(CMS)」と連動

    広告ブロック防ぐ新興企業 楽天ベンチャーズら約10億円出資
    invent
    invent 2015/10/02
    なんだこれ
  • 「元カレが、サンタクロース」——車内広告のコピーがネットで拡散中

    全国各地で店舗を展開するブランド品買取チェーン「NANBOYA(なんぼや)」は11月、クリスマスシーズンに合わせた電車内窓上広告の掲出を開始した。 目的は、「なんぼや」の知名度を向上させること。また“新しいことをしようとしている雰囲気”を多くの人に感じてもらいたいと考え、出稿に至った。 広告コピーは、「元カレが、サンタクロース」。「もうすぐクリスマス。元カレにもらったバッグやアクセサリーを換金して、新しいブランド品を買いましょう」という、「なんぼや」からのメッセージだ。 このコピーがフックになり、出稿後2週間あまりでツイッター上の関連ツイートが2000件を突破(12月5日現在)したほか、ネットニュースやNAVERまとめにも露出するなど、ネットを中心に話題が広がっている。 企画制作にあたっては、多くのリユースショップや質屋が「高価買取」という言葉を使ってサービスを訴求していることを踏まえ、そ

    「元カレが、サンタクロース」——車内広告のコピーがネットで拡散中
    invent
    invent 2014/12/13
    「元カレが、サンタクロース」——車内広告のコピーがネットで拡散中 | AdverTimes(アドタイ) via @feedly
  • グーグル『Ingress』開発チーム、新作を年末公開へ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    世界中に熱狂的なユーザーを持つグーグルの位置情報ゲームIngress(イングレス)」を超える謎解きゲームが登場する――? グーグルの「Niantic Labs(ナイアンティック・ラボ)」が、今年末の公開に向け、新作のモバイル端末向けゲームを開発中であることがわかった。10月7日に世界30カ国で発売するサバイバルSF小説『ENDGAME(エンドゲーム)』のクロスメディア展開の一環として披露される予定。同作の日版を発売する学研パブリッシングが9月9日に明かした。 「ナイアンティック・ラボ」は、「Googleアース」や「Googleマップ」を手がけたジョン・ハンケ氏が立ち上げた社内スタートアップ。「イングレス」のほかにウエアラブル端末Googleグラス対応の地域ガイドアプリ「Field Trip(フィールド・トリップ)」を開発している。『エンドゲーム』にまつわるゲーム開発については今年1月に

    グーグル『Ingress』開発チーム、新作を年末公開へ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ローリーズファームなどアパレル20ブランドがECサイト統合、共通ポイント開始へ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アパレルのポイントとトリニティアーツは、それぞれが展開するECサイトを統合し、20のブランドで共通ポイントサービスを展開する。統合サイトは11月下旬予定で、両社はアダストリアホールディングスのグループ会社。 新サイトの名称は「[.st]」で、ローリーズファームやグローバルワーク、ジーナシスなど20ブランドが購入できる。共通ポイントサービスの対象店舗は、ポイント、トリニティアーツの国内約1200店舗、国内20のECサイト20で利用できる。 7月末現在で、ポイントの自社ポイントサービス「collect point MEMBERS」は約230万人、トリニティアーツのブランド「ニコアンド」「スタディオクリップ」のECサイトは約30万人が会員登録している。 「トリニティアーツ」関連記事はこちら 「ECサイト」関連記事はこちら 「共通ポイントサービス」関連記事はこちら 「[.st]」関連記事はこちら

    ローリーズファームなどアパレル20ブランドがECサイト統合、共通ポイント開始へ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    invent
    invent 2014/09/02