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Python のテストツールに pytest があります。ここ最近、徐々にテストを書くのに慣れてきて、さらにテスト設計や知見を高めようという思いが強くなってきました。 pytest は、wikipedia:設定より規約 を設計原則とするツールです。Python は明示する文化なのでやや違和感を感じる人もいるかもしれません。さらに xUnit スタイルではない funcarg という関数の引数をフックしてリソースインジェクションを行う仕組みを提供するなど、私にとっては新たな概念を学ぶのにおもしろそうな題材に見えました。 Holger Krekel 氏と出会い 先日 PyCon US 2012 に参加して、pytest の作者 Holger Krekel 氏と出会い、話すことができました。 最初に会ったのはカンファレンスが始まる前日のチュートリアルデーで、手持ち無沙汰な様子に見えたので、ランダ
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラムを学習するにあたって参考になる【無料】の資料を以下にあげておきます。 僕がコーチングする際は上2つの資料については事前に読んでもらった上で、トレーニングを実施したりしてます。 スクラムガイドスクラムの父であるジェフ・サザーランド氏とケン・シュエイバー氏が書いた公式のルールブック。 これを読まないでスクラムをやるのはマズイです。 http://www.scrumguides.org/日本語版は、多くの本の翻訳をされている角さんが訳されてます塹壕よりScrumとXP昨年開催したScrum Gathering Tokyoで基調講演をされたヘンリック・クニベルグ氏によるScrumとXPの実践事例。 どういう問題がおきてどう改善したかも分かる。 http://www.infoq.com/jp/minibooks/scrum-xp-from-the-t
標準入力から受けたログを syslog に送信する場合に使えるのが logger(1) コマンドです。 $ echo "log message" | logger -t myapp -p local0.info自分のところではバッチ処理の出力や、daemontools で起動したコマンドの出力を log/run で logger に渡して syslog に集約するなどしていました。 これを syslog ではなく、Fluentd に送りたい場合にどうするか。 Fluentd 本体には fluent-cat というコマンドが同梱されていますが、これは入力に JSON 形式を要求するので単純に代替はできません。 何か適当なワンライナーで wrap する手もありますが…… $ echo "log message" | perl -MJSON -nE 'say JSON::encode_json(
僕がプログラミングに触れた当時は、プログラミングといえば「まず C 言語」でした。それから 10 年以上が経ちました。学校の授業や企業の研修では未だに C 言語を教えているところがあるようです。関数型プログラミング言語という波が来ている 2012 年にもなって未だに C 言語をやっているというのはまるで進歩が無く残念な気もしますが、比較的多くのプログラマに浸透している共通言語を最初に教えるというのは、一方では喜ばしい事だと解釈する事もできるのかもしれません*1。まぁとにかく、本意にせよ不本意にせよ現場で プログラム初心者に C 言語を教える羽目になった 人がたくさんいて、プログラム初心者なのに C 言語を学ばざるを得なくなった 若者がたくさんいるということです。 C 言語を教えるときに避けて通れないのがポインタで、プログラム初心者が C 言語を学ぶときにやたらとつまずく人が多いのがポインタ
Network programming with Go Jan Newmarch , jan.newmarch.name Head of Higher Education (ICT), Box Hill Institute Adjunct Senior Research Fellow, Faculty of IT, Monash University Adjunct Lecturer, School of Computing and Mathematics Charles Sturt University v1.0, 27 April 2012 An e-book on building network applications using the Google Go programming language (golang) This book has been revised to c
高校で微分を勉強したものの、「なんだかわからないけどただ計算方法だけ覚えた」という困ったレベルに留まっている人は(残念ながら)多いようです。 まずは「微分って何なのか」を図形で理解して欲しいと思います。そこで動く図形で、微分の雰囲気を知って欲しいと思います。 そのための教材の一つとして、授業などで使うべく作成しました。 その1から順に読んで、動かしていってください。 このプログラムを動かすのに必要なファイル全ては、LHAで圧縮したファイルにまとめてあります。 androidの方は、このapkファイルをダウンロードしてくれてもいいです。 プログラムについて御質問、御要望、バグ報告などございましたら、前野[いろもの物理学者]昌弘へメールくださるか、または、twitterにてirobutsuまでメンションしてください。
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