タグ

2015年4月15日のブックマーク (1件)

  • ゲーマーの脳の研究から、暴力を倫理的に正当化するプロセスが判明(オーストラリア研究)

    豪モナシュ大学社会神経科学研究所の研究者らが、ゲーマーの脳を研究したところ、射撃する対象が罪のない一般市民か、敵兵士かによって脳の活動が変化することがわかったという。 研究を率いたパスカル・モレンバーグ博士によれば、この結果は現実社会で人間が暴力行為を正当化するメカニズムに関して、重要な示唆を与えているそうだ。 「日常的な状況において、他人を傷つけようとする人間はいないでしょう。でも、例えば戦時中のように、特定の状況では、しばしば躊躇なく他人を傷つけることがあります」。とモレンバーグ博士。 研究チームは、男女48名の被験者に1人称視点のガンマンが主人公であるテレビゲームを観てもらった。その後、彼らに自分が罪のない一般市民、もしくは敵兵士を殺しているところを想像するよう指示した。そして、このときの被験者の脳をfMRIでマッピングした。 すると、被験者が殺人は正当化されると考えているとき、彼ら

    ゲーマーの脳の研究から、暴力を倫理的に正当化するプロセスが判明(オーストラリア研究)