ブックマーク / japan.cnet.com (2)

  • アップルやMSらにDMCA違反で警告状--米リッピング防止技術企業

    UPDATE デジタルオーディオストリーミング用のリッピング防止技術を開発するカリフォルニア州の企業が、自社製品の利用を「積極的に回避」しているとして、AppleMicrosoft、RealNetworks、Adobe Systemsらによる連邦著作権法違反を主張している。 Media Rights Technologies(MRT)と同社デジタルラジオ部門BlueBeat.comは米国時間5月10日、ハイテク関連の大手企業に警告状を送付したとプレスリリースで発表した。同社は、ハイテク大手が「DMCAやアメリカにおける知的財産所有者の権利を無視」して「Windows Vista」、「Adobe Flash Player」、「Real Player」、そして、Appleの「iTunes」「iPod」などを大量に製造していると主張している。 DMCAはデジタルミレニアム著作権法(Digita

    アップルやMSらにDMCA違反で警告状--米リッピング防止技術企業
    ipsychic
    ipsychic 2007/05/14
  • 日本進出が決まった中国最大の検索サービス「百度」の実態

    --先ほど、中国の検索市場の成熟や教育についておっしゃっていましたが、実際にバイドゥを使っているユーザー数はどのぐらいでしょうか。それは中国だけですか。それとも世界中の中華系の方が使っているのでしょうか。 2006年7月に調べた結果は、中国のインターネットユーザーが1億2000万人います。そのうち90%以上がバイドゥのユーザーですので、ほとんどがバイドゥを利用していると考えています。またユーザーの10%は中国国外からということです。 --典型的な中国での検索エンジンの使い方はどうなのでしょう。何か特徴的な使い方やおもしろい使い方をされていませんか。あるいは、おもしろい機能を提供しているといったことはありますか。 基的な使い方は、ほかの国の方と大きく変わらないと思いますが、特徴的な例で言うと、中国のユーザーはポップアップウインドウを好む傾向があるのと、関連用語の提案などもよく参考にして活用

    日本進出が決まった中国最大の検索サービス「百度」の実態
    ipsychic
    ipsychic 2006/12/08
    百度=検索+はてな
  • 1