タグ

ユーザビリティに関するir_taktのブックマーク (9)

  • JAL | 国際線 ご搭乗のお手続き

    システムの不具合などにより、乗り継ぎ便の搭乗券が発行出来ない場合もございます。 アメリカを経由され乗り継がれる場合は、お預けのお手荷物はアメリカ入国の際に一旦お引取りいただき、お預け直しいただく必要がございます。また、海外での乗り継ぎ空港が複数の場合は、乗り継ぎ空港の制約により最終目的地までお預かりできない場合がございます。

    JAL | 国際線 ご搭乗のお手続き
  • Rich Internet Application Errors To Avoid | Forrester

    ir_takt
    ir_takt 2017/06/06
    「使いにくい・効果が見られない・面倒ということでユーザに使われることが少ないことがプロジェクト失敗原因の70%」の1次ソース
  • 思考発話法が被験者の行動に与える影響の調査 | UX MILK

    Measuring Uの創設者。シックスシグマに熟練した統計学分析者であり、ユーザーエクスペリエンスを定量化したパイオニアでもあります。 思考発話法(シンキング・アラウド)は、UX調査において有効なツールです。主に被験者の思考プロセスを理解するために使われますが、インターフェイスの問題点を明らかにすることもできます。 行動科学の分野では、思考発話法には1世紀前までさかのぼれるほど豊富な前例が存在します。ですがそれほど価値が認められているのにも関わらず、常に議論が絶えないものでもあるのです。被験者に提示するアクティビティによっては、被験者に思考発話法を行ってもらうことで被験者の行動に変化が出てしまうと述べる調査も存在します。 しかしさらに調査を進めると、行動にどのような影響を及ぼすかは、どんな質問を問いかけるか、どのような背景で行われたかということに大きく左右されることがわかりました。そのた

    思考発話法が被験者の行動に与える影響の調査 | UX MILK
    ir_takt
    ir_takt 2017/05/02
    思考発話が目線の動きに影響するという話。思考発話しなかったとしてもアイウェアつけてタスクこなすことに状況下はバイアスになるよなあ
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
  • ビービット

    ビービット、Google Analytics 4 データインポート機能をUX分析・改善SaaS「USERGRAM」に追加

    ビービット
  • Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した - かちびと.net

    ユーザービリティに関して少し復習したので メモっておきます。初心忘れるべからずという 事で・・・Webサイトは基的にユーザビリティ を考慮したレイアウトやコンテンツが理想です。 もちろんケースバイケースではありますが、 これは全共通して言える、という事を忘れない ようにメモ書き。 というわけで、申し訳ないですけど目新しい事は何一つ無い内容です。 そもそもこのブログ自体ユーザビリティを考慮した設計とは言えません(「やっちゃダメなこと」もしています)ので全然説得力ない感じです。 いろいろとテスト&エラーをして行きたいのでご了承下さい。 はじめに 正しいユーザビリティはコンテンツによってケースバイケースだと思いますが基的には僕はヤコブ・ニールセンの考えに従っています。 全ての項目は「すべてが正しい」ものではありません。100のサイトがあれば100通りのユーザビリティが考えられるはずです。場合

    Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した - かちびと.net
  • ユーザビリティの向上に繋がるオススメ記事14選

    普段、ホームページを閲覧している時やWebサービスを利用している中で「使いにくい……。」とストレスに思うことはないでしょうか。 この原因は、ユーザビリティが関係しています。 今回は、ユーザビリティ改善の参考になる記事をまとめてご紹介します。 これまであまりユーザビリティについて考えてこなかった、という方だけでなく、改めてユーザビリティの重要性を再確認したいという方もご覧ください。 ユーザビリティ改善の参考になる記事14選 1. Webユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法 http://creators-manual.com/usability/ ヤコブ・ニールセン博士の5つの定義をベースに、Webユーザビリティを改善するための具体的な実践方法を紹介している記事です。 Yahoo!、JTBのホームページを例に、分かりやすく解説しています。 Webユーザビリティを聞いたことはある

    ユーザビリティの向上に繋がるオススメ記事14選
  • ユーザーを本当に理解していますか? ユーザーの行動・体験から要求を探る「コンテクスチュアル・インクワイアリー」 | Web担当者Forum

    突然ですが、サービスをご担当されている方々に質問です。 最近、自社サービスのユーザーと接したのはいつですか? そのユーザーの当の姿を正しく理解されていますか? 今回は、ユーザーの行動や体験から、アクセス解析やアンケート調査などではわからないユーザーが当に求めていることを探ることで、サイトリニューアルや仕事の改善効果の最大化を図るユーザー調査手法の一つ「コンテクスチュアル・インクワイアリー」を解説します。記事の後半では、コンセントの2つの事例も紹介します。 コンテクスチュアル・インクワイアリーを行うメリットユーザーに対するより深い理解と、プロジェクトを進めるにあたっての根拠となる情報を与えてくれるのが、コンテクスチュアル・インクワイアリー 「コンテクスチュアル・インクワイアリー」とは、特別な何かをするわけではなく、わからないことがあれば、手間を惜しまずユーザーに聞くというシンプルなアプロ

    ユーザーを本当に理解していますか? ユーザーの行動・体験から要求を探る「コンテクスチュアル・インクワイアリー」 | Web担当者Forum
  • 【保存版】スマートフォンEFO(フォーム改善)のための15カ条 | UI改善ブログ by f-tra

    スマートフォンの利用者が年々増加するなか、フォームのスマートフォン対策はもはや必須のものとなりつつあります。 このとき、ただスマートフォン向けにデザインを最適化するだけではなく、スマートフォン特有の制約や特徴をおさえたうえで改善することが大切です。 日はスマートフォンの特徴をふまえながら、スマートフォン向けエントリーフォーム最適化(EFO)のポイントを「15カ条」にまとめてご紹介したいと思います。 スマートフォンEFO15カ条! 日ご紹介する「スマートフォンEFO 15カ条」は以下のとおりです! 第1条: 表組みにするべからず 第2条: 拡大はオフにするべし 第3条: 項目は大きくするべし 第4条: 余白を充分に保たせるべし 第5条: リンクは極力配置するべからず 第6条: タップエリアとわかりやすくするべし 第7条: 項目数は極力減らすべし 第8条: 負担の少ない入力形式を使うべし

    【保存版】スマートフォンEFO(フォーム改善)のための15カ条 | UI改善ブログ by f-tra
  • 1