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2012年6月24日のブックマーク (7件)

  • プログラマがGitHubとどう関わっているのか垣間見て感じたこと | Act as Professional

    関係各所の協力により実現した1日にとても感謝している@HIROCASTERでございませう。 スタッフとして協力してくれる仲間がいたり、突発LTやってくれたりなど、Agile渋谷のおなじみのの雰囲気がアウェイの銀座も垣間見れたのもよかったです。 1日暇になったからLTやりにきてくれる仲間がいたり、おもしろかった。 Book1st銀座コア店では、Web+DB PRESSを1冊ずつ持った人が7人以上並ぶという光景があったとか。 「The GitHub」イベント詳細発表!話題のあの人が登壇 #Agile渋谷こちらのイベントのまとめです。 感想個人的な感想としては、やはり感じていたとおり、GitHubを使いまくってる人とほとんど使っていない人にグッサリわかれてしまっているのかなと。 仕事じゃ使えないけど、プライベートだと使いまくってるなんて、ケースはあまり聞かない。 そして、GitHubを使っていな

    プログラマがGitHubとどう関わっているのか垣間見て感じたこと | Act as Professional
  • Jamendo : Home

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    ir_takt
    ir_takt 2012/06/24
    ここの'Lounge Radio'がMy作業用BGMの終着点かも知れない。素敵なインスト曲垂れ流し。
  • インデントで悩まないための単純な指針 - www.kotha.netの裏

    Haskellコードを書いていて、インデントを揃えるのが面倒だとか、インデントが揃っているか判別しにくいということがあるかもしれない。以前は私にもよくあったのだが、二つの簡単な指針に従うことに決めてからこの種の問題に悩まされることはなくなった。ので紹介する。 インデントを揃える際は、そこより左には空白しか置かない インデントは常にkの倍数個の半角スペースで行う。ここでkはプロジェクトごとの定数(以下ではk=2) 具体例 foo x y = do runThis runThat と書かずに、 foo x y = do runThis runThat と書く。 foo = bar * 2 where bar = 1 + quux quux = log 3 と書かずに、 foo = bar * 2 where bar = 1 + quux quux = log 3 と書く。 data Foo a

    インデントで悩まないための単純な指針 - www.kotha.netの裏
  • チューニンガソンで優勝してきました : DSAS開発者の部屋

    7/9(土)にチューニンガソン というイベントに参加して優勝してきたので、その報告と、何を考えてどんなチューニングをしたのかを 記憶の範囲で公開したいと思います。 今回のチューニンガソンのお題は、WordPress(ja) + php + Apache + MySQL で、 ab を使って wp-comment.php 経由でコメントのポストをすることで計測が行われました。 MySQLとApacheを立ち上げたらWordPressが動く環境が渡され、そのWordPress自体は設定ファイルを含めて 改造が一切禁止、WordPressの実行をショートカットするチートも禁止です。 0. 試合前日 環境がAWSとAMI Linuxということは事前に公開されていたため、前日にAWSに登録して少しだけAMI Linuxを 触ってみました。yumベースだけどCentOSと違って結構新しいバージョンが用

    チューニンガソンで優勝してきました : DSAS開発者の部屋
  • もう1つの現実を体験する「代替現実システム」を開発 | 理化学研究所

    ポイント 記録・編集済みの過去を目の前で実際に起きている現実として体験させるシステム 従来の実験法ではできなかったさまざまな認知心理実験が可能に VRや拡張現実とは異なる、新しいヒューマンインターフェースの展開に期待 要旨 理化学研究所(野依良治理事長)は、バーチャルリアリティー(VR)※1に用いられてきた技術を応用し、予め用意された「過去」の世界を「現実」と差し替え、被験者に過去を現実と区別無く体験させる実験装置「代替現実システム(Substitutional Reality System=SRシステム)」を開発しました。これは理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)適応知性研究チームの藤井直敬チームリーダーと、脇坂崇平研究員、鈴木啓介研究員(現イギリス サセックス大学研究員)の研究成果です。 私たちの脳は、目の前に広がる“現実”は確かなものであると強く信じています。つじつまの合

    ir_takt
    ir_takt 2012/06/24
    きおくの ほうそくが みだれる
  • あけましておめでとうございます 2012 - なめらかライフゲーム - まめめも

    あけましておめでとうございます。日のプログラマには古来より「正月はフラクタル」という習わしがあります。正月はフラクタルに触れて心穏やかに過ごそうというものです。 というわけで動画を作りました。何かわかるでしょうか。 答えは、ライフゲームのグライダーとブロックの衝突です。セルをそのまま四角で表示するのではなく、アニメーションでなめらかにつないで表示してみました。 グライダー銃 (上) と宇宙船 (下) をグライダーから作る様子。 銀河 (左) とヒキガエル (中央) とパルサー (右) 。かなりきもい。 まあ、ライフゲームはフラクタルかというと違う気がしますが気にしない。一応フラクタルらしいドラゴン曲線も。辰年だし。 実装を簡単にいうと 普通のマスの代わりに電荷みたいなものを配置して、ポテンシャル場を計算する ポテンシャル場に対して marching squares で等高線を描く という

    あけましておめでとうございます 2012 - なめらかライフゲーム - まめめも
  • コスティキャンのゲーム論

    ** 言葉ではなく、デザインのみが、ゲームを語ってくれる ** ---- コスティキャンのゲーム論 ---- この記事は、1994年に英国のRPG雑誌"Interactive Fantasy" に掲載された。 〔目次〕 ・そもそも「ゲーム」とは何なのか? -「ゲーム」は、パズルではない -「ゲーム」は、玩具ではない -「ゲーム」は、ストーリーではない -「ゲーム」には、参加者が必要である ・それで「ゲーム」とは結局のところ何なのか? -意志決定 -目標 -障害物 -資源管理 -ゲームトークン -情報 ・「ゲーム」を魅力的なものにする他の要素 -相互支援と交渉 -雰囲気 -シミュレーション -多彩な展開 -感情移入 -ロールプレイ -プレーヤー同士の交流 -劇的な盛り上がり ・全てのゲームはダイスの下で兄弟である はじめに 世の中には様々なゲームがある。その種類たるや膨大なものだ。 ファミコ