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2018年8月1日のブックマーク (9件)

  • なぜ同人グッズは危険で、同人誌に配慮が必要なのか。『ウマ娘』と『プリコネRe』に見る二次創作の考え方 - ゲームキャスト

    2018年6月20日、Cygamesの『ウマ娘』公式が二次創作作品に対して「不快な表現を避けるように」お願いをして話題になった。さらに続いて、『プリンセスコネクト! Re:Dive』(以下、プリコネRe)に関して、私的な制作物を販売できる Booth において二次創作グッズ(同人グッズ)を販売している作者に、出品差し止めの依頼をして話題になった。当時、多くの二次創作者の方が納得しつつもごく一部では反発を生んでいたようだが、なぜ二次創作グッズはまずいのか、そしてなぜ『ウマ娘』の二次創作に注意しなければいけないのか、グッズやゲーム業界の関係者に取材した。そして、その結果、Cygames の警告は強欲に利権を囲い込むためではなく、ファンを守るために行われている性格が強いことがわかってきたので、ここにまとめて共有したい。 最初に書いておくが、今回は複数のおもちゃ・グッズ業界、ゲーム業界の方に取材を

    なぜ同人グッズは危険で、同人誌に配慮が必要なのか。『ウマ娘』と『プリコネRe』に見る二次創作の考え方 - ゲームキャスト
  • [ベストライセンス社に悲報] もう商標の先取り出願は出来なくなる!

    *この記事には上田育弘氏ご人からコメントを頂いています(スクロールして下の方)。 さすが、元弁理士だけあって商標法に精通していらっしゃいます。 この知識を、法の穴を突いた違法行為スレスレの「ビジネス」ではなく、別のことに使えていたら・・・と残念でなりません。 朗報です。商標法改正により、悪意の商標先取り大量出願(流行りの言葉に便乗出願)をすることができなくなりました。 これにより、ベストライセンス社(上田育弘)のようなことはできなくなります。 ・・・と書いてしまうと語弊がありますね。 法律的にもうちょっと正確に書き直します(上の3行だけ引用したりしないでね(^^;)。 とその前に、ベストライセンス社の手口をおさらいしておきましょう。 通常、商標登録出願をする場合は、まず出願手数料を支払い、そこから商標の審査が始まるわけですが、ベストライセンス社の場合は、この一番最初に必要な出願手数料の支

  • 夜露死苦! 異世界音速騎士団"羅愚奈落" ~Godspeed You! RAGNAROK the Midknights~

    レベルカンストのチートキャラとして魔王を倒した山岡和隆は異世界から現実世界に帰還した。 その異世界転移の原因となった交通事故で半年間昏睡状態にあった彼は、入試の時期を逃してしまい、やむなく県内有数の不良校・私立鯖ヶ崎高校(通称・シャバ高)に編入する。 編入初日、いきなり「羅愚奈落(ラグナロク)」を名乗る暴走族に絡まれた彼は、バイクに乗せられ、異世界へと転移する。 この県では公道で時速150㎞を出すとスピードの向こう側=異世界に行くことができるのだった。 異世界で羅愚奈落の総長とバイクでチキンレースをすることになった和隆。運転ミスで死にかけたそのとき、前の異世界でのステータスがそのまま引きつがれていることに気づく。 その桁外れの能力で総長を打ち負かした和隆は、羅愚奈落のメンバーに加わるよう勧められる。彼は不良校で生きていくため、異世界でオラつきつづけることを決意する。 クソ雑魚陰キャによる偽

    夜露死苦! 異世界音速騎士団"羅愚奈落" ~Godspeed You! RAGNAROK the Midknights~
    irinoia
    irinoia 2018/08/01
    タイトルとあらすじだけで笑ったの久々
  • 【書き起こし】「セミをなめてみた。なぜ味がしないの?」 | NHKラジオブログ|NHKブログ

    8月1日(水) 午前9時21分頃~9時27分頃放送 出演 山田敦子 アナウンサー 久留飛克明先生(非営利団体 昆虫科学教育館長) 小菅正夫先生(札幌市円山動物園参与) ようすけくん:質問者 [2018年8月31日(金)午後11:59配信終了] 山田アナ:さあでは次のお友達です。こんにちは。 ようすけくん:こんにちは。 山田アナ:お名前教えて下さい。 ようすけくん:ようすけです。 山田アナ:何年生ですか? ようすけくん:1年生です。 山田アナ:おうちは? ようすけくん:東京都です。 山田アナ:ようすけくんの質問はどういうことですか? ようすけくん:セミは何で味がしないんですか?枝や他の虫をなめてみたけど、セミは味がしなかったからです。 山田アナ:ようすけくんは、セミをなめてみたの?なめてみたんだ。そしたら味がしなかった? ようすけくん:はい。 山田アナ:他の虫もなめたって言ってたけど、他にど

    【書き起こし】「セミをなめてみた。なぜ味がしないの?」 | NHKラジオブログ|NHKブログ
  • タガタメ公式ニコ生夏特番

    スマホゲームの常識を覆す骨太なゲームを作り続ける FgGの格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』。 今回の生放送は、アキラ100%とバーチャルライバーの月ノ美兎が初共演! アキラ100%の芸が生放送で実現…!? 果たして、無事成功することができるのか! そして、月ノ美兎がアキラ100%を隠すことになってしまうのか…! タガタメをまだプレイしていない方も楽しめる番組を豪華ゲストでお届けいたします! さらに、先日告知があったアキラ100%とのコラボだけではなく、 ビッグプロジェクトの最新情報を初解禁! タガタメファン必見の内容をたっぷり用意しております。 ぜひお見逃しなく!

    タガタメ公式ニコ生夏特番
  • eRONDO設立秘話1(登場人物紹介) - arata_mitsuya’s diary

    こんにちは。 eRONDO代表にして企画・プロデューサー兼ディレクター兼スクリプター兼シナリオ監修の三ツ矢新です。 この度、eRONDOの前身ブランドに当たるboleroブランドの『らぶらぼheaven』が発売中止になり、eRONDO設立に至るまでの過程をワタクシ視点からのドキュメンタリー形式で書き綴っていこうと思います。 もう終わった話なので、なるべく面白可笑しく語ろうと思いますが、生まれかけの我が子も同然のゲームを堕ろされた身としては、恨み骨髄のところもあるので、マジモードで熱くなっちゃうところもありますが、まあその辺は個人のブログだからって事でヒトツご了承下さい。 まずは登場人物の軽い紹介から。 三ツ矢新 ご存知エロゲー稼業21年下積みからの叩き上げのキャリア十分な(当時)ディレクター。相棒は庄マサト君。 庄マサト 他のエロゲー会社の募集に落っこちて僕が拾った逸材。 寡黙だけど考

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  • 委員長、今日は一生分のウニを食べてもらいます【小林銅蟲×月ノ美兎】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    メシ通編集部です。 連載企画「蟲通」も第4回目。 ゲストはこの方にご登場願いました! 銅蟲先生、今回は『メシ通』史上初めてVirtualなYouTuberが登場です。 ゲストは委員長こと、月ノ美兎さん! www.youtube.com 銅蟲先生:暑いですね。頭髪を全部とりたいです。いまの時代は今後Vtuberもさらに料理界に進出してくるでしょうから、今回はその可能性の一端をさぐっていく形になると思われます。というわけで、そういう回にふさわしい狂った料理を委員長には体験していただきましょう。 委員長:ク、クリオネだけはもう勘弁です…… 豪華すぎる材 ▲この絵ヅラがすでにシュール では今回、銅蟲先生が用意したアイテムを。 こ、この黄金に輝く五重の塔はまさか…… ウニだぁぁぁぁーーーー 銅蟲先生:北海道の余市産エゾバフンウニです。海水程度の塩分濃度の塩水に漬かっている、いわゆる塩水ウニですね。

    委員長、今日は一生分のウニを食べてもらいます【小林銅蟲×月ノ美兎】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    irinoia
    irinoia 2018/08/01
    ふつうのものをふつうにくっていることに激しい違和感が
  • 「エヴァ」でも注目、「死海文書」に世界はなぜ驚かされるのか? 日本語版刊行開始|好書好日

    文・北林のぶお 「死海文書」は、確かに存在している。旧約聖書の写を含む約2000年前の古文書が、「世紀の大発見」と言われてから約70年。解読作業の遅れから、オカルト的な興味の対象になったり、真偽そのものを疑う声も一部で上がった。ようやく現存する文書の公刊がほぼ終わり、日でも全12冊の刊行が始まった。ぷねうま舎の社長で編集を担当した中川和夫氏は、聖書を新たに読み解く試みについて「長年の夢を実現できた」と、静かに語る。 ――まず「死海文書とは何か」というところからお聞かせください。 1946年から47年にかけて、現在のヨルダン川西岸地区にある死海のほとりの洞くつ群から、ベドウィンの羊飼いの少年が偶然にも巻物を収めた壺を見つけた、という逸話が伝えられています。巻物は後に20世紀最大の考古学的発見と言われるのですが、ベドウィンから古物商、さらにはシリア正教会の大司教の手に渡り、数奇な運命をたど

    「エヴァ」でも注目、「死海文書」に世界はなぜ驚かされるのか? 日本語版刊行開始|好書好日
  • 邪悪なUIチェックポイント - その先へ

    ハロー、@seto_hiです。 北海道で避暑をしています。 アプリ開発をしていると様々なコンバージョン率がKPIになることは多いですが、誠実さを欠いたUIを作ると数字がよく伸びることが稀によくあります。 そういったものは一時的な利益には繋がりますが、長期的な利益には繋がらないと考えています。 自分が今後そういったUIを作らないための予防線としてこの記事を書きます。 不利益の排除 ・不利益な動線を奥深くに隠す ・ユーザーが設定を変更する手間を増やす ・「メールマガジンの解除にはメッセージを送ってください」 ・「メールマガジンの解除にはログインが必要です」 ・過度に警告を表示する ・「この設定をOFFにするとアプリが正常に動作しなくなる可能性があります」 ・「当にOFFにしてよろしいですか」 ・不利益な動線を目立たなくする ・不利益な動線のシグニファイアを消す ・スマートフォンならスクロール

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