7月1日に独立して「オフィス永井」を設立。当初から「著作」「研修」「講演」の3本柱で活動しようと考えていました。 その後、5ヶ月間余り活動してきて、色々と学ぶことができました。 「ここで一度、どんな価値をご提供しているのか、整理をしてみよう」と思って、昨日こんな絵を描いてみました。 以前より、「日本企業の競争力の向上」にささやかながらも貢献したいと考えてきました。 日本は世界で一番の「顧客志向」の国であり、さらに現場の人たちの当事者能力(=現場力)もダントツです。 しかし「失われた20年」という言葉があるように、この強みが充分に活かし切れていません。 「顧客志向」は顧客の言いなりになる「顧客絶対主義」に陥り、「現場力」は戦略なき迷走に陥っているのが現実です。 これを打開するためには、一見遠回りではありますが、ビジネスパーソン一人一人のさらなる成長が必要です。 独立する前から「100円のコー