ハーバード大学におけるマイケル・サンデル(Michael Sandel)の授業が、『ハーバード白熱教室』としてNHKで放映され*1、かなりの人気を集めて話題になっているようだ。これはすべて再放送を待つまでもなく、ウェブ上で観ることができる(ただし英語だが)。*2 ちょうどいいので、これを使って、ハーバードの学部向け一般教養の授業の作りを説明してみようと思う。色々誤解もあるようであるし、あの映像だけでは分からないこともある。 私自身は、サンデルの授業を履修したことはないのだが、大学院生のときに、一般教養の授業のTAやHead TAをかなりやったので(といってもサンデルの授業ではもちろんなく、私の専門の科学史やSTS関係の授業である)、ハーバードの一般教養の授業の仕組みはかなり分かっているほうだと思う。とくに、日本人のハーバードの学部生というのがほとんどいないわけであるし、私が説明するのもまっ
それ以外のメンバーって別に会社を動かしてる訳でもないし実際、中間管理職以下って会社にとって使用人の域を出ないでしょ。勝手に理想に燃えて良かれと思った事が会社にとってダウトだったら排除されるでしょ。排除されたらブラック転職スパイラルに陥って、結果的に自分だけが損を被るだけだよね。だったら、とりあえず企業経営陣のイエスマンになって、ほどほどに仕事してたほうがいいよね。 正社員の待遇と身分の代償として、上にとって都合のいい従業員である自分を演じ続けないといけないのは大変ですよ。空気を読みながら自分の考えを持って仕事しろっていう、ダブルバインドが意味不明すぎる。こんな疑問を近しい人に話したら、こっちが変人であるような扱いをされたからリアルではもう誰にも言わないけど。
「話す写真: 見えないものに向かって」のあとがきより、 「この歳になって、やっと写真が分からなくなりました。」大辻清司先生が、大学の教室で僕らにそう言ったのを覚えている。「やっと分かるようになりました」ではない。「分からなくなりました」なのだ。聞いている僕らは心細くなって、言葉を返せなかった。 写真の実践を通して、あれだけでの思索をしてきた大辻先生が「分からなくなった」と真顔で言うことと、その辺の誰かが「俺って頭が悪いから」などと開き直って言うことは、同じことのように見えてまったく違う。前者は忘れない出来事となる。その差を嗅ぎ分けられるくらいの能力は、誰でも生まれつき持っている。 ところで、写真が分かることは、どういうことだろうか。写真に対して「分かる」とか「分からない」とかいう言葉を用いることは可能だろうか。写真は現実の影なのだから、それに対して「分かる」とか「分からない」とか言うことは
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これは何? → 液晶画面を傾けて見たり、画像を動かしたりしないと見えない画像を作ります。 見かけ上同じ明るさになるような、いくつかの網点のパターンを使って画像を描きます。液晶画面を視野角外から覗いたり、画像を動かして残像を発生させると、見かけ上の明るさの均衡が崩れて画像が顕れます。 MacBook の場合は上から、iPhone は左下から覗くとうまく見えるようです。 対応ブラウザ Firefox 3.0+ Safari 4.0+ Google Chrome Opera 10.50+ どうしてこんなものが出来たか TwitterでアニメーションGIFが使えなくなってしまったので、如何にかして目に有害なアイコンを作れないかといろいろ試していたらできました。 @gyuque
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