ベルナール・フォコン(Bernard Faucon)氏、1950年、南仏プロヴァンス地方アプト生まれ、幼年時代を青い空とラヴェンダー畑の中で過ごす。65年から76年には絵画に熱中、さらにソルボンヌ大学の哲学科を経て、オブジェやマネキン=中にはほんとうの少年も=を凝った設定にしつらえ、詩的な世界を生み出す写真家として注目される存在に。 その後しだいに作風を変え、2000年代には写真制作から離れたともいい、現在まで母国で10冊余の作品集が出版された。多大な労力を費やしそうな、かわいい男の子が幻想世界に遊ぶ初期の作風は、日本人好みとあってか、バブル期のわが国でも2点が出版された。 Les papiers qui volent 1980 飛ぶ紙 La comète 1979 彗星 Le wagon 1979 貨車 Diabolo menthe 1980 悪魔の薄荷水 Le petit canif
商品詳細情報 森山大道をして、「新宿のヴァージニア・ウルフ」といわしめた ベルク副店長兼写真家、迫川尚子、待望の第2作。 「全国商工新聞」(9/16)にて書評が掲載されました。 「朝日新聞」(9/3朝刊)に迫川尚子のインタヴューが掲載されました。 「女性情報」8月号にて紹介されました! 「沖縄タイムス」(7/18)文化面紹介されました! 「モノ・マガジン」NO.697にて紹介されました! 朝日新聞(7/14)読書面「著者に会いたい」にて迫川尚子インタヴュー掲載! 「図書新聞」(7/13号)の書店員、オススメの一冊で書評が掲載されました。 信濃毎日新聞(6/23読書面)にて紹介されました! 都築響一さん発行のメールマガジン【ROADSIDERS' weekly】2013/06/19号 Vol.071にて紹介されました! 「模索舎月報」(web版&フリーペーパー6月号)に著者が寄稿しました。
ラディカルな傑作”NEW YORK”で写真界に衝撃を与え、それに続く都市をテーマにした写真集”ROME”を出版したウィリアム・クラインは、1962年2月に来日し、約一ヶ月の滞在の間精力的に東京の街並を撮影し続けました。彼の撮影する都市は躍動し、風景としての美しさよりも、そこに生きる人々の狂騒的な動きやエネルギーのぶつかり合いにクローズしたもので、それぞれの写真集となった都市の住人が彼の写真を見ればなにかをアンダーカバーされたような衝撃を受けたことでしょう。労働闘争にアヴァンギャルド演劇、相撲取りや野球選手、破れたポスターに浮浪児さながらの子どもたち。その中でも一際異彩を放つのが、壁面に向かって拳を打ち付けるモヒカン刈りの男と、パンツ一枚で不動産売買の看板を掲げ、奇妙なポーズをとる舞踏集団です。前者は「ネオ・ダダイズム」を掲げ、アヴァンギャルドな芸術活動を展開した「ギューちゃん」こと篠原有司
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前回(←物凄く残酷な話です)ご紹介したジョン・ゾーンのアルバム「凌遅 LENG TCH'E」のジャケット写真は、ジョルジュ・バタイユが自著「エロスの涙」に載せていた「凌遅刑」の四枚の組写真のうちの一枚、それもバタイユの所有していたという一枚の写真をトリミングしたものでした。以前、大学の図書館で絵画の図版の多い「エロスの涙」のページをパラパラとめくっていて、これらの写真を見つけて目が釘付けになり、残酷なシーンが暫く網膜に焼きついてしまった経験があります。 バタイユは写真に次のような注をつけています(手元にあるのは筑摩書房版で翻訳がひどいですが引用してみます)。これらの写真は、一部分、デュマとカルポーによって発表された。カルポーは、1905年4月10日に処刑を目撃したと証言している。1905年3月25日、「政報」は次のような皇帝布告を出した(光緒帝の治下)。「モンゴルの諸王は、アオ=ハン王殺害
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