島薗進 @Shimazono 1野家啓一氏「3.11以後の科学技術と人間」総合人間学会編『3.11を総合人間学から考える』2013年6月(学文社)は、原発災害後の科学技術について、また専門家の信頼喪失を考える上で参考になる。私ほどひどく怒っていないが、現状への冷静な批判。巨視的展望により要点はつかみやすい。 2013-12-30 08:23:02
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
2013年9月8日、2020年のオリンピック・パラリンピック競技大会(以下「オリンピック」)の東京開催が決定した。僕はこのニュースを複雑な想いで聞いていた。オリンピック開催ともなると、スタジアムやインフラ設備など、街の再開発の規模は想像を超えたものとなるだろう。これまで歴史的にも、街の再開発と同時に、駅や公園、公共施設などで「適正化」と呼ばれる「ホームレス排除」がおこなわれてきた。 近年だと渋谷の宮下公園や、江東区の堅川河川敷などが有名だが、行政機関が、時に荒々しいやり方でそこに起居している「ホームレス状態の方」を追い出してしまうことも頻発している。 もちろん、駅や公園、公共施設等に無断で違法な形で寝起きすることは、必ずしも良いことだとは思わない。しかし、当事者の声を聞かずに、またきちんとした代替も用意せずに、ただそこから追い立てていくことは、彼ら・彼女らの最後の「居場所」をも奪ってしまう
『毛皮を着たヴィーナス』(原題:Venus im Pelz)は、「小ロシアのツルゲーネフ」と謳われた[2]ウクライナ出身のオーストリアの小説家マゾッホが、1871年に書いた中編小説。彼の代表作であり、そこには「マゾヒズム」の開花が見てとれる[3]。ポルノグラフィカルな性愛小説とみなされがちであるが、ドゥルーズは本作を「ポルノロジー」という、より次元の高いジャンルで扱うことを求めた[4]。 毛皮を着たヴィーナスと戯れる夢をみていた「私」は、来訪していた友人宅の従僕に起こされる。友人であるゼヴェリーンにその奇妙な夢を語りながら、「私」はふと壁にかかっていた絵がまさに「毛皮を着たヴィーナス」を描いていることに気づく。独自の女性観を持っているゼヴェリーンは、粗相をした女中に鞭打とうとすることを制止した「私」に、夢の話への返答として、かつての自分の経験をまとめた原稿を読むことを薦めた。それによれば、
「住」の常識を かえてみませんか? PICK UP新着賃貸物件 そこに住み、生活し、 過ごす「時間」が 我々の商品です。
からゆきさん(唐行きさん)は、19世紀後半に、東アジア・東南アジアに渡って、娼婦として働いた日本人女性のことで、当時の彼女たちの写真がロシア系サイトに紹介されていました。一部後から着色を加えた写真が多いです。 Wikipediaによると、からゆきさんとして海外に渡航した日本人女性の多くは、農村、漁村などの貧しい家庭の娘たちだったそうです。 彼女たちを海外の娼館へと橋渡ししたのは嬪夫(ピンプ)などと呼ばれた斡旋業者、女衒たちで、こうした女衒たちは貧しい農村などをまわって年頃の娘を探し、海外で奉公させるなどといって、その親に現金を渡しました。女衒たちは彼女たちを売春業者に渡すことで手間賃を得ます。そうした手間賃を集めたり、投資を受けたりすることによって、みずから海外で娼館の経営に乗り出す者もいたそうです。 ■1. ■2. ■3. ■4. ■5. ■6. ■7. ■8. ■9. ■10. こうし
上映作品|上映日程|料金・イベント|トップへ インターネット、ケータイでチケット購入・予約システム始まりました!詳細はこちら Copyright2013,Cinenouveau,All right reserved
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く