女性は「文系」が得意、という偏見は根強い。実際、文学部の学生は、7割近くが女性だ。しかし、教員全体では3割、教授ではたった2割にすぎない(平成27年度学校基本調査より)。女性が多いのは学生だけ。そのまま学究の道に進む女性は少なかったのだ。本書は、この数字からも見える、現代にも根強い暗黙の二重規範と、その構造に迫っている。 文学は、女性が昔から「教養」として許されていた学問領域だ。高等女学校が設置されて以後、女性にも教育の門戸は開かれていったが、彼女たちが得る「教養」は、同階級の男性たちとは異なるものだったという。男性が旧制高校から享受し帝国大学に繋がるエリート的「教養」でもなく、昭和初期にブームとなった全人的「教養」とも違った。中流以上の女性たちは自己表現として文芸に励んだが、文学が女性の領域になることはなかった。新興階級の「女性」は、巧妙に学究組織から排除されていったのだ。戦後、女性が