タグ

ブックマーク / miyearnzzlabo.com (17)

  • 渡辺志保 Kendrick Lamarアルバム『DAMN.』を語る

    渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でケンドリック・ラマーの新作アルバム『DAMN.』について1時間、たっぷりと話していました。 (渡辺志保)というわけでみなさん、これから60分間、今日はなんとケンドリック・ラマーの最新アルバム『DAMN.』について語り尽くすという企画を行いますので、ぜひぜひ聞いていただきたい。そしてTwitterでもバシバシ参加していただきたく思います。 (中略) でもって、先週末はみなさん、どのようにお過ごしでしたでしょうか? 私はケンドリック、コーチェラ、ケンドリック、コーチェラ、ケンドリック、コーチェラ、Lick-G、コーチェラみたいな感じの。もうずーっと家でケンドリックのアルバムを聞きながら今日の準備をしたりとか。で、あとはもう、全米を揺るがすほどの巨大音楽フェス、コーチェラフェスがね、3日間ぶっ通しでやっていまして。日時間の今日の夕方ぐ

    渡辺志保 Kendrick Lamarアルバム『DAMN.』を語る
  • 高橋芳朗 ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した意味を語る

    高橋芳朗さんがTBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』の中で、ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランについてトーク。いま、ディランが受賞した意味について解説をしていました。 (ジェーン・スー)さあ、radikoのタイムフリーが始まりましたよ。 (高橋芳朗)そうですね。 (ジェーン・スー)みんな結構ちゃんと聞いていて、「こんな曲、かけてるの?」とかつぶやいてくれている人、いた。 (高橋芳朗)いままで、ラジオクラウドでは僕の金曜日のミュージックプレゼントは配信していなかったんで。この機会にみなさんに聞いていただけると。曲付きで。 (ジェーン・スー)お願いします。 (高橋芳朗)広めて! (ジェーン・スー)では、今日のテーマですけども、まあさすがにこれですよね。 (高橋芳朗)逃げられませんね。今日のテーマは、こちらです! いま、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した意味とは? 昨日夕方ぐらいで

    高橋芳朗 ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した意味を語る
  • DJ YANATAKE カニエ・ウェスト『Famous』ビデオの衝撃を語る

    DJ YANATAKEさんがInterFM『Tokyo Dance Park』に出演。MC RYUさんと発表されたばかりのカニエ・ウェストの新作ビデオ『Famous』の衝撃的な内容について話していました。 Video: @KanyeWest – Famous https://t.co/UMDT1EvzhW pic.twitter.com/b9pYv1DdG5 — Xclusives Zone (@XclusivesZone) 2016年6月25日 (MC RYU)今週は何がアツかったの? その、さっきの話。カニエ。 (DJ YANATAKE)あ、ここくる前ね。この放送が始まるのと同じぐらいに始まったんだけど。カニエ・ウェスト(Kanye West)が『Famous』っていう曲のプロモーションビデオなのかな? それをアメリカのTIDALっていうサブスクリプションサービスでエクスクルーシブで先

    DJ YANATAKE カニエ・ウェスト『Famous』ビデオの衝撃を語る
  • マキタスポーツが語る 田原俊彦『It’s BAD』の魅力

    マキタスポーツさんがTBSラジオ『東京ポッド許可局』で田原俊彦さんの『It’s BAD』をかけ、その魅力について語っていました。 (サンキュータツオ)ここで1曲。今週はマキタ局員の選曲です。 (マキタスポーツ)はい。まずはこちらをお聞きください。 (マキタスポーツ)この曲はですね、田原俊ちゃんの『It’s BAD』という曲なんですよね。 (プチ鹿島)やっぱり! (サンキュータツオ)知らないわ、俺。 (マキタスポーツ)あ、知らない?これね、80年代後期にですね、トシちゃんが全盛期にリリースした曲なんですけど。久保田利伸さんが作曲していて。 (サンキュータツオ)ええっ!?すごい。 (マキタスポーツ)爆発的なこの歌唱力。で、すごいじゃないですか。トシちゃんって。僕ね、トシちゃんってすごく芸能界の中で貴重な芸能物としてですね。で、いま当に開き直って、すごく面白いことになってるじゃないですか。この

    マキタスポーツが語る 田原俊彦『It’s BAD』の魅力
  • 渡辺志保 カニエ・ウェスト『The Life of Pablo』徹底解説

    渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でカニエ・ウェストの最新アルバム『The Life of Pablo』を徹底解説。このアルバムに至るまでの背景やテーマについて、ゴシップ情報なども交えつつ紹介していました。 (渡辺志保)『We want prenup!We want prenup!』というわけでですね、『婚前契約書、ちゃんと書かせろや!コラッ!』というカニエの(『Gold Digger』の)シャウトで始まりました。『INSIDE OUT』! 毎週月曜日22時から1時間お届けしているんですけども。毎回、第五週の月曜日はちょっとイレギュラー放送。いつもとは違う放送でお届けしておりまして。今日は誰もゲストがいない。で、私がいまから60分、カニエ・ウェスト(Kanye West)の新しいアルバム『The Life of Pablo』についてひたすらしゃべりまくる!というだけ

    渡辺志保 カニエ・ウェスト『The Life of Pablo』徹底解説
  • 友近が語る 五社英雄の魅力とおすすめ作品

    友近さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。大好きな映画監督、五社英雄さんの魅力とおすすめ作品を紹介していました。 (玉袋筋太郎) (友近)たしかにその犯罪史に残るようなもの(ドラマ)はちょっとやりたいですよね。私もね。 (玉袋筋太郎)でしょう? (小林悠)たとえば?阿部定さんとか? (友近)(笑) (玉袋筋太郎)阿部定かー!阿部定・・・ (小林悠)相当すごそうですけどね。 (玉袋筋太郎)これも業が深いよ!阿部定。 (友近)阿部定とかみたいに、ちょっとやっぱり情念みたいなものがあって、完全にただの悪みたいなのはしたくないんですよ。その根底になにかが・・・ (玉袋筋太郎)背景とかね。生まれてきた、なにか人間の業的なものがあって、そういう風になってしまったと。 (友近)そこを紐解くようなことをやりたいです。 (玉袋筋太郎)そん時に五社監督が生きてたら。五社英雄さんが。 (友近)そういうことなん

    友近が語る 五社英雄の魅力とおすすめ作品
  • 町山智浩 パリ同時多発テロとイーグルス・オブ・デスメタルを語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でフランス、パリで起きた同時多発テロについてトーク。コンサート会場を襲撃されたバンド、イーグルス・オブ・デスメタルや、アメリカ国内の反応などについて話していました。 (町山智浩)ということでですね、今日はちょっと予定を変更して、パリの同時多発テロのことについてお話したいんですけど。まあ、どういうことが起こっているか?はだいたいみなさんご存知だと思うんで。まあ、80人以上が射殺されたコンサートホールでコンサートをやっていたアメリカのバンドについて、お話したいんですよ。 (赤江珠緒)ああー。はい。 (町山智浩)いったい何なんだろう?って。バンド名がですね、イーグルス・オブ・デスメタル(Eagles Of Death Metal)っていうバンド名なんですね。イーグルス・オブ・デスメタル。で、デスメタルっていうとみなさん、まあ知ってますよね?ある程度、ど

    町山智浩 パリ同時多発テロとイーグルス・オブ・デスメタルを語る
  • 宇多丸 日本のデモのコールの進化と日本語ラップの影響を語る

    TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』が日のデモ活動や、シュプレヒコールについて特集。ECDさん、UCDさん、磯部涼さんをゲストに招き、その進化の過程や日語ラップの影響について話していました。 (宇多丸)今夜お送りする特集はこちら。『日のデモ最前線2015 あるいはデモのリ・デザインに見る日語ラップの影響とは?』特集! (宇多丸)今年の夏、安保法制制定にまつわる諸々を受けまして、日各地でデモが盛んに行われ、メディアでもよく取り上げられていました。そのデモの場で参加者たちが上げているシュプレヒコール。デモね、昔から『○○だー、はんたーい!』みたいな。ありますけど。通称コールが実はいま、興味深い進化を遂げているらしい。 しかもその進化には、日語ラップが・・・いま聞いてもらってもね、非常に音楽的なのがわかると思いますが。日語ラップが大きな影響を与えているらしい

    宇多丸 日本のデモのコールの進化と日本語ラップの影響を語る
  • 菊地成孔 2015年ブラックミュージックのトレンドの大きな変化を語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の第10次韓流最高会議の中で、2015年、ディアンジェロ『Black Messiah』とケンドリック・ラマー『To Pimp A Butterfly』によって決定的に変化したブラックミュージックのトレンドについて、最近のKヒップホップを聞きつつ、語っていました。 (菊地成孔)と、まあそんなヴィヴィアンさんですけども。ここ最近のおすすめというか。ハイライトでいいですし、ハイライトじゃなくても構いません。 (ヴィヴィアン)おすすめというか、ハックルベリーP(Huckleberry P)の曲をかけたいなと思って。彼、ソロでも曲をやっているんですけど、ピノダイン(Pinodyne)っていう2人組をやっていて。1MC、1プロデューサーっていう形態をとっているんですけど。MCがハックルベリーPで、あと、プロデューサーのソウルフィッシュ(Soulfish)っていう

    菊地成孔 2015年ブラックミュージックのトレンドの大きな変化を語る
  • 菊地成孔とヴィヴィアン 韓国HIPHOPとアメーバカルチャーを語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』第9次韓流最高会議で韓国HIPHOPシーンや、アメーバカルチャーについてヴィヴィアンさんと語り合っていました。 (菊地成孔)ですから一方、シンクタンクのヴィヴィアンさんがなさっていることは、まあ音楽をギリギリ隣接っていうか。K HIPHOPっていうものの位置自体がどういう位置で、で、K-POPの位置とどういう風に位置関係が転倒したのか?っていうのが。私のように昭和の情報の取り方だとわかんないんですよね。 (ヴィヴィアン)はい。 (菊地成孔)『ああ、いいなー。アメーバカルチャー』とかって思っているだけなんですよ。そこらへんはどういう感じなんですか? 日韓国のHIPHOPの土壌の違い (ヴィヴィアン)ええと、基的にまずは韓国ではどうか?っていうと、K-POPアイドルファンとはぜんぜんかぶってなくて。で、HIPHOP自体がすごく人気があるジャンルなの

    菊地成孔とヴィヴィアン 韓国HIPHOPとアメーバカルチャーを語る
  • 高野政所が語る YouTubeを人一倍楽しむ方法

    DJ・渋谷のクラブ アシッドパンダカフェ店主の高野政所さんがTBSラジオ『ザ・トップ5』の中で、独自のYouTubeの楽しみ方について語っていました。人生の貴重な時間を奪っていくものランキングトップ5の中でこのように話しています。 (高野政所)で、第一位。最近、俺の時間を奪っているいちばんはやっぱり、YouTubeだなと。 (杉山真也)動画、見てるんですか? (高野政所)動画、見ちゃいません?1回見だすとヤバいじゃないですか。で、YouTubeも時間の無駄かどうか?っていうのは、いろいろあると思うんですけど。杉山さんってなに見てますか?YouTubeって。 (杉山真也)なにを見てるか?プロモーションビデオとかは結構見てる率は高いですね。 (高野政所)あー、PVはよく見ますよね。まあ、そういうのって別に、でもどこでも見れるし、知っているものを見るわけじゃないですか。俺、インターネット、You

    高野政所が語る YouTubeを人一倍楽しむ方法
  • SIMI LAB MARIA・大谷能生・菊地成孔 高校生ラップ選手権を語る

    SIMI LABのMARIAさんやJAZZ DOMMUNISTERSの大谷能生さん、菊地成孔さんらがblock.fm『SUMMITimes』で高校生ラップ選手権について、ゆるーく話していました。当日聞きながら実況ツイートしたので、メモ的にご紹介。 高校生ラップ選手権、紗羅マリーよりもMC漢の方が近い感じがした。シルエット的に。(MARIA) http://t.co/P10f1nOI2N #blockfm #SUMMITimes — みやーんZZ (@miyearnzz) 2013, 12月 9 [補足]第四回高校生ラップ選手権で審査員をつとめたMARIAさん。審査員席で紗羅マリーさんとMC漢 a.k.a GAMIさんに挟まれていたMARIAさんは、紗羅マリーさんよりもMC漢さんに近しい感覚を抱いた模様。シルエット的にってwww 高校生ラップ選手権に出ているヤツらはみんな高校生じゃない。中退

    SIMI LAB MARIA・大谷能生・菊地成孔 高校生ラップ選手権を語る
  • SEX山口 ジェーン・スーが語る 大人が本気で楽しく遊ぶということ

    DJのSEX山口さんがジェーン・スーさんのラジオ シケ金にゲスト出演!『田中面舞踏会』の話から、大人が遊ぶ・楽しむということについて熱く語っていました。 (ジェーン・スー)だから結局、どうやって遊ぶか?ってことなんですけど。セク山さん、今37歳? (SEX山口)37歳。もう意外とおっさんですね。 (ジェーン・スー)まあ、世の中的には中年の域にかかってるわけですけども。 (SEX山口)もう家のローンとか半分くらい・・・半分もいってないか?返し始めてる感じの人が多いですよね。 (ジェーン・スー)子供の教育費が・・・とかね。 (SEX山口)そうですね。2人めとかね。 (ジェーン・スー)ね。まあ、そういう人がいる中ですけど、意外とこれぐらいの私、あえて同世代と言わせていただくんですけども。 (SEX山口)はい、同世代ですよ! (ジェーン・スー)ありがとうございます。同世代になると、『遊ぶ』っていう

    SEX山口 ジェーン・スーが語る 大人が本気で楽しく遊ぶということ
  • 東京ポッド許可局 『あまちゃん』論

    マキタスポーツさん、サンキュータツオさん、プチ鹿島さんのラジオ番組『東京ポッド許可局』でNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』について熱く語られていました。 (ナレーション)ここは東京のはずれにある事務所、東京ポッド許可局。例によって暇を持て余した局員たち。今日もおしゃべりが止まらないようです。3人が語らっているのは『あまちゃん』論。一体どんな話が飛び出すのやら。ちょっとのぞいてみましょう。 (マキタスポーツ)なんか俺、ずっと愛知の豊橋に仕事で行ってたんですけど、帰ってきたらものすごい盛り上がってるじゃないですか。 (サンキュータツオ)何が? (マキタスポーツ)あまちゃん。 (サンキュータツオ)あまちゃん!かわいい!能年玲奈、かわいい! (マキタスポーツ)ちょっと待って。ちょっと待って。 (サンキュータツオ)今日はビーチフラッグだよ!早いもん勝ちだよ! (マキタスポーツ)俺がちょっと突いた

    東京ポッド許可局 『あまちゃん』論
  • 菊地成孔の粋な夜電波 1st シーズンまとめ(第1回~第11回)

    TBSラジオ 菊地成孔の粋な夜電波の1st シーズンのアーカイブです。 日曜日夜8時~の放送でした。最初の方はチェックしてなかったのでありがたいですYO! 一部動画はニコニコ動画にアクセスしてご視聴下さい~♪ 第一回 ♪M1 BLUEBIRD / CHARLIE PARKER ♪M2 Two Kites /Antônio Carlos Jobim ♪M3 アンニュイ・エレクトリーク / SPANK HAPPY ♪M4  LA GLORIA ERES TU(至福なる君)/ JOSE ANTONIO MENDEZ 第二回 ♪M1 I’ll Always Love You Just The Same / Tiny Grimes Quintet ♪M2 Playing For Keeps/Lamont Dozier ♪M3 FAT TIME / Miles Davis ♪M4 Abluesado/

    菊地成孔の粋な夜電波 1st シーズンまとめ(第1回~第11回)
  • 菊地成孔の粋な夜電波HIPHOP特集 声とリズム 誰も語らないヒッポップ進化の構造

    毎週金曜日のお楽しみ、TBSラジオ 菊地成孔の粋な夜電波。 第四十回はヒップホップ特集!菊地成孔さんがHIP HOPと主にフロウについて語っていました。 前半 いきなり菊地成孔さんと大谷能生さんのラップでスタート! Kick cheek now rude your shit!ってw 大谷さんはそしてラップをしたら即撤収w 潔いっすなー。 前半は菊地さんが様々な曲をかけながら、菊地さんがHIP HOPで最重要視しているフロウとは何か?を解説していきます。 RUN DMCやSnoop doggではじまり、SIMI LABやTwiGy al Salaam、O.Cなどまで曲かけまくり! TwiGyがAMラジオから流れるってちょう新鮮w チャーリー・パーカーとバッハをスローにして比較し、フロウの有無をあぶり出すあたり、流石ですねー! 後半 後半はアナキストで翻訳家の鈴木孝弥客員教授を交えてヒップホッ

    菊地成孔の粋な夜電波HIPHOP特集 声とリズム 誰も語らないヒッポップ進化の構造
    irureme
    irureme 2012/03/29
    フロウ、訛り/(後半)ジャギュア、誠実な表記が反体制に成り得ることがある、そしてそれが自由を開いていることが二重に面白い~、モード・チャンネルを変える豊かさ(軽さ・呪い)
  • 菊地成孔の粋な夜電波 少女時代特集が神回だった!

    ※少女時代特集第二弾は↓へどうぞ! 菊地成孔の粋な夜電波 少女時代特集第二弾がまたまた神回!マジでヤバイw 日曜日の夜のお楽しみ、TBSラジオ 菊地成孔の粋な夜電波。 7月31日の放送は社会学者 澁谷知美さんのリクエスト 少女時代特集でした。 1週延期されていたのですが、この回が個人的に超面白かった! まず最初のオープニングトークがいきなり韓国語でスタートw 韓国語・日語・フランス語の3ヶ国語で同じ内容を話しているようです。 芸達者な人だなぁ。 無類の少女時代ファンの菊地成孔さんが、同じK-POPアイドルグループのKARAと比較しながら、少女時代の楽曲について分析・解説していきます。 山手線の駅や実家などを例えに出しながらの解説、かなり面白い! 実家にめったに帰ってこない少女時代と実家に帰ってばっかりのKARAってwww さらに興味深かったのが、少女時代特集の後に語られた、エイミー・ワイ

    菊地成孔の粋な夜電波 少女時代特集が神回だった!
  • 1