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マーケティングに関するis302622のブックマーク (54)

  • 儲かるアイデアを生む「99.9%の法則」

    何のために仕事をするのか。この仕事をどう進めていくのか。1つのことを考え続ける「想念」の重要性を筆者の経験を交えながら考える。 名経営者は普段何を考えているのか もう四半世紀ほど前になるが、ある高名な企業経営者の方にインタビューしたことがある。そのとき聞いた2つの印象深い話を今でもおぼえている。 ひとつは、「製品や技術を自慢する経営者が経営する会社は、先が知れている」という話。会社の長期の成長存続を図るうえで、技術的優位は限られた時間のことにすぎない。生き馬の目を抜くような技術競争の時代にあって、技術上の優位などすぐになくなってしまうというわけだ。 経営者は、ゆめゆめ製品自慢や技術自慢に陥ることなく、広い視野でものごとを見ていかなくてはいけないという教えである。この教えは、ピーター・ドラッカーや、セオドア・レビットが言うところの、マーケティング近視眼を避けようという話と軌を一にする。 もう

    儲かるアイデアを生む「99.9%の法則」
  • スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    イギリスのテスコ、フランスのカルフール、アメリカのウォルマート――。圧倒的な調達力と優れた小売り技術を持つ彼らが、日では苦戦を強いられたのはなぜか。 ------------------- ■イギリスの綿が日を席巻できなかった理由 現在、静岡県知事を務められる川勝平太氏には、『日文明と近代西洋──「鎖国」再考』(NHKブックス)という名著がある。明治初期のわが国近代工業の曙をテーマとするものだが、内容はわくわくさせる面白さがある。 イギリスに100年遅れてスタートした明治期の日の近代化。当のイギリスは、産業革命を契機とし綿工業の生産力を高め、19世紀から20世紀にかけて世界の市場に進出した。その圧倒的な力による攻勢に耐え、逆にアジア市場で主導権を奪ったのは日の綿工業であった。100年遅れてスタートしたにもかかわらず、日の綿工業は、どうして巨大な生産力と販売力を併せ持った

  • マルチチャネル販売、OtoO、BtoBtoC

    元 文教大学 経営学部 幡鎌研究室のページです。間もなく閉じます。 幡鎌 博は、2020年3月末で文教大学を退職いたしました。これまでのこのコンテンツは、幡鎌が新たに興しました会社 デジタル・ビジネスモデル研究所のページに移行いたしました。これからは、そちらをご覧ください。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • コンセプトダイアグラムとは

    コンセプトダイアグラムは、 顧客の心理変容と企業の施策を図解し、顧客の理解と施策の評価を行うフレームワークです。 由来:元々はサイト設計の手法1990年代後半にUSのWebコンサルティング会社においてインフォメーションアーキテクト(IA)が標準的に活用していた方法論の一つです。コンセプトモデル、エクスペリエンスモデルなどの別称もあります。ScientやSapient、Razorfishに在籍していたころは他のプロジェクトの成果物をいろいろ見ることができる機会に恵まれました。ビジネスモデルに直結するため、納品物が世の中に出回ることはほとんどありませんでした。体系化が進まず、人やプロジェクトによって描き方が様々なまま、次第に忘れ去られていきました。 この手法を見直し、データによるビジネス評価や顧客理解、マーケティングやCRMのオートメーションにつなげやすくするためにアレンジした方法論を「コンセ

    コンセプトダイアグラムとは
  • 今プレスリリースが面白い。プレスリリースとは? | JPubb

    今プレスリリースが面白い。プレスリリースとは? 就活に、業界動向研究に! 今、プレスリリースが面白い JPubbにようこそ!JPubbは日企業が発表したプレスリリースを集約し横断的に読めるようにしたサイトです。ところで「プレスリリース」とは何でしょう? たとえば皆さんが日々触れるニュースはマスコミの報道が一般的です。これに対しプレスリリースは「企業側が言っていること」がわかるニュースです。マスコミの報道内容とプレスリリースの内容は、実は、必ずしも同じではありません。またどちらが必ず正しいと言い切れるものでもありません。 マスコミのニュースとあわせて、プレスリリースにも触れることで、日の産業・企業の動きをもっともっと多面的に知ることができるでしょう。 そう、だから、プレスリリースは面白い!のです。 プレスリリースを有意義に読んでいただくために、プレスリリースとは何かについてまとめました。

  • 「最新SNS利用動向レポート」を更新しました。 | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社

    2011年10月の日の主要SNSサイトの動向 ニールセン・ネットレイティングスのインターネット視聴率NetViewの2011年10月データによる日の主要SNSサイトの利用動向では、Facebookが引き続き堅調に訪問者数を増加させています。 一方、mixiは訪問者数に今月大きな変動があるかに見えますが、この現象は弊社のネット視聴率の集計処理の変更に起因するもので、mixi自体の訪問者数が突然減ったわけではありません。図1の参考値(黄緑で示されているmixiの推定訪問者数)のとおり、mixiの訪問者数は実際には堅調に推移していると推測されます。 図1 日の主要SNSの訪問者数の推移 (家庭と職場のPCからのアクセス) 注1=mixi(参考値)は弊社が2011年10月に実施した集計対象外URLとしたURLを含めずに訪問者数を推計した値です。 弊社の視聴率レポートはインターネットユーザーが

    「最新SNS利用動向レポート」を更新しました。 | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
  • アップルの逆襲-1984コマーシャル-:[週サラ]

    「新しいことはエキサイティング!」 こう話すのは、ワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデントのフィリップ・シラー氏。 彼は現製品ラインナップを過去最高のものだと自負する。 そんなアップルの成功には、製品のみならずすごい仕掛けがあった・・・ 続きを読む その前にランキングをチェック たった60秒のこのCMがアップルを激変させた。 最後に語られた言葉はこうだ・・・ 「1月24日、アップルコンピューターからマッキントッシュデビュー。これで1984年は1984年のようにはならない。あなたがたはその理由を実感するだろう」 1984CMはスーパーボウルのCM枠を60秒だけ押さえて放送された。この印象的なCMは視聴者を魅了した。スーパーボウルではなく、たった60秒のCMが・・・ しかもアップルは、このコマーシャルを二度と放送しないと宣言した。実は予算がなかったのだが、真の理由は公

  • どうして iPhoneに「テールフィン」がついたのでしょうか(後編)

    どうして iPhoneに「テールフィン」がついたのでしょうか(後編) 1950年代から1960年代にかけて大型乗用車がこぞって採用した「テールフィン」は、機能的な効果は全くなく、ただ「見た目の良さ」のためにデザインされた販売促進のアイデアでした 今回の投稿は、1920年代におけるゼネラル・モーターズ(GM)の躍進と「iPhone」によるアップルの急成長の共通性を見出した投稿の後編。ブランク氏は、常に最新型iPhoneが欲しいとユーザーに思わせたスティーブ・ジョブス氏の才覚を、GMの躍進を支えた当時のCEOで米国では20世紀最高のCEOと見なされているアルフレッド・スローン氏のそれと重ね合わせた。(ITpro) 1920年代の初頭、ゼネラル・モーターズ(GM)は、「Model T」を290ドルで販売しているフォードが、低価格の自動車製造では他を寄せ付けないほど独占的な地位を築いていることに気

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  • 東洋経済オンライン

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  • 新しい世界、新しい常識を創ることが、リーダーシップにおける基本的な振る舞い方――原田泳幸・日本マクドナルドホールディングスCEO(中)(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネ

    新しい世界、新しい常識を創ることが、リーダーシップにおける基的な振る舞い方――原田泳幸・日マクドナルドホールディングスCEO(中)(1) - 11/11/07 | 16:18 2011年8月29日に行われた日マクドナルドホールディングス代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏の講演録の第2回目。            −−−−−−−−−−−−−−−−−−  こうやって見ていきますと、私どもの顧客に対する価値は2つあります。まずは有形の価値である最も納得感、お得感の高いメニュー。そして無形の価値である利便性です。社内ではスーパー・コンビニエンスと呼んでいますが、徹底してお客様の利便性という価値を高めていくことです。  当初の “Speed of service”から始まり、ブレックファスト、ダイニングテーブル、そしてドライブスルーという独自の利便性を発展させてきました。最近では24時間

  • ディスプレイネットワークの設定方法とそのパフォーマンス分析チャート | グーグル アドワーズ ラボ

    10月 26, 2011 | ディスプレイネットワーク, 海外情報 ディスプレイネットワークといっても、その設定方法はたくさんあるのですが、一般的なデータとして、どのような設定をすると、どれくらいのパフォーマンスが期待できるかというデータが、Google から発表されています。 ※ 円の大きさは、配信範囲の規模を表しています。 自動プレースメント: グループにキーワードを設定して、そのグループのテーマに沿ったサイトへの配信 手動プレースメント: URLを指定して広告を配信 トピックターゲティング: トピックを指定して広告を配信 インタレストカテゴリ選択: ユーザーの興味に合わせて広告を配信 リマーケティング: ウェブサイトにアクセスしたことのあるユーザーをターゲットとして広告を配信 ディスプレイキャンペーンオプティマイザー(DCO): まだ日では限定ユーザーのみの使用が可能ですが、ディス

  • ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun
  • スティーブ・ジョブスに学ぶ:TVコマーシャルに見るスティーブ・ジョブスのマーケティングセオリー:青葉哲郎のスマイル航海日誌:オルタナティブ・ブログ

    スティーブ・ジョブスのアップル社CEOの辞任を受け、米国メディアでは彼の特集が次々と繰り広げられている。スティーブ・ジョブスという人は一体どういう人物なのか、彼がアップル社に、そして世界にもたらした最大の功績は何であるか。時代のニーズをあそこまで的確に捉えていた彼の哲学とはどういうものだったのか。 ここではテレビコマーシャルを通して彼のマーケティングセオリーを見て行きたい。アップル社のコマーシャルをご覧いただくとわかるように、コマーシャル中で、アップル社製品のスペックを語ることもなければ、いかにアップルがウインドウズより優れているのかを語っているわけでもない。彼がマーケティングにおいて最も大切だと考えていたのは、「アップル社のコアバリューは何なのかを伝えていかなくてはならない」というものだ。カスタマー、消費者は「我々が一体誰なのか、この世界においてどの位置にいるのか」を知りたがっている。つ

    スティーブ・ジョブスに学ぶ:TVコマーシャルに見るスティーブ・ジョブスのマーケティングセオリー:青葉哲郎のスマイル航海日誌:オルタナティブ・ブログ
  • 技術略語一覧 - Wikipedia

    技術略語一覧は、工業技術関連分野(製造・電気・機械)で使用される略語を一覧にしたものである。 コンピュータ関連の略語はコンピュータ略語一覧やコンピュータ用語一覧を、化学関連の略語は化学略語一覧を参照のこと。 目次[編集] A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z 数字 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 関連項目 A[編集] AC - alternating current(交流) AL - Aluminum or Aluminum Alloy(アルミ又はアルミニウム合金) A/R - As Required(数えられない物の数量・未定の数量の意。NASAの略語。「適量」に近いニュアンス) A/R比 - ターボチャージャーの排気流入部の最も狭い部分の断面積Aを、タービンシャフトの中心からAの中心までの距離

  • 【完全版】Facebookビジネス活用セミナー資料

    【2011年時点での情報が中心です。ご注意ください。】 なぜソーシャルメディアマーケティングなのか、ソーシャルメディアマーケティングでビジネス活用可能なメディアはどんなものがあるか、Facebook Pagesとはどんなものか、Social Plugins の設定の仕方、Facebook 広告の特徴、Facebook アプリ実装上の注意点、Facebook活用事例、など。全291ページ。Read less

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    The ad industry continues to grapple with inconsistent measurement and reporting, according to Hyun Lee-Miller, chief media officer at the independent media and measurement agency Good Apple.

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  • ITビジネス情報サイト - 週刊BCN+

  • BtoBマーケティングに関するブログ - livedoor Blog(ブログ)

  • 第3回 オンラインリードジェネレーション最新事例

    新聞社系調査会社を振り出しに、出版社、セキュリティベンダーを経て、2000年に@IT参加。現在はアイティメディア リード研究所(2010年4月設立)にて、Webを活用したリード生成(製品/サービスの選択・購買)を研究している。OneTopiリードジェネレーション( Twitter: @leadgen_1topi )キュレーターを務めている。 連載の第1回、第2回では、オンラインリードジェネレーション(以下、OLG)の概要を説明しました。今回は海外の事例を通じて、OLGの最新状況や今後の方向性について理解を深めていきましょう。 事例1:ソーシャルメディアをOLGに取り込む――IBM "Listens for Leads" プログラム 米IBMのビジネスパートナー向けブログ「IBM Software Business Partner Blog」の2010年5月6日付エントリー " Innov

    第3回 オンラインリードジェネレーション最新事例