仕事中にサボる時間をつくる ことで忙しい 1 日の中でも「 休み 」を組み込むことができます。 疲れて効率が落ちるより、計画的にサボるはうがいい 「昔は 3 人でやっていた仕事を、今は 2 人でやらざれる」こんな会社が増えています。リストラなど人員削減の影響だけでなく、心身の病気で休んでしまった同僚のぶんの仕事もカバーしているというケースもあります。 「戦力の大きさは数の2乗に比例する」というランチエスターの法則をそのまま当てはめるわけにはいかないでしょうが、 1 人人員が減ると、組織の戦力は 1 人分以上減るという感覚は共通していると思います。 過積載のトラックは事故を起こしやすいのと同じで、仕事、ストレスの過積載は心身の病気の元です。優先順位の低いものを省き、最重要な仕事、あるいは自分および家族の健康といった重要度の高い案件に力点を置くこと、いわゆる「上手に手抜きする」「サボる」作法は