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2018年9月28日のブックマーク (6件)

  • 「チョコフレークが、シュッとしました。」|日清シスコ株式会社

    「チョコフレーク」ブランドの製品情報、CM、キャンペーン、ニュースをご覧いただけます。

    「チョコフレークが、シュッとしました。」|日清シスコ株式会社
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2018/09/28
    この外見で内部はガッツリHTML5だ
  • 写真がゴミのように消費され、東洋が異質なものとして見られる時代に

    <トルコの写真家セルカン・コラックのインスタグラム作品は「ビジュアルダイアリー的なもの」。しかし、潜在的に2つの写真哲学が大きく存在している> 今回取り上げるInstagramフォトグラファーは、トルコの南西部で生まれ育ち、現在は同国西部のイズミールに在住する37歳のドキュメンタリー写真家、セルカン・コラックだ。写真は独学で習い、職は中学校の体育教師である。 インスタグラムで発表されている彼の作品は、中近東の写真家に多く見られる典型的なスタイルと言っていいかもしれない。白黒写真で、光を効果的に扱った構図を持ち、構図の中でそれぞれの要素――つまり、メインの被写体やサブの被写体とのセパレーション――を効果的に捉えている。 ただし、これまた同地域に多く見られる、明暗をハイコントラストにしてシャープな美しさを最大限に狙った写真ではない。むしろ、コントラストは弱い。彼自身も耽美的な完全性を目指して

    写真がゴミのように消費され、東洋が異質なものとして見られる時代に
  • 「無料でイラストを描いて」と言われまくる凄腕アーティストが取った対策にネット民から賛同集まる「痛快!」「めっちゃ笑った」 | ロケットニュース24

    » 「無料でイラストを描いて」と言われまくる凄腕アーティストが取った対策にネット民から賛同集まる「痛快!」「めっちゃ笑った」 特集 「無料でイラストを描いて」と言われまくる凄腕アーティストが取った対策にネット民から賛同集まる「痛快!」「めっちゃ笑った」 小千谷サチ 2018年9月28日 「特殊技能だ タダじゃやらない(If you’re good at something never do it for free)」これは大ヒット映画『ダークナイト』でジョーカーが発した名台詞。だが、この世には技術職や専門職相手に「ねえ、無料で◯◯やってくれない?」と頼む人が存在する。 ある男性アーティストも、ネット上で「ねえ、私の絵を描いてくれませんか? タダで!」なんてメッセージを受け取りまくってきたとのこと。もう、そんなのウンザリ! そこで男性は、ある対策を思いついた。その方法が痛快だと、ネット上で賞

    「無料でイラストを描いて」と言われまくる凄腕アーティストが取った対策にネット民から賛同集まる「痛快!」「めっちゃ笑った」 | ロケットニュース24
  • 「青空のような照明」三菱が開発 夕焼けも再現 - ITmedia NEWS

    三菱電機は9月27日、青空のような自然光を室内照明で表現する「青空を模擬するライティング技術」を開発したと発表した。薄型青空パネルとフレームを組み合わせた独自の照明構造を採用。窓のない部屋や地下など、閉鎖的な室内空間への適用を検討する。 フレーム部にLED光源を内蔵し、パネル内部に導光させるエッジライト方式を採用。LED光がパネル内部の光散乱体に当たることで、昼間に空が青く見える光の散乱現象「レイリー散乱」を発生させ、“空の青”を再現する仕組みだ。色の異なるLED光源の発光量を自動設定で時間的に変化させることもでき、朝焼けや夕焼けなどを再現することもできるという。 照明の厚さは100ミリ以下と通常の照明器具と同程度に抑え、オフィスや公共施設などで幅広く適用できるようにした。 同技術は、10月16日に開幕する「CEATEC JAPAN 2018」(19日まで、千葉・幕張メッセ)に出展する。

    「青空のような照明」三菱が開発 夕焼けも再現 - ITmedia NEWS
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2018/09/28
    「地下生活で何年も生の青空を見ていない」というのもあり得るわけだ
  • ボードゲームをデザインされる方にお願いしたい3つのこと - 雲上四季

    趣味はボードゲームな秋山です、こんにちは。 一定の完成度を誇る海外のボードゲームも好きですが、アマチュアが個人で制作した国産ゲームも好んで遊びます。 ここ数年、毎年100作以上の国産ゲームを遊ぶなかで、この条件を満たしてもらえると嬉しいなあと思ったものを紹介します。 はじめに 秋山は、作り手ではありません。 ちょっと身内で遊ぶように、紙ペンゲームのルールを作ったり、トリックテイキングの基が分かるシンプルなルールを考えたりはしますが、しっかりとデザインされたゲームを作ったりはしていません。 従って、ここで紹介するのは作り手目線ではなく、あくまで遊び手目線であることをご留意ください。 お願いしたい3つのこと 特に、もったいぶる必要もないので、表題に掲げた3つのことを、早速、紹介します! (1)コンセプトが明らか (2)ターゲットが明らか (3)ルールが明らか 以上です。 別にこれといってお願

    ボードゲームをデザインされる方にお願いしたい3つのこと - 雲上四季
  • FGOをITインフラにたとえて説明してみる - 雲上四季

    どうも、周回してますか? 弊カルデアにはいませんがエレシュキガルが好きな秋山です、こんにちは。 少し前に、リアル脱出ゲーム『ベーカー街からの脱出』に参加したとき、ぺこらさんに「FGOってどんなゲーム」って聞かれたとき、ITインフラにたとえて説明したのですが、それをパワーポイントにしてみたので紹介させてください。 プレゼンスタート 日は、お忙しい中、お時間を割いていただき、誠にありがとうございます。 早速ではございますが、弊社カルデア及びその事業につきまして、ご紹介差し上げます。お手元の資料もしくはスクリーンをご覧ください。 以上となります。 最後までご清聴いただきましたこと御礼申し上げます。 終わりに いかがでしょうか、楽しんでいただければ幸いです。 個人的には、英霊の座を、パブリッククラウドとして、各サーバやクライアントに、サーヴァントとしてインストールするあたりが、よくたとえられてい

    FGOをITインフラにたとえて説明してみる - 雲上四季