TRPGデザイナーにして作家、朱鷺田祐介氏による連載作品集! クトゥルフやファンタジー作品について深い造詣を持つ氏ならではの視点で、ゲーム業界に深く関わる、クトゥルフ神話要素やファンタジー要素を掘り下げて紹介していく。モンスターの{起源/オリジン}を探れ!RPGなどに多々登場するモンスターたち。彼らはどこから生まれたのか? 本連載はその{起源/オリジン}を辿る物語である。 RPGなどのゲームに登場するモンスターたちの多くは、ゲームデザイナーの手で調整されていることがほとんどだが、多くは、その{起源/オリジン}を辿ることが出来る。{起源/オリジン}はおおよそ以下のように分けることが出来る。 1:神話伝承 2:実在(した)の生き物 3:小説や詩、演劇、映画、ゲームなどの創作物 1のパターンであることは非常に多い。たとえば『真・女神転生』シリーズは、基本、神話伝承から引用した神々や悪魔、怪物、妖
![モンスターたちの{起源/オリジン}第1回:本当は怖いスライムの恐怖 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8c602650b33272fcae8b577da3d26ded215f5575/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fapp.famitsu.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F05%2F1_twit-506x254.jpg)