料理動画だけでなく、全てのメディアに当てはまる指摘ですね。 堀江:アルゴリズムは決定的に重要です。例えば、なぜFacebookとTwitterにこれだけの差が付いたか。Twitterは新着順、投稿をタイムライン形式で並べる方式にこだわっています。一方でFacebookはどのユーザーにどのコンテンツをどう届けるかという仕組みにこだわった。とにかくデータに基づいた意思決定をずっと続けてきたわけです。結果はFacebookの勝ち。仕組みが勝ったわけです。 もちろん、圧倒的に強いコンテンツを持っているのであればコンテンツにこだわればいい。でも、そうでないなら仕組みで勝負すべきでしょう。 有料課金モデルは安定的ではない マネタイズの戦略を教えてください。デリーは売上高、利益ともに非公開ですが、今はまだ投資フェーズと理解していいですか。 堀江:はい。マネタイズするということは、ある意味でユーザビリティ