イントラに関するiseeaiのブックマーク (3)

  • 顧客と社員の「使いたい」要望が導入を後押し:日経ビジネスオンライン

    米国では、企業がiPadを積極的に採用する例が増えている。セキュリティーなどの点でまだ不安がささやかれはしているものの、それを超えて取材を通してよく聞かれたのが、「自分のために買ったiPadを、仕事でも使いたい」という社員の要望が強くなっているということだ。 ビジネスでのiPad利用を調査しているフォレスター・リサーチのテッド・シャドラー氏は、これを「社員先導型」と説明する。そうした社員は会社側が与えるコンピューターに飽き足らず、自分のデバイスを持ち込んで仕事に使おうとする。特に若い層でそれが顕著だと言われる。企業内のIT管理担当者は、それに合わせてセキュリティーやシステムを作り替える必要に迫られるという流れだ。 シャドラー氏は、iPadではこの傾向が特に強くなっていると見る。購入したiPadについて「会社側は代金を払い戻したりすることもあるようですが、やり方はさまざま。通信費だけ会社持ち

    顧客と社員の「使いたい」要望が導入を後押し:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/09/16
    ウェルズ・ファーゴ→BtoBのサービス開発、メルセデス・ベンツ販売店→顧客への紙に代わる媒体として活用。などの事例を紹介。どの企業も、iPadのいつでも、どこでも、手軽に、誰でも、使える特性が役立っているようだ
  • 第88回 2014年、10億人が無線メールを使用

    by Gartner モニカ・バッソ リサーチVP 志賀 嘉津士 リサーチディレクター 携帯電話網などを使って電子メールを使用する“無線メール”のユーザー数は、2014年末までに全世界で10億人に達するとガートナーは予測する。さらに電子メールは社内ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に統合され、業務連絡の主役は、電子メールから社内SNSに変わる。 無線メールとは、ユーザーが携帯機器を使用して、無線ネットワーク経由で電子メールを利用することと定義している。2010年現在、業務用無線メールを利用しているアカウント数は、全世界で8000万以上に及ぶ。大企業、中小企業も組織を挙げて導入に取り組んでおり、アクティブユーザー数は6000万人になるもようだ。 無線メールは当初、企業の経営層を中心に広がった(訳注:米国では携帯電話での電子メールの使用は「BlackBerry」などのスマートフォ

    第88回 2014年、10億人が無線メールを使用
    iseeai
    iseeai 2010/08/04
    ガートナー。『2014年までに、ビジネスユーザーの20%において、最も利用されるコミュニケーション手段が、電子メールから社内SNSに置き換わる』との予測。パーソナル分野ではすでにsocialmediaによる情報収集者が増加中。
  • http://japan.internet.com/busnews/20100630/6.html?rss

    iseeai
    iseeai 2010/06/30
    理想の企業内情報共有システムとは?『エンタープライズ・ソーシャルネットワーキングソリューションは簡潔性とミニマリズムという顕著な特性を持った楽しく使えるものでなくてはならない』との提言。
  • 1