2010年8月18日のブックマーク (3件)

  • Open Letter to CEOs in Japan

    企業の最高経営責任者の皆さま 日は、インターネット、パラダイムシフト、ソーシャルメディア、そして、日ブランドの危機について理解していただくために筆をとりました。これらファクターが絡み合い、既存の広報、広告、マーケティング戦略を大転換しない限り、日のグローバルブランドが今後数年のうちにローカルなガラパゴスブランドに転落するという危機感を共有していただきたいと考えています。 まず、インターネットがあります。 InternetWorldStats.comによれば2010年6月30日時点で、世界の総人口は68.5億人、インターネットユーザ数は19.7億人、普及率28.7%に達しています。そのトップ20には、日、欧米諸国などに加え、中国ロシア、インド、ブラジル、イラン、トルコ、インドネシア、フィリピン、ベトナムなどBRICsおよび途上国が顔を出し、2000年からの伸びが13,000%を

    Open Letter to CEOs in Japan
    iseeai
    iseeai 2010/08/18
    『ローカルなガラパゴスブランドに陥りかねない危険性を共有してもらうためのCEOへの公開書簡』。Facebook、Twitterなどグローバルなソーシャルメディアを使わないリスクを日本の経営者に説明。日本企業のCEOに届くか?
  • Tide helps disaster victims with free laundry services | Springwise

    iseeai
    iseeai 2010/08/18
    P&G。被災者に無料のお洗濯サービスを提供している。専用Webサイトもあり。被災者にとっては忘れられないブランドのうちのひとつになるだろう。
  • 味も発想も革命的なアイスクリーム屋さん「ゲリラアイスクリーム」がニューヨークに出現!

    味も発想も革命的なアイスクリーム屋さん「ゲリラアイスクリーム」がニューヨークに出現! 2010.08.18 的野 裕子 この夏ニューヨークに、売上を全額NPOに寄付するアイスクリーム屋さん「ゲリラアイスクリーム(Guerrilla Ice Cream)」が出現しました。 この何とも気になる名前のアイスクリーム屋を立ち上げたのは、レストランでペイストリーシェフ(いわゆるパティシエ)として働いていたEthanと、広告エージェンシーで働くOriの二人組。彼らは自分たちの空いた時間を使って社会貢献活動をしようと、ゲリラアイスクリームを始めました。 このゲリラアイスクリームの気になる詳細を見てみましょう。 売上は、ストリートベンダーの権利を守るためのNPO「ストリートベンダープロジェクト」に寄付されます。ストリートベンダーとは、ニューヨークのあちこちの路上で見られる移動式の屋台で、ニューヨークの名物

    味も発想も革命的なアイスクリーム屋さん「ゲリラアイスクリーム」がニューヨークに出現!
    iseeai
    iseeai 2010/08/18
    @アメリカNY。『世界各地で起こっている紛争や不均衡に、少しでも多くの人に目を向けて欲しいという意図がある』とのこと。ユーモアがあり、かつ、効果的だと思う。