シェアリングエコノミーの過渡期への突入 日本におけるシェアリングエコノミーの台頭 僕がはじめてシェアリングエコノミーという概念を知ったのは、メタップス佐藤さんの「ロボットと所得格差と共有経済(シェアリングエコノミー)」というエントリーだったと記憶しています。 このエントリーが書かれたのが2014年6月。 日本のシェアリングエコノミーを代表するサービスとなったメルカリのテレビCMがはじまったのが、2014年5月であったことを考えると、この頃から日本においても本格的にシェアリングエコノミーが世の中に浸透し始めたように思われます。 これからの日本に、これ以上生産年齢人口が増えるような見込みは今のところありません。 人口が増やせない中で、一人あたりの生産性を上げていくことは今後継続的に社会が発展していくために必要な課題であり、日本だけでなくこうした課題を抱えている国々は多く存在します。 そうした国
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