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ブックマーク / wiredvision.jp (9)

  • 日本初、3D映画プロモでメガネ無料配布:20万個を「アルビン号」予告用に劇場と郵送で | WIRED VISION

    初、3D映画プロモでメガネ無料配布:20万個を「アルビン号」予告用に劇場と郵送で 2009年9月18日 先日試写レビューで紹介した『アルビン号の深海探検 3D』(10月24日公開)の製作会社、国際メディア・コーポレーションと上映劇場のワーナー・マイカル・シネマズ(WMC)が協力し、作品の魅力をより広く深く知ってもらうため、「カラーコード3D」方式による立体映像予告編の鑑賞用に同方式の3Dメガネを無料で20万枚配布すると日発表した(WMCのリリース)。 カラーコード3Dを簡単に説明すると、赤青メガネを使うアナグリフ方式の改良版。デンマークのColorCode 3-D Center社の特許技術で、左眼用に黄色をやや暗めにした「アンバー」、右眼用にやや暗めの「青」のフィルターのついたメガネを使うことにより、従来の赤青メガネに比べ色彩の再現性を改善している(フィルターに赤色を使わないので、必

  • NFLスターがバレエを踊る:メガネ1億個超を無料配布した『スーパーボウル』の3D広告 | WIRED VISION

    前の記事 回答すると謝礼がもらえるQ&Aサイト『Mahalo Answers』 オスロの市バスが屎尿を動力燃料に:バイオガスを積極活用 次の記事 NFLスターがバレエを踊る:メガネ1億個超を無料配布した『スーパーボウル』の3D広告 2009年2月 2日 Lewis Wallace 米Paramount DreamWorks社は、『スーパーボウル』の視聴者向けに1億2500万個を超える3Dメガネを配布した。 このメガネは、2月1日(米国時間)の『スーパーボウル』で放映する動画向け。動画は、米Pepsi社の子会社SoBe(South Beach Beverage)社製品のCMと、3Dアニメ映画『Monsters vs. Aliens』のプロモーションを一体化させたもので、SoBeのトカゲたちが、Ray Lewis、Justin Tuck、Matt LightといったNFL[アメリカン・フットボ

  • 2ヵ月で2500万円ゲット:『App Store』は一獲千金のチャンス | WIRED VISION

    2ヵ月で2500万円ゲット:『App Store』は一獲千金のチャンス 2008年9月22日 IT コメント: トラックバック (0) Brian X. Chen Photo: Steve Demeter 『iPhone』は革命的な携帯端末だ。しかし、それだけではない。金鉱を掘り当てるチャンスでもある。『iTunes』の『App Store』には、フリーの開発者がわずか1年で億万長者になるチャンスが眠っている。 7月にサービスを開始したApp Storeは、フリーの開発者が夢をかなえる場所へと成長した。 iPhone向けの超人気ゲーム『Trism』を開発したSteve Demeter氏は、価格5ドルのゲームが、公開からわずか2ヵ月で25万ドルの利益を生んだと発表した。開発チームは、基的にはDemeter氏1人で、友人1人と外注(報酬500ドルで依頼)のデザイナー1人に少し手伝ってもらった

  • 紙と糊で立体模型を作る3Dプリンター | WIRED VISION

    紙と糊で立体模型を作る3Dプリンター 2008年11月10日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel 上の写真の2つの3D模型は、事務用紙でできている。右側の模型の材料費は1ドルで、左側の模型の場合はわずか37セントだ。これらは、英Mcor Technologies社の新しい3Dプリンター『Mcor Matrix』で作られたものだ。 原理は見事なほどシンプルだ。このプリンターは、一般的な事務用紙(A4用紙)を使用し、デザインによって決められたパターンのとおりに、昔からある普通のPVA糊を付着させる。紙が貼りつけられたあと、まるでミケランジェロが大理石の塊から彫刻作品を刻み出すかのように、タングステンカーバイド製の刃が余分な部分の紙を切り落とす。 理論上はレーザーを使用することも可能だが、Mcor社ではコストを低く抑えるために刃を選んだ。

  • 手のひらサイズのUSBキーボード | WIRED VISION

    手のひらサイズのUSBキーボード 2008年10月 6日 IT コメント: トラックバック (3) Priya Ganapati 『Super Tiny Keyboard』 Photo: Brando Workshop 香港のオンラインショップ『usb.brando.com.hk』で売られているUSB接続の小さなキーボードが、ブロガーたちの話題をさらっている。 2.4GHz帯で無線通信するこのマルチメディア・キーボードは、78のキーとマウス代わりのトラックボールを持ち、1000〜1500dpiの解像度に対応する。 価格は48ドル、世界中どこでも3ドルで発送してくれるということで、かなり興味をそそられる。 キーボードの寸法は262×112×23ミリで、重さは263グラムだ。寸法わずか170×73×15ミリ、重さ116グラムという超小型版もあり、こちらは25ドルで販売されている。 見た目がかわ

  • 富士フィルムやオリンパスの「3Dデジタルカメラ」 | WIRED VISION

    富士フィルムやオリンパスの「3Dデジタルカメラ」 2008年10月 1日 IT コメント: トラックバック (0) Jose Fermoso 20年以上前、3D画像はほとんど受け入れられることなく、ディズニーランドでアトラクションとして上映するMichael Jackson主演の3D映画『キャプテンEO』に採用されて終わった。ところが今、複数のカメラメーカーが3D市場に進出しようとしている。 先週、富士フイルムは、2つのレンズを搭載して3D映像を静止画でも動画でも撮影でき、2Dでも異なる画角の画像やパノラマ写真などを一度で撮影可能なカメラを発表した。 これを受けて、他のメーカーからも来年あたりに3Dカメラが発売されそうだという噂が聞こえてくる。 このカメラ『FinePix Real 3D System』は、2つのレンズの間隔が6〜7センチメートル(ほとんどの人の瞳孔距離とほぼ同じ)で、瞬時

  • 「不気味の谷」を越えた? Image Metrics社のフォトリアルなCGアニメ | WIRED VISION

    「不気味の谷」を越えた? Image Metrics社のフォトリアルなCGアニメ 2008年8月21日 メディア コメント: トラックバック (0) 『Grand Theft Auto IV』などのゲームのアニメーション制作に協力しているImage Metrics社の社員とおぼしきEmilyさんが、同社のフェイシャル・アニメーション技術について説明しています。生身の人間を撮影してアニメのキャラクターを動かすデータを取得するのは従来のモーション・キャプチャーと一緒ですが、同社の技術では、モデルの人が顔や体にマーカーをつける必要がなく、特殊なカメラも使わないとか。普通のビデオカメラで人物を撮影し、動画を同社独自のソフトウェアで解析して、顔の細かな表情の変化までデータに変換するのだそうです。 動画が1分を過ぎたあたりから種明かしが始まります。「Image Metrics社のフォトリアルな[写実的

    isoyama
    isoyama 2008/08/26
  • 『iPhone』向け、視点に追随するホログラム的3Dアニメ:動画 | WIRED VISION

    iPhone』向け、視点に追随するホログラム的3Dアニメ:動画 2008年8月25日 IT コメント: トラックバック (0) Brian X. Chen iHologram - iPhone application from David OReilly on Vimeo David OReilly氏が、『iPhone』向けアプリケーションのプログラミングを、想像を超える世界へといざなった。画面から飛び出して見える3Dホログラムを紹介したのだ。 このアニメーションは35〜45度の視角がつけられている。そのため、iPhoneを机に置くと、映像が飛び出して見える。しかも、iPhoneを回転させると、まるで物の三次元の物体のように、アニメーションが視点についてくる。[更新:更新されたサイト情報によると、上の動画は物ではなく、「コンセプトのイラストレーション」だという。「このコンセプトは技術

  • USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 | WIRED VISION

    USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 2008年6月27日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Jose Fermoso 南カリフォルニア大学のICTグラフィックス研究所が開発した低コストの3Dボリュームディスプレー(volumetricdisplay)技術は、子どもたちがホログラムに抱く夢を現実に近づける、ビジュアル・サイエンスとSFのすばらしい融合だ。 その映像処理プロセスは単純なものではないが、おもに3つの主要な要素からなる――回転鏡、高速DLPプロジェクター、それに、360度をカバーする画像表示に必要となる正確な投影軸を、(観察者の位置さえも考慮に入れて)きわめて精密に割り出す計算方法だ。 長年にわたってさまざまな企業が実現可能な3次元映像技術の開発を試みてきた(日語版記事)が、表示エリアが小さい、コストがかかる、ぼんやりとした幻影しか

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