株式会社レッドスターは、動画/音楽再生に対応した携帯ゲーム機「GP2X-Wiz」を2009年2月22日に発売する。直販価格は18,600円。12月4日より予約受付を開始する。 2.8型/解像度320×240ドットの有機ELタッチパネルディスプレイを備えたLinuxベースのゲーム機で、ユーザーがソフトを開発することを前提にしている点が特徴。他のユーザーが作ったゲームもネット上に公開されている。日本国産ゲームの「Tale Tail」、「かいてんパティシエ」など12本のゲームをプリインストール/同梱している。本体のCPUはARM9(533MHz)で、3Dアクセラレータも備える。 動画/音楽ファイルの再生に対応し、本体に1GBメモリを内蔵、SD/SDHCカードスロットも装備する。再生可能なフォーマットは、動画がDivX/XviD/MPEG-4(いずれもAVI形式、最大640×480ドット/2.5M
みずほ銀行は11日、ゲームソフト制作会社向けにファンドを組成して投資する著作権投資事業を強化する方針を明らかにした。同社は従来、映画やアニメ向けを中心に著作権投資を行ってきたが、開発期間の延長が少なく、投資回収がしやすいゲームソフト開発事業への投資を増やしていく考え。また、開発能力が高くても資金力がない独立系のゲームソフト制作会社を支援することで、ゲーム産業の底上げを図ることも狙っている。 著作権などの知的財産投資は、2004年の信託業法改正で取り扱いが可能になった。投資の仕組みは、まずゲームソフト制作会社などが作品から得る収益を信託化し、その受益権を証券化して金融機関に譲渡する。 金融機関は投資家の立場で、作品から得られる収益の一部を受け取り、原則として著作権は制作会社サイドが保有する。 こうした手法は、「知財信託」と呼ばれ、銀行や信託銀行などが、映画やアニメなどコンテンツ産業に対
●ゲームコンソールにオープンなソフトウェア開発を持ち込む Microsoftのゲーム向けプログラミングフレームワーク「XNA Framework」と、それをベースにしたゲーム開発キット「XNA Game Studio」の戦略のポイントは、ゲーム開発のオープン化にある。 オープンなPCとは異なり、ゲームコンソールは閉じたプログラミングの世界だった。ゲームプラットフォームでは契約デベロッパしかソフトウェア開発ができないためだ。例外もあるが、基本的にゲームコンソールの正規なOS上の開発には、厳しい制約がつけられている。契約の敷居は高く、アマチュアプログラマには手が届きにくい。 Microsoftは、XNAの枠組みの中でここに風穴を開けた。それが、Microsoftが提供するゲーム向けプログラミングキット『XNA Game Studio』だ。Visual Studio 2005を拡張したC#による
PCの画面に表示される3Dオブジェクトを触り、感触を体感することもできるユニークなゲーム用3D入力デバイス「Novint Falcon」が発売された。実売価格は41,790円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。 この製品は、ハンドボールサイズのポッドとそこから出る3つの腕、腕の先にあるゴルフボールサイズの「握り」からなる入力デバイス。操作時は「握り」の部分を持ち、これを前後/上下/左右に動かすことで入力を行う仕組み。握り部分には4つの操作ボタンもついている。PCとの接続インターフェイスはUSBで、一般的なゲームコントローラとしては認識されない。 最大の特徴はこの握り部分にフォースフィードバック機能がある点で、前後/左右などに動かした際の反発感や吸着感、振動、さらには重量や動きなど体感できる。以前同店が行なっていた店頭デモでは、ボウリングやゴルフ、野球、球転がしといったゲームがプ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
英フロンティア・デベロップメンツはWiiウェア向けタイトルとして『LostWinds』を開発中であると発表しました。 本作は風の力を使った3Dアクションアドベンチャーで、Wiiリモコンを活かしたゲーム内容が特徴となるということです。「手のひらに風の力を」というテーマで自社開発の3Dゲームエンジンを用いたファンタジーの世界観で描かれます。 「『LostWinds』は長い社内での議論の末に生まれたタイトルで、様々なイノベーティブなアイデアが詰め込まれています。フロンティアの素晴らしい開発陣がいま開発に取り組んでいます。Wiiウェアはクリエイティブな成果を発揮するための最適なプラットフォームで、『LostWinds』に続く多数のタイトルがあることを期待します」と同社の創業者であるDavid Braben氏は述べています。 『LostWinds』はWiiウェアの独占タイトルになるということです。
米RealNetworksは2月22日、カジュアルゲーム配信の米Trymediaのほぼ全資産を、米Macrovisionから買収したと発表した。買収金額は非公開。取引は第1四半期中に完了する見通し。 Trymediaは、ポータルサイトやオンライン小売業者、ゲーム開発者に対し、ゲームを安全に配信するためのソリューションを提供。AOLやYahoo!、Telstraなどをパートナー企業に持つ。 RealNetworksは、2007年10月に米Game Trustを買収するなどオンラインゲーム事業の強化を進めており、今回のTrymedia買収もこの戦略の一環。「この買収は、当社のコンテンツ配信事業の規模を倍増させるもの」としている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く