人の意識下に働きかけて仕事の効率の向上を目指す研究が活発化している。無意識の反応を利用して作業のスピードを向上したり、無意識の行動を分析してコミュニケーションの質を評価したりする試みだ。効果が期待できる半面、倫理的な問題が生じる可能性もあり、適正使用に向けての議論も始まっている。NTTは人間の視覚に対する無意識の反応を活用し、IT(情報技術)機器を高速で操作できるようにする支援技術を開発した。
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ニンテンドースイッチは3つの形態でプレーできる。外部ディスプレーに接続したドックに本体を格納して遊ぶ「TVモード」、本体のディスプレー部を机などに置き、ジョイコンを外してプレーする「テーブルモード」、ジョイコンを本体に取り付けたままで遊ぶ「携帯モード」である(写真=任天堂提供) ゲーム開発者を興奮させる新型機が今年3月3日に発売された任天堂のゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」である。コップに氷を入れた際の感覚など繊細な触覚まで再現できるとする「HD振動」をコントローラーに搭載し、リアルな触覚フィードバックを実現している。 これまでの触覚フィードバックといえば、メールの着信を知らせる携帯電話のバイブレーターなど地味な存在だった。しかし、スイッチでの使われ方はこれまでとは一線を画する。ゲーム機の付加価値を創出する最大の特徴として位置付けられているのだ。 任天堂は
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