2023年3月8日のブックマーク (7件)

  • 大森公式 - Wikipedia

    大森公式(おおもりこうしき、Omori formula)は、地震で初期微動継続時間から、震源距離(観測地点から震源までの距離)を求める式である。また地震波の速度からいつ震動が到達するかを予想できる。 1899年、大森房吉が発表した。 震源距離を 、P波の速度を 、S波の速度を とすると、P波の到着にかかった時間 及び、S波の到着にかかった時間 は以下の式で表される。 , ここで初期微動継続時間をとすると、 ゆえに震源距離 は、 は通常6 - 8 km/秒で大森係数 と置かれ、大森公式は である。 例)初期微動継続時間(P波が到達してからS波が到達するまでの時間)が10秒のとき、大森係数 = 8 km/s ならば、震源までの距離は80 km。

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    issyurn 2023/03/08
  • https://mobile.twitter.com/fuhentetsu/status/1632965781540732928

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  • Automate the Boring Stuff with Python

    By Al Sweigart. Over 500,000 copies sold. Free to read under a CC license. "The best part of programming is the triumph of seeing the machine do something useful. Automate the Boring Stuff with Python frames all of programming as these small triumphs; it makes the boring fun." - Hilary Mason, Data Scientist and Founder of Fast Forward Labs "I'm having a lot of fun breaking things and then putting

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  • ドワイト・D・アイゼンハワー - Wikipedia

    1890年10月14日、テキサス州デニソンにてデイヴィッド・ジェイコブ(David Jacob Eisenhower)とアイダ・エリザベス・ストーヴァー・アイゼンハワー(Ida Elizabeth Stover)の三男として誕生する。 ドイツ西南部のフランスとの国境に近いザールブリュッケン郡カールスブルンより宗教的迫害を逃れて17世紀にスイスに移住し、さらに1730年にアメリカのヨーク地区からランカスターに移住したペンシルベニア・ドイツ人に近い家系の出身である。 また、母のアイダはメノー派スイス系ドイツ人のリヴァー兄弟団、後にエホバの証人ものみの塔協会の会員となり、1898年に受洗した[2]。 アイゼンハワー家はドイツ系であるが、18世紀以来アメリカで暮らし、その後一家は1892年にカンザス州アビリーンへ転居した。 アイゼンハワーはアビリーン高校に入学し、1909年に卒業した。在学中に膝の

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  • 現代的システム開発概論

    2019年度リクルート新人ブートキャンプ エンジニアコースの講義資料です

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  • レームダック - Wikipedia

    クリフォード・ベルーマンによるレームダックの風刺画(1915年) レームダック[1]、レイムダック[2](英: lame duck[1][2])とは、「役立たず」「死に体」の政治家を指す政治用語。選挙後、まだ任期の残っている落選議員や大統領を揶揄的に指すのに用いられる。転じて、米国では「役立たず」などと特定の人物を揶揄する慣用表現としても用いられている。

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    “「役立たず」「死に体」の政治家を指す政治用語。選挙後、まだ任期の残っている落選議員や大統領を揶揄的に指すのに用いられる。転じて、米国では「役立たず」などと特定の人物を揶揄する慣用表現としても用いられ
  • バンドワゴン効果 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "バンドワゴン効果" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年7月) ミクロ経済学におけるバンドワゴン効果とは、同じ財を消費する人が多ければ多いほど、また、他人の消費量が多ければ多いほど、自分がその財を消費することの効用が高まるという効果である。「バンドワゴン効果」という名称は、アメリカ経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタインが創作した用語であり、消費の効用への効果のうち、流行に乗ること自体が持つ効果をバンドワゴン効果と呼んだ。 バンドワゴン効果は、他人の消費が与える外部性の一種と見なすことができる。同じような消費者間の

    バンドワゴン効果 - Wikipedia
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    issyurn 2023/03/08
    “る選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果”