図をご覧ください。 お客様のニーズというのは、この図のように大きく3層になっており、互いに目的と手段の関係になっています。 3層とは、上からBeニーズ、Doニーズ、Haveニーズのことであり、それぞれが更に複数の層構造になっているのが普通です。 下位になるほど移ろいやすく、その種類は多くなり、また具対的になっていきます。 この考えは、私の師、梅澤伸嘉による「ニーズの深層構造理論」というものです。 各層別に説明していきます。 一番下を商品ニーズ(Haveニーズ)と言います。 「〇〇が欲しい」「〇〇を買いたい」「〇〇を使いたい」というように、商品に直接つながっているニーズです。 その上の生活ニーズ(Doニーズ)というのは、商品を求める目的のニーズ、つまり商品を使うことで生活の中で何を実現したいのか、という気持ちを示しています。 通常、商品開発やマーケティングで重要視すべきなのは、この「生活ニー