2020年12月14日のブックマーク (2件)

  • 中学合唱クラスター相次ぎ…文科省が全国に緊急通知

    全国の複数の学校で合唱が原因とみられるクラスターが相次いだことを受けて文部科学省は8日、各教育委員会などに対して合唱時の感染症対策を徹底するよう通知を出しました。 新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加するなか、埼玉県川越市の中学校では6日までに生徒34人と教師1人の合わせて35人が感染するクラスターが発生しました。この学校では合唱コンクールに向けてマスクを外して歌の練習をしていたということです。このほか、全国の複数の学校で合唱が原因とみられるクラスターが発生しています。これを受け、文科省は全国の教育委員会などに合唱での感染症対策を徹底するよう呼び掛ける通知を出しました。合唱する際は原則マスクを着用し、間隔を最低1メートル空けたうえで常に換気をするなどの対策を呼び掛けています。萩生田文科大臣は「感染マニュアルを徹底してほしい」としています。

    中学合唱クラスター相次ぎ…文科省が全国に緊急通知
    itacchy-z
    itacchy-z 2020/12/14
    「この学校では合唱コンクールに向けてマスクを外して歌の練習をしていたということです。」消毒が行き届いていない等なら教員に同情もするが、これはさすがに叩いて良いと思う。合唱以前に気を付ける気無いだろ。
  • 奨学金は怖くて借りられない、国の支援は届かない 「年収5、600万円世帯」の苦境 | AERA dot. (アエラドット)

    「高等教育無償化プロジェクトFREE」は、高等教育の学費や奨学金制度の改善を目指し、2018年に発足した。約20大学の学生が参加している (c)朝日新聞社 AERA 2020年12月14日号より コロナ禍の減収が教育費も圧迫している。苦境に喘ぐ親と学生たちの悲痛な叫びは、高等教育費の負担を家計に押し付けてきたこの国の根の問題を照らし出す。AERA 2020年12月14日号から。 【グラフ】増え続けるあしなが奨学生と奨学金はこちら *  *  * 政府は5月、コロナで学びの継続に支障が生じる学生の救済のため「学生支援緊急給付金」を創設、住民税非課税世帯の学生に20万円、それ以外で条件を満たす学生に10万円を給付した。4月からは「高等教育修学支援制度」で、住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯の学生を対象に授業料・入学金の減免と給付型奨学金の支給が始まっている。 だが、中京大学の大内裕和教授はこ

    奨学金は怖くて借りられない、国の支援は届かない 「年収5、600万円世帯」の苦境 | AERA dot. (アエラドット)
    itacchy-z
    itacchy-z 2020/12/14
    「貸与型奨学金も利用できなければ、学生にとってはアルバイトが命綱です。」と書いてあるが、「無/低利子で借りて後で稼いで返すよりも、今貴重な時間を端金を稼ぐバイトに費やす」という判断の愚かさの議論は…。