最近日本でもアメリカでも最も大きな話題を呼んでいるサービスとして多くの方々がまず思い浮かぶのは、恐らくPinterest(ピンタレスト)だろう。ピンタレストは気にいった画像をウェブ上のボードに貼りつけるサービスでユーザーはカテゴリ設定し写真を投稿する。その後、他のユーザーから様々なコメントがつくなど写真をきっかけにコミュニケーションをとることができる。そのおしゃれなインターフェース、使いやすいUI/UX, テーマ別に品質の高い写真が一つのページに集約される実用性等を理由に、女性を中心に急激に人気が高まっている。 参考記事: *女性ユーザーが凄い!「Pinterest」ピンタレスト このサービスでは、Web上で見つけた自分の気に入った写真をテーマ別に並べて楽しむのが主な利用方法であるが、よく考えると、他人が権利を所有する写真ファイルを転載しているので、以前よりその合法性が気になっていた。プロ
今回は、楽天の資本参加でも話題の画像共有SNS「Pinterest」の企業利用にまつわるトピックスです。米Mashableの記事「10 Most-Followed Users on Pinterest(Pinterest上で最もフォローされているユーザー10)」によると、最もフォローされているPinterestのアカウントは全て個人アカウントです。英語圏のユーザーを中心に利用者数が1,800万人※1を超えているのもあって、ぞくぞく企業アカウントの開設が進んでいます。 日本国内でも、福岡市の魅力を伝える取り組み「福岡チャンネル」、メディアでは「ELLE ONLINE」、ブランドでは「マジョリカマジョルカ」「ファーファ」「ドン・キホーテ」などの、アカウントが開設されています。 楽天資本参加により、日本語化がまもなくかと囁かれている中で、今後国内企業の進出が行われていく中で、必ず問題になってくる
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