ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (2)

  • これから子供作る予定の人に 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

  • 早期教育の有用性はどうなんだろう。 島国大和のド畜生

    子供が言葉を覚えていく過程を見ていると「彼らはロジックで覚えているのではない」。 1.単語をまずオウム返しに覚える。(とーちゃん、かーちゃん、いぬ、ねこ) 2.とある状況で人が言った台詞をオウム返しに覚える。(今日は寒いね、風が強いから気をつけようね。) 3.上記の繰り返しで単語の組み合わせを覚えるが因果関係は大抵間違えている。(寒い日はクリスマスなんだよ。今日は幼稚園無いから、休日だよ) 4.因果関係があってる間違ってるのは数をこなして、正解を覚えていく。 歌の歌詞を覚えるように適当に覚えて、適当に使って、あってたら使い続けて間違っていたら直していく。 みたいな流れだ。(大人が英語覚えるのに使えそうな気がするがそれはさておく) ウチの小僧(1歳)は「ねーねーとーちゃんにゅーにゅーちょーだい」(ねぇ父さん牛乳頂戴)を覚えるまでにそういうステップだった。水もお茶も牛乳呼ばわりで、ジュースだけ

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/11/12
    こういうのって、実際の児童を使って「教育実験」するのは問題多いから、人工知能に対して「教育」を施して、その教育カリキュラムを可変させて比較検証すればいいと思う。
  • 1