エンジニアだろうが営業だろうがバックオフィスだろうが、そこにビジネスが存在しているのであれば、最終的なゴールは「クライアントを満足させる」ことだと思っています。 (バックオフィスにだって、従業員というクライアントがいますよね) クライアントを満足させることとは、突き詰めてみると「クライアントをハッピーな気分にし続ける」ことだと思います。 仕事をしていると、「クライアントのビジネスの成功を手伝うこと」だったり、「従業員の業務環境を改善していく」といった、最終的なゴールに目が行きがちです。 当然それは大事なことだと思うのですが、「クライアントをハッピーな気分にし続ける」ことが目的であるという前提で考えてみると、実はもっと大事な戦略があるのではないかと思います。 それは「日々の対応の中でクライアントを笑顔にすること」。 個人的にはまだまだ出来ているとは言い難いですが、自戒の意味も込めて普段私が心