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ブックマーク / www.tinami.com (5)

  • TINAMIX Vol. 1.31 Leaf 高橋龍也&原田宇陀児インタビュー

    高橋龍也(たかはし・たつや) 企画、脚として『雫』『痕』『To Heart』などリーフの主要作品を制作。確かな文章力と抜群のキャラクター造形・描写は同ブランド作品の質を支え、業界のパラダイムを大きく変えた。石川県出身で、その影響は『痕』の世界観に色濃く見出せる。 原田宇陀児(はらだ・うだる) 『White Album』の脚家としてデビュー。文学的影響を感じさせるテキストが特徴的。大のミステリー・映画ファン。

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    前回、有機体モデルについて述べ、「ほんとうのわたし」という近代的アイデンティティ以外の人格モデルの可能性について示唆しておいた。今回は有機体モデルをてがかりに「個人と共同体」の問題に踏み込み、さらに「子ども/おとな」関係の変容を示し、最後に眼鏡と近代的自我の関係へと帰結する。いよいよ大団円!>>文 文:はいぼく はいぼく 1972年うまれ。1996年に都内某大学を卒業し、現在は高等遊民。90年代初頭から眼鏡に対する傾倒の度を深め、95年から格的な啓蒙活動を開始。http://www.meganegane.com/を拠点に、精力的な眼鏡活動を展開中。 page 0/8

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    前回は行為論の知見を用いつつ眼鏡っ娘マンガの構成について検討した。今回は、70年代から80年代への少女マンガの展開を追跡し、<恋愛>の権力構造の変化を検討する。。>>文 文:はいぼく はいぼく 1972年うまれ。1996年に都内某大学を卒業し、現在は高等遊民。90年代初頭から眼鏡に対する傾倒の度を深め、95年から格的な啓蒙活動を開始。http://www.meganegane.com/を拠点に、精力的な眼鏡活動を展開中。 page 0/8

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    前回は1970年頃の少女マンガ全体の変化を概観し、「告白」という概念の登場と「障害」としての眼鏡の発見について述べた。今回は、障害として発見された眼鏡と「告白」という儀式がどのように物語を成立させるかを検討し、従来の「眼鏡を外したら美人になる」という偏見を粉砕し、真実の眼鏡っ娘の姿を復権させる。>>文 文:はいぼく はいぼく 1972年うまれ。1996年に都内某大学を卒業し、現在は高等遊民。90年代初頭から眼鏡に対する傾倒の度を深め、95年から格的な啓蒙活動を開始。http://www.meganegane.com/を拠点に、精力的な眼鏡活動を展開中。 page 0/5

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    世の中には、「眼鏡を外したほうが美人だ」なんて言う奴がいる。当だろうか? 君は当にそんなことを信じているのか!? 論は、マンガに登場した1,000人以上の眼鏡っ娘たちの観察を通じ、「眼鏡を外したら美人になる」という言葉が何の根拠もない大ウソであることを白日の下に曝す。「眼鏡を外すと美人になる」などと平気で言える連中の目は、愚かな偏見と先入観に曇らされている。我々は愚かな偏見と先入観を覆すとともに、偏見がまかり通る世の中になってしまった歴史的経緯を明らかにする。そして虐げられていた眼鏡っ娘の復権と新世紀へ向けての新たな飛翔を目指す。 ここに、真の眼鏡っ娘の姿がある。>>文 文:はいぼく はいぼく 1972年うまれ。1996年に都内某大学を卒業し、現在は高等遊民。90年代初頭から眼鏡に対する傾倒の度を深め、95年から格的な啓蒙活動を開始。http://www.meganegane.c

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