ファイブ・フォース分析は、特定の業界をよく理解するための分析フレームワークです。企業や事業の戦略を考える際に、3C分析などと共によく使われます。 事業戦略担当者のゴールは、競争を理解し、それに対処することです。競争には必ず要因があり、それを理解することによって、競争のメカニズムと、業界の収益性を理解できます。 業界内の競争(利益の奪い合い)は、「顧客の交渉力」「サプライヤーの交渉力」「将来の新規参入者」「代替品」「業界内の企業」から成り立っています。 これらに5つの要素(ファイブ・フォース)よって、業界の構造が決まり、どのような競争が繰り広げられるか、業界と業界競争の性質も方向付けられます。 ファイブ・フォースは業界によって異なるか? ファイブ・フォース分析は、分析のフレームワークです。業界を分析する際に、ファイブ・フォースの5つの要素から業界を調べます。 ファイブ・フォース(5つの要因)
![ファイブフォース(5F)分析の概要とやり方 |MAmag.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d3faeb8c6be7fc63245850e83fe530fa4d514d78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.kairosmarketing.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F02%2F1019387_49533953.png)