初心者でも役立つ、ChatGPTを使った英語学習の「奥の手」 『英語は10000時間でモノになる』著者が贈る、効果的な勉強法
火中の栗かしら……。 規約のうち問題にされてるのは概ね以下のようだ。 4.テレビ朝日は投稿データを、地域・期間・回数・利用目的・利用方法(放送、モバイルを含むインターネット配信、出版、ビデオグラム化、その他現存し、または将来開発されるあらゆる媒体による利用)・利用態様を問わず、自由に利用し、またテレビ朝日が指定する第三者に利用させることができるものとします。当該利用にかかる対価は無償とします。 5.テレビ朝日(テレビ朝日指定の第三者を含みます)は、前項記載の利用のために、投稿データを自由に編集・改変することができるものとします。投稿者はいかなる場合も、投稿者の有する著作者人格権を行使しません。 7.テレビ朝日は、投稿データの利用に関して投稿者に何らかの損害が生じた場合でも、一切の責任を負いません。また投稿者は、投稿データの利用に関して第三者からテレビ朝日に何らかの異議・請求等があった場合、
東京商工リサーチは12日、2014年3月期の「国内銀行の平均年間給与」調査結果を発表した。それによると、国内銀行の平均年間給与は前年比1万4,000円(0.2%)増の609万7,000円となり、2年連続で増加した。ただし、ピークだった2007年3月期(648万1,000円)と比べると、まだ38万4,000円の開きがある。 同調査は、国内銀行のうち2006年3月期~2014年3月期の有価証券報告書などで、従業員数、平均年間給与、平均年齢が判明した102行を対象にまとめたもの。 銀行別に見ると、1位は三井住友銀行の831万8,000円。大手行が首位となるのは2012年3月期のみずほコーポレート銀行(現みずほ銀行、833万4,000円)以来、2年ぶりとなる。以下、2位は前年トップだった東京スター銀行の810万5,000円、3位は三菱東京UFJ銀行の798万6,000円と続いた。 業態別では、大手
ロシアの複数のユーザーが、Javaをインストールしようとすると、法律に基づく配布禁止令によりインストールが禁止されていると書かれたページにリダイレクトされると報告している。 報告で言及されたページはjava.comに存在するが、ロシアのユーザーがそのページにリダイレクトされることを米ZDNet自身では確認できていない。 その代わり米国時間8月9日、あるロシア人ユーザーが米ZDNetに代わって、Javaをインストールしようとすると配布禁止の告知ページにリダイレクトされることを確認してくれている。 ページにはロシアやその他の国について一切書かれていないが、java.comの「/ru」ディレクトリに格納されている。下の画像は、「java.com/en」配下の同じページのものだ。 また、Javaのようなソフトウェアの配布禁止を伝えるニュースや政府発表は確認できていない。 Oracleにコメントを求
◇「1匹が食べれば巣ごと全滅」のイメージ持つな 夏場の家庭を悩ませるゴキブリの殺虫剤で、毒を食べた個体のふんや死骸を仲間も食べて死ぬという「2次効果」をうたった商品について、効果を疑問視する研究結果が相次ぎ発表されている。ゴキブリは他に食べ物があれば、ふんや死骸を食べないためで、専門家は「2次効果はゼロではないが、『1匹が食べれば巣ごと全滅』というイメージは持たない方がいい」と呼び掛ける。 ゴキブリ殺虫剤は1990年代、即効性の高い毒物を餌状にした「ベイト剤」が登場し、広く普及した。多くの商品は、有毒物質を含むふんや死骸が、さらに別のゴキブリの餌となるとして、「巣ごと退治できる」と説明している。 しかし、害虫対策などを取り上げる日本衛生動物学会で、気になる実験結果が報告された。ライオン(東京都)の児玉達治研究員のグループが自社製品を使い、水や餌と一緒にベイト剤で死んだ個体のふんや死骸
ことし4月から6月までのGDP=国内総生産は、消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要の反動で個人消費が落ち込んだことなどから、前の3か月間と比べ、実質でマイナス1.7%、年率に換算してマイナス6.8%でした。これは、東日本大震災の影響で年率、マイナス6.9%だった平成23年の1月から3月のGDP以来の大幅な落ち込みです。 内閣府が発表したことし4月から6月までのGDPの伸び率の速報値は、物価の変動を除いた実質で、前の3か月と比べてマイナス1.7%となり、2期ぶりのマイナスとなりました。 これを年率に換算しますと、マイナス6.8%となり、東日本大震災の影響でマイナス6.9%だった平成23年の1月から3月のGDP以来の大幅な落ち込みになりました。 主な項目では、「個人消費」が消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要の反動で、自動車や家電製品を中心に大きく落ち込み、5%のマイナスとなりました。 企業の
初めて秋葉原に来たときの興奮を覚えているだろうか? 愛知の片田舎でパソコン通信で遊んでいた筆者が初めて秋葉原にいったのは、確か16のときだ。青春18切符を使って大垣発の深夜電車に飛び乗りコミケのついでに秋葉原を見に行った。 「秋葉原にはなんでもある!!!!!!!」 そのときの衝撃は今でも忘れられない。celeronのCPUも、最新のPD(光磁気)ドライブも、怪しい裏ソフトも、同人誌の専門店もある! 雑誌やネットでしか見たことないものが、ここにはすべてそろってるんだ! 「シンセンにはなんでもある!!!!!!」 先日、中国のシンセンに旅行にいき、全く同じ興奮を思い出した。 人生の角度をねじ曲げるほどの強烈なインパクトを味わい、少しでもブログに残そうとおもった次第だ。 本レポートは2014年8月5日~10日に、"世界の工場"である中国のシンセンに旅行にいってきたときのものだ。DMM.makeを担
「会社は学校じゃねぇんだよ」とブログで熱く語り、ネット上で「すごい奴が現れた」と注目を集めた松村淳平が、運営するバイラルメディアBUZZHOUSEにて2ちゃんねるのレスをまとめていることが判明した。 松村淳平はサイバーエージェントから出資を受け、株式会社WAVEST(資本金6000万円)を設立した後にバイラルメディアBUZZHOUSE(http://buzzhouse.jp/)を事業として運営し始めていた。 さてバイラルメディアといえば2ちゃんねるまとめブログとは一線を画する新しいサイトというイメージがあったのだが、ネタ切れに苦しんでいたのだろうか…。なぜかBUZZHOUSEでは2ちゃんねるのレスをコピペした記事がたくさん投稿されているのだ。 2ちゃんねるからのコピペで記事を作成 ざっと記事を見たところ、2ちゃんねるまとめの記事が大量に見つかった。いくつか紹介しよう。 (1)元嫁との間の子
愛知県美術館(名古屋市東区)で開催中の「これからの写真」展(同美術館、朝日新聞社主催)で展示されている写真家・鷹野隆大氏の写真が、「わいせつ物の陳列にあたる」として愛知県警が12日、同美術館に対処を求めた。同美術館では13日から作品を半透明の紙で覆うなどして展示することにした。 問題とされたのは、男性の陰部などが写った作品12点。匿名の通報があり、県警生活安全部保安課が同美術館に「刑法に抵触するから外してください」と対処を求めた。同美術館と鷹野氏は協議し、撤去でなく、展示方法の変更で対応すると決めた。小品群11点は紙をかぶせ、1点の大型パネルは胸より下をシーツ状の紙で覆った。鷹野氏は「人と人が触れあう距離感の繊細さを表しており、暴力的な表現ではない。公権力による介入を隠すのではなく見える形にしたかった」と変更を了承した。 「これからの写真」展は同美術館で1日に開幕。写真家や芸術家ら9人の写
東京電力は、福島第一原子力発電所で3年前に導入されたものの、トラブルが相次いで僅か3か月で停止したまま稼働しない状態となっていたフランス製の汚染水処理装置を廃止することを決めました。しかし、この装置にかかった費用は「明らかにできない」としています。 東京電力は、福島第一原発の事故発生から3か月後、高濃度の汚染水がたまり続けている対策として、フランスの原子力企業「アレバ」製の処理装置を導入しました。 この装置は、化学物質などを使って汚染水に含まれるセシウムなどの放射性物質を取り除くもので、東京電力は導入から3か月間で7万6000トンの汚染水を処理したとしています。 しかし、運転を始めた直後からポンプが停止するなどのトラブルが相次いで停止し、その後、別の装置が導入されたこともあり、3年近くにわたって稼働していない状態が続いていました。 この装置について、東京電力は、高濃度の汚染水を処理したため
一日に操業を再開した旧アクリフーズ(現マルハニチロ)群馬工場(大泉町)。商品の製造は昨年十二月に起きた冷凍食品農薬混入事件以来、約七カ月ぶりだ。監視カメラを増やし、人事制度も見直すなど再発防止策を導入した上での再出発。関沢信嘉工場長は「消費者に安全で安心な商品をお届けしたい」と決意を新たにした。 (伊藤弘喜) 工場の内外に大幅に増設した監視カメラからの映像が、六台の大型モニターに次々と映し出された。この日は午前五時半から、再開されたコロッケ製造ラインで約百人の従業員が約一万パックの生産に取り組んだ。残り五つの製造ラインも段階的に再開し、十月末の全面再開を目指すという。 工場は第三者検証委員会の意見も踏まえ再発防止策を検討。事件前に五台だった監視カメラを百七十二台に。従業員にICカードを持たせ、入退場を自動管理するシステムも導入した。事件の一要因とされる賃金制度や従業員とのコミュニケーション
自治体通販という仕組みを2011年11月に武雄でたった2品の販売から始めてから、早いもので3度目の夏を迎えます。 おかげさまで、20を超える自治体さんに、『自治体が楽市楽座のような空間を維持するコストは下支えて、出品する方々のハードル(金銭面だけでなく、出品ページの作成、発送に関する問合せなどの事務作業の手間も含めて)を極限まで下げる』というコンセプトを支持いただき、さらに加入のお問い合わせを頂いていて、嬉しい限りです。 加入する団体も20を超えると、色々なところが一緒に組もうといってくれることが増えていて、この夏は3つの取組を平行して実施できるようになりました。 ①Yahoo!ストアでの展開 以前のブログにも書きましたが、JAPANsg は Yahoo!さんとガッチリ組んでいきます(ちょっといろいろあって遅くなりましたが。)。 この夏は 「 JAPANsg 夏祭りフェア」と題し、各自治体
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