タグ

ブックマーク / response.jp (7)

  • 急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)

    急カーブと坂道が連続する区間をロードバイクで走行していた男子高校生が、対向してきた大型観光バスと正面衝突する事故が起きた。自転車サイクリング部の活動中に発生した事故で、2人が死傷している。 ☆☆☆ 18日正午ごろ、神奈川県相模原市緑区内の国道413号を走行していた大型観光バスと対向してきた(ロードバイク)が正面衝突する事故が起きた。この事故で自転車の男子高校生2人が死傷している。 神奈川県警・津久井署によると、現場は相模原市緑区青根付近で、片側1車線の急なカーブと勾配が連続する区間。回送中の大型観光バスが左カーブを走行中、バスの直前で15歳の男子高校生が乗る自転車が転倒、バス側の車線に進入、バスの前頭部に衝突した。さらに急カーブのため車線をまたいでいたバスの車体後部にも衝突した。後続の17歳男子高校生の乗る自転車も避けきれず、バスの側面部へ突っ込んだ。 この事故で15歳の男子高校生が頭部強

    急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)
    itotto
    itotto 2018/07/20
    これでもバスの運転手が逮捕されるの納得できない
  • 青森の南部バス、民事再生法の適用を申請…負債総額は26億円 | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチによると、青森県八戸市で市内路線バスのほか高速・貸切バスを運行する南部バスが11月28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約26億円。 同社は五戸電気鉄道として設立され1931年にバス事業へ参入、1943年12月には三八全域にバス事業を拡大した。1948年に八戸市内の路線を八戸市営バスへ分離し、1969年に鉄道事業を廃止し現在の業態となった。路線バスやコミュニティバス、高速バス、貸切バスなどのほか、関連会社では観光ツアー等も行っていた。 1983年頃にはピークとなる約23億円の年間売上高を計上し、2000年頃までは20億円を超える年間売上高を維持していた。しかし、当時より乗合バスの採算割れや設備投資負担などで赤字経営が慢性化し、資金面は厳しい状態となっていた。 2015年3月期には売上高が13億8688万円まで落ち込み、債務超過額は約22億円まで膨らんでいた

    青森の南部バス、民事再生法の適用を申請…負債総額は26億円 | レスポンス(Response.jp)
  • JR東日本、男鹿線に蓄電池電車「EV-E801系」導入へ | レスポンス(Response.jp)

    JR東日秋田支社は11月20日、男鹿線に新型の蓄電池電車「EV-E801系」を2両(2両編成1)導入すると発表した。性能評価や技術的な検証を行った後、2017年春の営業開始を目指す。 男鹿線は追分(秋田市)~男鹿(秋田県男鹿市)間26.6kmの鉄道路線。列車は奥羽線に乗り入れて秋田~追分~男鹿間39.6kmを結んでいる。奥羽線が交流方式で電化されているのに対し、男鹿線は電化されていない非電化路線のため、現在は気動車で列車が運行されている。 秋田支社の発表によると、JR東日は烏山線(栃木県)で直流方式の蓄電池電車「EV-E301系」を運行しているが、EV-E801系は奥羽線の電化方式にあわせ交流方式を採用する。「二酸化炭素(CO2)削減等の環境負荷低減効果が期待でき、線区長さも蓄電池搭載容量に適しており、かつ交流電化区間との直通運転を行える」として、男鹿線に蓄電池電車を導入するこ

    JR東日本、男鹿線に蓄電池電車「EV-E801系」導入へ | レスポンス(Response.jp)
    itotto
    itotto 2015/11/20
    めっちゃ地元
  • JR東日本、首都圏各線で大みそか~元旦の終夜運転実施…宇都宮~小金井間は除外 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は12月31日深夜から2014年1月1日早朝にかけて、首都圏各線で初詣客や初日の出見物客向けの終夜運転を実施する。 終夜運転を行うのは、京浜東北線・根岸線、山手線、埼京線、中央線、青梅線、常磐線、総武線、成田線、高崎線、湘南新宿ライン、横須賀線、京葉線など。埼京線は東京臨海高速鉄道りんかい線、常磐線各駅停車は東京メトロ千代田線との直通運転を行う。湘南新宿ラインは今回、小金井~逗子間の運転となり、宇都宮~小金井間は終夜運転区間から外された。 終夜運転の実施線区や運転間隔などは以下の通り。 ■京浜東北線・根岸線 大宮~桜木町間:1~4時頃=約30分間隔 桜木町~大船間:1~4時頃=約60~80分間隔 ■山手線 内回り:1~5時頃=約12分間隔 外回り:1~5時頃=約10分間隔 ■埼京線 ※りんかい線に直通運転 (新木場~)大崎~大宮間:1~4時頃=約60分間隔 ■中央線 ※御茶ノ水~

    JR東日本、首都圏各線で大みそか~元旦の終夜運転実施…宇都宮~小金井間は除外 | レスポンス(Response.jp)
    itotto
    itotto 2013/12/11
    そこまできたらいっそ宇都宮まできてくれても...。
  • 山崎ランチパック専門店オープン…初日はご当地モノが完売 | レスポンス(Response.jp)

    つくばエクスプレス秋葉原駅の改札前フロア(地下1階)に27日、山崎製パン(東京都千代田区)の『ランチパック』専門ショップ、その名も『ランチパック』がオープンした。 青森・長野・福岡など、全国の限定ご当地ランチパックなども購入することができる。初日、20時の閉店前に各地のランチパックは完売の状態だった。 同社ウェブサイトなどでは、同店のオープンについては触れていない模様。“駅ナカ”に出現したランチパック専門店、営業時間は平日7~20時、休日は9~19時。 同店では30日まで「オープニングイベント」が開催され、先着200人にオリジナルトランプなど、毎日異なるプレゼントが配布される。また5月3日から6日までは500円以上の購入で「くじ引き抽選会」に参加できる。 《レスポンス編集部》

    山崎ランチパック専門店オープン…初日はご当地モノが完売 | レスポンス(Response.jp)
    itotto
    itotto 2012/04/28
    へー、行ってみたい!
  • 国民的まんが『ドラえもん』初の実写化 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、新CM『ドラえもん』シリーズに俳優の夫木聡さん、プロレスラーの小川直也さんを起用し、国民的まんが『ドラえもん』の世界を実写で描いたTV-CM「のび太の30歳」篇を、11日から全国でオンエアする。 トヨタでは、子どもや大人たちの夢をたくさんかなえてきた『ドラえもん』のように、夢のクルマを作りたいという想いを伝えるため、今秋より『ドラえもん』を企業キャラクターとして起用した。 新CMシリーズは、『ドラえもん』の20年後を舞台に、のび太をはじめとする登場人物が、大人になった姿を実写化した作品だ。 プロローグとなる第1話「のび太の30歳」篇では、夫木さんがのび太に、小川さんがジャイアンに扮し、30歳になったそれぞれのキャラクターを演じる。見どころは、子どもの頃と変わらない破壊的な歌声を響かせるジャイアンと、大人になっても気弱そうなのび太だ。 そして、次回の続篇(O.A.日未定)

    国民的まんが『ドラえもん』初の実写化 | レスポンス(Response.jp)
    itotto
    itotto 2011/11/10
    コンセプトは微妙だけどジャイアンは絶妙w
  • 東北の高速無料化「悪用しないで」 国交相が協力呼びかけ | レスポンス(Response.jp)

    大畠章宏国土交通相は26日の閣議後会見で、東北地方の高速道路を乗り降りするトラックの無料化措置を悪用し、常磐道水戸インターなどで高速を降りてから、東北とは関係のない地域へ走行している問題について「被災地域の復興のための施策であり、悪用しないでほしい」とトラック運送業界に協力を呼びかけた。 こうした悪用は、常磐道水戸インターのほか、東北道白河インターなどでも確認されており、Uターンするトラックが通学路等の生活道路に進入し、周辺地域の安全への影響も懸念されている。 大畠国交相は「同時に何らかの対応策を取れないか、関係部署に検討させているところだ」と述べた。 全日トラック協会はこれに先立つ22日に、全国の各都道府県トラック協会に対し、「このような行為が横行すると、被災地の復旧・復興に携わっている事業者に迷惑をかける。事故が起こると無料化施策が取りやめになる可能性もある」などとして文書で協力を呼

    東北の高速無料化「悪用しないで」 国交相が協力呼びかけ | レスポンス(Response.jp)
    itotto
    itotto 2011/07/26
    呼びかけだけで改善されるんだったら誰も最初からやらないんじゃ...。
  • 1