ブックマーク / miyearnzzlabo.com (25)

  • 木梨憲武お悩み相談「自分の才能や合う仕事がわかりません(22才男性)」

    とんねるずの木梨憲武さんがTBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』にゲスト出演。悩み相談コーナー「相談は踊る」の中で22才男性のリスナーからの「自分の才能や、自分に合う仕事がわかりません」という相談に対して回答していました。 (長峰由紀)今日は通算1112件目。ラジオネーム「リバティー」さん。22才男性からの相談です。木梨さんも一緒に参加してください。 (木梨憲武)かしこまりました。 (長峰由紀)「ジェーン・スーさん、長峰さん、そしてゲストの木梨さん、こんにちは。自分が相談をする日が来るなんて思ってもみませんでしたが、木梨さんがゲストと聞いて思い切ってメールを送ってみます。相談は『自分にはどんな才能があるのかわからない。そもそも才能ってなんなのか?』です。思春期の中学生のような悩みで恐縮ですが、自分はいま22才。この春、大学を卒業していま一応フリーターみたいな立場です。いままで22年生きて

    木梨憲武お悩み相談「自分の才能や合う仕事がわかりません(22才男性)」
    itouhiro
    itouhiro 2018/04/21
    「やりたいことや才能じゃなくて環境で仕事が好きに。環境が悪かったり生活に馴染んでなかったら才能があってもね。好かれようと思わないのがいい。だから今関わってる映画関連人に会わせます。来た方がいいと思う」
  • 吉田豪 漫画家・平松伸二を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で『ドーベルマン刑事』『ブラック・エンジェルズ』などの作者、平松伸二さんについて話していました。 (安東弘樹)そんな豪さんなんですけども、これまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々なその筋の話を聞いていきます。今日、豪さんに紹介してもらうのは私にとっても、私の人生に大きく関わった漫画家の平松伸二さんです。まずは、あらすじとその筋をご紹介します。平松伸二さんは1955年、岡山県出身。高校1年生の時に少年ジャンプの新人漫画賞に『勝負』が佳作に入選。その後、上京して『アストロ球団』の中島徳博さんのアシスタントとなります。そして、『北斗の拳』の原作で有名な武論尊さん原作の『ドーベルマン刑事』で1974年に初の連載スタート。そこからは『ブラック・エンジェルズ』『マーダーライセンス牙』などド外道犯罪者をこらしめる勧善懲悪物を描き続けて、現在はグ

    吉田豪 漫画家・平松伸二を語る
    itouhiro
    itouhiro 2017/09/02
    「たぶん、春日太一さんの本なんですけど。そこに『男は悔しがって生きて、女は寂しがって生きる』っていう一節があって、本当に男は悔しがって生きるんだなと思います」
  • 町山智浩 バージニア州白人至上主義者集会の衝突事件を語る

    (海保知里)うん。ひどかった……。 (町山智浩)まず概要はそんな感じなんですけど、いったいなんでこんなことが起こったのか?っていうことがちょっとわかりにくいと思いますので、まず最初のところから説明していきますと……まず、南部の南軍の奴隷制度を守るために戦った兵隊や将軍の銅像とか、いろんな記念碑みたいなものはアメリカの南部各地にあるんですけども。それを撤去しようという動きがずっと続いているんですよ。2015年から。 (山里亮太)はい。 (町山智浩)それが起きたきっかけは、2015年6月に南部のサウスカロライナ州チャールストンというところにある黒人教会に白人のディラン・ルーフという22才の青年が入って銃を撃ちまくりまして。で、まあそこにいた黒人の女性――当、おばあちゃんなんですけどね――6人と、男性信者3人の計9名を射殺して逮捕されたんですよ。 (海保知里)はい。 (町山智浩)で、その時まで

    町山智浩 バージニア州白人至上主義者集会の衝突事件を語る
    itouhiro
    itouhiro 2017/08/16
    「アメリカ南部と北部では、入ってきた白人の目的とか動機が決定的に違う。北部は宗教的理由。南部は宗教的理由は全くなくてカネ目当て」
  • 町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る

    (山里亮太)そうなんですか? (町山智浩)その何十倍とか(の予算)をいきなり提示されているんで、もう完全に日のアニメは変わりますよ。 通常の日アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix 「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 – AV Watch https://t.co/efeLdp3s7d — みやーんZZ (@miyearnzz) 2017年8月8日 (山里亮太)へー! (町山智浩)映画も変わるでしょう。 (山里亮太)たしかにな。もうだって、Netflixオリジナルっていってすごい有名な役者さんとか、金額もとんでもなく費やされているの、いっぱいありますもん。 (町山智浩)そう。とんでもない。いま、ものすごい映画とかエンターテイメントの大きなパラダイムシフトが起きていると思うんですよ。で、いままで映画とかアニメとかを作ってきた人たちって

    町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る
    itouhiro
    itouhiro 2017/08/09
    「世界最低な予算の日本アニメの数十倍の予算を提示するNetflix。内容規制少ない。テレビで放送できないものでも作れる。スポンサーの縛りがないから。アメリカ軍の侵略。フランスは国を挙げてNetflixを入れない方向」
  • 梅津有希子と安住紳一郎 高校野球ブラバン応援2017年最新トレンドを語る

    高校野球ブラバン応援研究家の梅津有希子さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。2017年夏の高校野球ブラスバンド応援の最新トレンドについて安住紳一郎さんと話していました。 (安住紳一郎)それでは今日のゲストです。高校野球ブラバン応援歌の梅津有希子さんです。おはようございます。 (梅津有希子)おはようございます。よろしくお願いします。 (中澤有美子)よろしくお願いします。 (安住紳一郎)梅津さんには3年連続で、ちょうど高校野球の地方大会が佳境を迎える時期にお話をうかがっていますが。今日はちょっとこの後に雨の予定で、埼玉なんかはどうなんですかね? (梅津有希子)この後は、私は神宮球場に向かおうかなと思っているんですけども。 (安住紳一郎)そうですか。神宮球場は今日は? (梅津有希子)帝京と東海大高輪台がやっていて。その次に関東一高が出る試合を。 (安住紳一郎)神宮球場で東東京大

    梅津有希子と安住紳一郎 高校野球ブラバン応援2017年最新トレンドを語る
    itouhiro
    itouhiro 2017/07/28
    「高校野球ブラバン応援研究家。応援曲と吹くタイミングをノートに書き留め。競艇の漫画でパチスロ曲。タオルを振りやすい曲が人気。入場曲のプロレス応援曲。曲名の謎。地方大会の開会式。ブラバン甲子園CD」
  • 町山智浩『ダンケルク』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でクリストファー・ノーラン監督が第2次大戦のダンケルク撤退作戦を描いた映画『ダンケルク』について話していました。 \??劇場用ポスターが解禁?/ これは、生き残りをかけた 「撤退」の物語。 絶体絶命の地“ダンケルク”の40万人。残り時間わずか。生き抜け、若者たち… 民間船までもが出動した「撤退作戦」を描いたスペクタクル・タイム・サスペンス『#ダンケルク』のポスターが7月1日から劇場に? pic.twitter.com/tp8coX67ug — 映画『ダンケルク』公式 (@dunkirkjp) 2017年6月28日 (町山智浩)今日はですね、一昨日アメリカで公開されて驚きの大ヒットをしている映画『ダンケルク』についてお話します。これはですね、1940年5月20日から6月4日にかけてあったダンケルク撤退作戦という戦争(第2次大戦)のはじめの時にあっ

    町山智浩『ダンケルク』を語る
    itouhiro
    itouhiro 2017/07/27
    「1940年ダンケルク撤退作戦。CGを使わずアナログフィルムで本物で撮る。戦闘機2つ借りてパイロット2人の話に絞り込んだ。船に乗り込んで逃げる兵隊、航続時間気にする戦闘機。セリフなしで兵隊体験映画。キスカ作戦」
  • 吉田豪 ジブリ新人スタッフ給与と日本アニメーター低賃金問題を語る

    吉田豪さんがMXテレビ『モーニングCROSS』に出演。スタジオジブリが新人アニメーターを募集する際に提示した給与が「安すぎでは?」と海外のネットユーザーから反応されている話から、日アニメーターの低賃金問題、アニメ業界の構造的な問題について話していました。 (堀潤)さあ、続いて豪さん、テーマの発表をお願いします。 (吉田豪)はい。 (堀潤)「ジブリの新人 給料安すぎる?」。 (宮瀬茉祐子)今月19日に宮﨑駿監督が引退を撤回し、長編アニメ映画を製作すると発表したスタジオジブリですが、この作品を製作するための新人スタッフを募集していることで話題を集めています。スタジオジブリによると、今回の募集は18才以上で性別・国籍は不問。給与は月額20万円以上といったもので、募集要項は海外の求人情報サイトにも紹介されていて、海外のネットユーザーの間では「給与が安すぎる」との反応が広がっています。 (堀潤)

    吉田豪 ジブリ新人スタッフ給与と日本アニメーター低賃金問題を語る
    itouhiro
    itouhiro 2017/06/02
    「中学の授業で東映動画のアニメーターに取材。賃金が激安だし政治的にもひどいのでストを、みたいな話を中学生に。宮﨑駿の手塚治虫批判。機動戦士ガンダムのスタッフも恵まれない。中間搾取が多すぎる日本」
  • 高橋芳朗 J-POPからわかる洋楽の楽しみ方 AKB48編

    高橋芳朗さんがTOKYO FM『高橋みなみの「これから、何する?」』にゲスト出演。J-POP、特にAKB48の楽曲に影響を与えたであろう洋楽の楽曲たちを紹介し、聞き比べをしてました。 (高橋みなみ)『高橋みなみの「これから、何する?」』、ここからはベスト3先生。その道に詳しいプロフェッショナルな先生にあらゆる事柄のこだわりを3つ、教えてもらいます。今日は、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんを迎えてJ-POPからわかる洋楽の楽しみ方を教えていただきます。よろしくお願いします。 (高橋芳朗)こんにちは。よろしくお願いいたします。 (高橋みなみ)お久しぶりでございます。 (高橋芳朗)お久しぶりです。ありがとうございます。 (高橋みなみ)いやー、もう先生にはグラミー賞、ポール・マッカトニーなどいろいろ教わっていますけども。今日が3回目ということで。 https://miyearnzzlabo.com

    高橋芳朗 J-POPからわかる洋楽の楽しみ方 AKB48編
    itouhiro
    itouhiro 2017/04/09
  • 町山智浩 オバマ大統領退任演説を語る

    町山智浩さんがAbemaTV『AbemaPrime』に電話出演。オバマ大統領の退任演説や、オバマ大統領の8年間の実績について話していました。 (小松靖)さて、アメリカではこのオバマ大統領の最後の演説をどのように受け止められたんでしょうか? 現地にいつものように聞いてみたいと思います。コラムニスト 町山智浩さんと中継がつながっています。町山さん、おはようございます。 (町山智浩)(小声で)あっ、おはようございます。 (小松靖)すいません。一応念のために確認ですが、そちらカリフォルニアは何時でいらっしゃいますか? (町山智浩)朝の4時……です……。 (小松靖)いつも早い時間にすいません。ありがとうございます。 (町山智浩)いえいえ。 (小松靖)お決まりのご挨拶になっておりますけども。 (パックン)近所迷惑だから声をひそめているんですね。 (小松靖)当にすいません。ありがとうございます。でも、

    町山智浩 オバマ大統領退任演説を語る
    itouhiro
    itouhiro 2017/01/24
    「オバマ政権になってから失業率が減って物価も賃金も上がった状態。景気がいい。犯罪率減った。トランプ大統領が演説でいくら嘘(景気もよくない、犯罪率上昇)を言っても誰も批判しない。」
  • 宇多丸 SMAP『Dear WOMAN』を語る

    宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中でSMAP『Dear WOMAN』を紹介。その素晴らしさについて話していました。 (宇多丸)さあ、ということで日は当に盛りだくさんになっておりますのでさっそくですが……結構ネットなどでも早くも話題にしていただいているようです。SMAP特集、後ほど11時台にお送りいたします。DJ SEX山口さん。東京ナンバーワン・パーティーDJと言っていいでしょう。SEX山口さん、通称セク山さんによる『踊れるSMAP MIX』をお聞きいただきたいわけなんですが、その前にこの10時台、私、パーソナリティー宇多丸もですね、ぜひなんかSMAPの曲を1個。ベスト曲というか私が選ぶ1曲を選んでくれと言われましてですね、考えたんですね。で、まずセク山さんが後ほどのMIXで入れる予定の曲はやっぱり避けたいじゃないかということで、ちょっと曲目を見たところ…… 最初は僕、『雪が降っ

    宇多丸 SMAP『Dear WOMAN』を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/12/26
  • 町山智浩『最も危険なアメリカ映画』『さらば白人国家アメリカ』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でご自身の著書『最も危険なアメリカ映画』と『さらば白人国家アメリカ』について紹介していました。 (町山智浩)今週はですね、が2冊出るんですよ。僕。 (赤江珠緒)そうですよね。立て続けに。 (町山智浩)で、同じ週にが2作出るって……売れないですよね(笑)。 (赤江珠緒)いやいやいや! でもね、ちょうど丸善・ジュンク堂さんと『たまむすび』がコラボさせていただいてますから。町山さんのご著書もいろいろと並んでいますよ。 (町山智浩)あ、そうなんですか? (山里亮太)いま、『たまむすび』コーナーっていうのを設けてくれて、そこに関わっている人たちのを特別に。棚を設けてくれて。 (町山智浩)あ、じゃあよかったのかな? (赤江珠緒)ドンピシャです。町山さん。 (町山智浩)僕ね、同じ週に出ると、僕のを読んでくれている人が買う時に出費が多くなるから、互いに相

    町山智浩『最も危険なアメリカ映画』『さらば白人国家アメリカ』を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/10/28
    「投票阻止KKKが復活(1920-1960)したのは1本の映画『國民の創生(1915)』(3時間ドラマ芸術扱い)でKKKの弾圧行為を賞賛したから。映画のテクニック発明。『空軍力の勝利(1943)』『フォレスト・ガンプ』公民権運動」
  • 田中俊之と宮台真司 女性活躍時代の男性の生き方を語る

    社会学者で「男性学」の第一人者、田中俊之さんがTBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』に出演。宮台真司さん、荒川強啓さんらと女性活躍時代の男性の生き方や、男性固有の問題などについて話していました。 (荒川強啓)今日の『ボイス』、テーマはこちらです! (片桐千晶)男は働かなくていい? 女性活躍時代の男性論。 (荒川強啓)安倍政権の掲げる成長戦略のひとつ、女性活躍。6月に閣議決定された新成長戦略の中でも、女性の活躍推進は安倍政権の柱と位置づけられています。 (片桐千晶)女性の社会進出が叫ばれる一方、男性はフルタイムの仕事を一生続けていくとったライフスタイルは変わりません。厚生労働省の調査によると、2014年度に育児休業をとった男性はわずか2,65%でした。 (荒川強啓)はい。今日は「男は働かなくていい? 女性活躍時代の男性論」と題して、女性活躍時代に男はどう行きていけばいいのか? を議論してま

    田中俊之と宮台真司 女性活躍時代の男性の生き方を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/10/28
    「お金を稼いでプライドを維持することが困難な時代。話し合って、お互いの共感の中から解決を2人で見つけていくことがとても大事。そういう習慣が男の場合ないからね。子育ての時から親がちゃんと教えないと」
  • 町山智浩 トランプ不謹慎発言暴露後のアメリカ大統領選を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で2016年アメリカ大統領選についてトーク。ドナルド・トランプの過去の性的不謹慎発言の隠し撮りが暴露された後の状況について話していました。 スライドショー: #米大統領選 #TV討論会、#クリントン氏 と #トランプ氏 が2度目の直接対決 https://t.co/k5h7LI8hc3 #debate pic.twitter.com/PCZJzFmbhl — ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) 2016年10月10日 (町山智浩)で、大統領選の話を今日はしろと言われましたのでしますけども。とにかく先週の金曜日にドナルド・トランプの11年前の隠し撮りビデオが……「隠し撮り」っていうわけでもないですけども。入っちゃっていたビデオが流出して、大変なことに成りまして。 (山里亮太)なんか……(笑)。急に言い方がエロく聞こえてきました。

    町山智浩 トランプ不謹慎発言暴露後のアメリカ大統領選を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/10/19
    「アメリカでは大統領よりも最高裁判決の方が上。アメリカの政治的な方向性は最高裁が決める。判事は1回決めると20年間ぐらいは動かない。任命できるのは大統領だけ。アメリカ白人は人口的には多数派でなくなる」
  • 高橋芳朗 グラミー賞受賞曲への相次ぐ盗作疑惑を語る

    高橋芳朗さんがTBSラジオ『荻上チキ・Session-22』に出演。近年のグラミー賞受賞作品に対して、盗作疑惑と訴訟が相次いでいる件について荻上チキさん、南部広美さんと話していました。 (南部広美)今夜のテーマは、『あの大ヒットソングも? 盗作疑惑が次々と降りかかるグラミー受賞作聞き比べ』ということです。 (高橋芳朗)はい。 (荻上チキ)というわけで、盗作疑惑がある曲を元ネタと聞き比べていろいろ考えてみようということなんですけども。 (高橋芳朗)そうですね。これからちょっとグラミー受賞曲が70年代、80年代の楽曲に似ているとして盗作騒動に巻き込まれているケースを3つ、紹介したいと思うんですけど。でも、先ほども言いましたように、別にこれ、いまのポップミュージックのクリエイティビティーの低下を嘆くとか、そういう企画ではなくて。むしろ、その盗作騒ぎが相次いでいることによって、ミュージシャンの制作

    高橋芳朗 グラミー賞受賞曲への相次ぐ盗作疑惑を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/09/25
  • 町山智浩 映画『ハドソン川の奇跡』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でクリント・イーストウッド監督の最新作『ハドソン川の奇跡』を紹介していました。 (町山智浩)今日はおじいさんの話ですね。 (赤江珠緒)おじいさんの話って……いやいやいや(笑)。 (町山智浩)現役最高齢の映画監督ですから。 (赤江珠緒)あ、そうね。クリント・イーストウッドさん。 (町山智浩)大先生。87才とか、なんかとんでもない…… (赤江珠緒)御年87才でいらっしゃいますか。 (町山智浩)すごいですよ。もう当に。僕が子供の頃はまだセクシー俳優やってましたけどね。 (赤江珠緒)そうですね! (町山智浩)あ、1930年生まれの86才ですね。はい。 (赤江珠緒)もうダンディーと言えば……っていう感じでしたけどね。 (町山智浩)そうですよ。昔は。この人は、ものすごい性豪で有名でしたよね。 (赤江珠緒)えっ? そうでした?(笑)。 (町山智浩)そうなんで

    町山智浩 映画『ハドソン川の奇跡』を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/09/07
    「カメラマンと照明のセッティングが短い。演技を試させないんですよ。1テイクなんですよ。演技なんか必要ない、素でいいんだって。ほとんど素で撮る人。別に同じだよっていう雑なところがリアル」
  • 町山智浩 『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で27才の若さで亡くなった伝説の女性シンガー、ジャニス・ジョプリンを描いだドキュメンタリー『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』を紹介していました。 (赤江珠緒)町山さん、今日はなにをご紹介いただけるんでしょうか? (町山智浩)今日はね、オリンピック絡みってことじゃないんですけど。オリンピックで開会式を演出した映画監督がいるんですね。ブラジルの映画監督でフェルナンド・メイレレスという人なんですけど。この人がずーっと作ろうとして、のたうち回ってなかなか作れない映画がありまして。それが、ジャニス・ジョプリンという1960年代終わりのアメリカの女性ロックシンガーの伝記映画を作ろうとしているんですよ。このメイレレスさんが。 (赤江珠緒)ええ。 (町山智浩)でも、なかなかできなくてズルズルいっていて。キャストが変わったりですね。ジェニファー・ローレンスをヒロ

    町山智浩 『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/22
    「たった4年間ですごい影響。心の切り売り。彼女が歌はカバーばかりだが歌詞を全部違う意味に読み替えていく。実は歌っている心に意味がある」
  • 高橋芳朗 SMAPと洋楽の意外な接点を語る

    高橋芳朗さんがTBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』の中で、解散決定報道されたSMAPの楽曲を特集。SMAP楽曲と洋楽の意外な接点について話していました。 (堀井美香)ということで、今日は…… (ジェーン・スー)SMAP。解散報道がありましたね。 (高橋芳朗)ありましたね。ちょうど1週間ぐらい前ですか? 土曜日ですね。 (ジェーン・スー)というわけでね、その時は曲を差し替えて。 (高橋芳朗)月曜日の1曲目を差し替えたりしましたけども。そのこともちょっと触れようとは思いますが、今日はこんなテーマを用意しました。SMAPと洋楽の意外な接点とは? Niteflyte『You are』 (高橋芳朗)というわけで、いま後ろにかかっておりますのはナイトフライト(Niteflyte)で『You are』という1981年の作品なんですけども。SMAPと洋楽の接点と言って真っ先に思い浮かぶのはこれなのかな

    高橋芳朗 SMAPと洋楽の意外な接点を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/22
    「SMAP 006(1994)からSMAP 012(1998)まで海外トップミュージシャンを招いてアルバムを作っていた。特にSMAP 007はもう傑作。Wah Wah Watson、Temptations、マイケル・ジャクソン Get On The Floor(1979)」
  • 吉田豪 安彦良和を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。『機動戦士ガンダム』のキャラデザインなどで知られる安彦良和さんについて話していました。 8月2日発売の徳間書店『キャラクターランド』Vol.8で、安彦良和インタビューをやりました! 西崎義展&松零士幻想が高まるエピソード多数!https://t.co/iNwl8hJOE0 pic.twitter.com/6rB1gcQfQw — 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2016年8月1日 (安東弘樹)毎月第一金曜日はプロインタビュアーの吉田豪さんをお迎えして、豪さんがこれまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々な”その筋の話”を聞いていくコーナーです。さあ、今日は豪さん、どなたですか? (吉田豪)あ、もういきなり? (玉袋筋太郎)いきなり行かないでよ。豪ちゃん、7月の末ぐらいにみんなで飲みに行って大変だったんだよ。 (吉田豪)アサ

    吉田豪 安彦良和を語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/09
    「ヤマトとガンダム、日本を代表する作品に深く関わる(ヤマト映画2作目は影のシリーズ構成)が権利関係持たず継続的なギャラ入らない。アニメ雑誌に相手にされない。漫画はアニメのギャラに比べれば全然いい」
  • 大石始と宇多丸 音頭じゃないのに盆踊りで使われる音楽ベスト5

    大石始さんがTBSラジオ『タマフル』にゲスト出演。宇多丸さんと、音頭の曲でもなんでもない曲なのに各地の盆踊りでかけられ、超盛り上がっている楽曲についてトーク。ランキング形式で5曲、紹介していました。 「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」。8月6日の音声をTBSラジオCLOUDにアップ!聞き逃した方はこちらから! https://t.co/m80VybigVt #radiko #utamaru #tbsradio pic.twitter.com/fdjE5VBX2A — tamafle954 (@tamafuru954) 2016年8月8日 (宇多丸)ということで、ぜひこの『ニッポンのマツリズム 盆踊り・祭りと出会う旅』。これはある意味基のね、基礎教養としてぜひお読みいただきたいんですが。今日はちょっと変化球ですね。 ニッポンのマツリズム 祭り・盆踊りと出会う旅 アルテスパブ

    大石始と宇多丸 音頭じゃないのに盆踊りで使われる音楽ベスト5
    itouhiro
    itouhiro 2016/08/09
  • 高橋ヨシキと宇多丸 ジョージ・ルーカスを語る

    高橋ヨシキさんがTBSラジオ『タマフル』に出演し、宇多丸さんとジョージ・ルーカスについてトーク。彼がなぜ何度も『スターウォーズ』を手直しするのか? や、彼がはじめてその後に世界にスタンダードになった様々なものについて話していました。 (宇多丸)今日は実は、一大テーマで。当に時間が足りるかどうかわからないぐらいなんですけど。ヨシキさんの最近非常に温めるというか、あれとしてまずジョージ・ルーカス論というのがあるということで。 (高橋ヨシキ)そうですね。ついにジョージ・ルーカスもディズニーに『スターウォーズ』を売っぱらってしまってですね。やっとその呪縛から開放されたというか。人的には「勝手にやりやがって」と思っていると思いますけども。まあ、でもその人生の総括として、当にお年にもなってきたしということで。ただ、だからいま我々は結局ルーカスが作ったものの遺産でっている人はっているし、こっち

    高橋ヨシキと宇多丸 ジョージ・ルーカスを語る
    itouhiro
    itouhiro 2016/07/31
    「サイレント映画として成り立つ(言葉わからなくても大丈夫)ように作る。ずっと音楽が鳴っている。音楽自体で感情を説明。音楽のテンポ感、スピード感を体感させたい。演技の質には興味ない。創作システム設計」