Stage3D FlashPlayer11.0(AIR 3.0)よりGPUによる2D, 3Dのハードウェアアクセラレーション レンダリング機能が付きました。 この機能により、描画処理の向上に期待ができるようになります。 Stage3DはFlashPlayerとAIRで使う事ができます。 Starling Framework Stage3Dの機能を使うにはAGALというアセンブラ命令をActionScriptに書きます。 Starling FrameworkではAGALを意識する事なく、普段ActionScriptを書くようなスタイルでスプライト機能やアニメーションを利用できます。 Feathers Starling Frameworkの機能を利用したUIフレームワークです。 ボタンやリストのようなUI、画面の管理を行う事ができます。 動作パフォーマンス Feathersを利用した動作パフォ
Flash Player 11のStage3Dに対応した3Dライブラリ「Away3D ver 4.1 alpha」の作例紹介。Away3Dの最新版4.1 alphaに搭載されたパーティクル機能を使ってデモを作ってみました。 Demo (要Flash Player 11.5) Source (Flash Builder用アーカイブファイル) パーティクルライブラリFlintとAway3Dネイティブパーティクルのパフォーマンス比較 以前ブログの記事(Stage3D対応のAway3D 4.0 – 3次元空間におけるパーティクル表現)でFLiNTというパーティクルライブラリを使ったデモを紹介したことがありました。FLiNTとAway3D 4.1 alphaに搭載されたパーティクル機能を比較したところ、後者のほうが圧倒的にパフォーマンスに優れています。 Adobeの最新ソフトScout (旧Mono
6月に誕生日をむかえる弊社スタッフ2人の誕生日プレゼントにスマホ用のゲームを作りました。 経緯 5月の僕の誕生日に、スタッフがプチコンmkIIを使って、DSで動作する「よちよち仮面の挑戦状」というゲームを作ってくれました。 僕が好きな8bitっぽいレトロな雰囲気が漂うアクションゲームで、主人公キャラは弊社キャラクターのふにゃもらけ。そして、内輪ネタがふんだんに盛り込まれている敵キャラの数々。 忙しい合間をぬって作ってくれたこともあり、33年間 生きてきて今までもらった誕生日プレゼントの中でも、一番うれしいプレゼントでした。 その「よちよち仮面の挑戦状」の開発において中核を担ったプログラマの誕生日が6月。何をプレゼントするか悩んだ結果、ゲームのお返しはゲームしかないと思い、「よちよち仮面の挑戦状」をスマホアプリに移植することにしました。 なんでAIR? ・AIRの開発に慣れているので ・An
Solaris Onion представляет собой уникальный хаб в даркнете, где можно обнаружить гипермаркет разнообразных возможностей. Этот онлайн-магазин существует в тени, а его навигация осуществляется через сеть TOR. Здесь вас ждут разнообразные интернет-магазины, предлагающие ассортимент от законных товаров до тех, которые официально запрещены. Среди торгующихся продуктов на этой платформе находятся даже т
About Josh Tynjala Josh Tynjala is a frontend developer, open source contributor, bowler hat enthusiast, and karaoke addict. You might be familiar with his project, Feathers UI, an open source user interface library for Starling Framework that is included in the Adobe Gaming SDK. Discussion Mentioning this in the comments, since it’s relevant, but could be confusing in the main post. I also have a
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2560×1600 (WQXGA)のモニタを3台縦に並べて総サイズ4800×2560とし、Flashをフルスクリーンで表示しました。 FlashPlayer10以降であればこのピクセル数も表示可能になったし、FlashPlayer11以降であればStage3Dの導入で描画力が格段に上がりました。 でも、4K2Kとかでも実際使えるの?という疑問がありました。 そこで、試してみました。 Stage3D 映像ではわかりづらいですが、60FPS出ています。 CPU使用率は6~10%、GPU Loadが30~40%なので、まだまだ余力があります。 使える場面は多そう、ということがわかりました。 *モニタの機種や購入時期がバラバラなため、画面ごとに色のばらつきがあります。 *ビデオ撮影はスマートフォンによる手持ちで行っているので、見づらいですがご了承ください。 ハードウェア/OS Intel Core
前回にひきつづき Blender とAlternativa3D を試します。 今回は、前回のモデルに環境マテリアル(EnvironmentMaterial)を適用して、メタリックな質感にしてみます。 [SWF] DEMO : Metal Slime 今回も、参考にした書籍はStage3Dプログラミング。 [1] まずは環境マップ の作成 まずは、バックグラウンド兼キャラクターに写り込ませる環境マップを作成します。 ※これはStage3Dプログラミングに入っていたサンプルそのまま。 // 環境マップ用のリソースを作る var environmentMap :BitmapCubeTextureResource= new BitmapCubeTextureResource( new LEFT().bitmapData , new RIGHT().bitmapData , new BACK().
flashでの3D表現。1年以上前にPapervision3Dを触った以来3Dから遠ざかっていたのだけれど少し機会があったので、 週末と休日にAlternativa3Dさわってみたのでめも。 Away3Dも一緒に落としてきてとりあえずサンプルからいろいろさわってみてたんだけども、 今の3Dすっげぇ!!ってなった。超今更だけど。 セミナーとかですごいのは見てたんだけど、やぱ実際に自分でコンパイルして、 動かしてみないと分からないもんですね。。 で、今回は Alternativa3Dの8.27.0。 Away3D 4.0さわってみた時も思ったんだけど、3Dライブラリ、バージョンアップする度にまったくそれまでの情報が 役に立たなくなってしまってかなり最初は困りますね。。使いこなせるようになれば問題なくバージョン移行にも 対応できるようになるんだろうけど、まだまだ苦労するんだろうな自分は。。 とい
先日「Stage3D勉強会 #1」にて「AGAL入門」というテーマでお話させていただきました。とはいえ、時間配分がアバウト過ぎて半分も話をしていないというか、AGALの話題がほとんどできなかったという…申し訳ないです。 一応、スライド資料のほうをアップしておきます。次に何かの機会があればきちんとしたいです。。 » Stage3D勉強会 #1 AGAL資料(PDF) 当日は時間に余裕があったときのために(まったくねぇでしたが)おまけで「AGALで線を描画する」というのを用意したりしてました。あと、ライブラリと違う面ということでニッチなフィルタのサンプル「AGALでグリッチ」。こちらは少しだけデモをしました。 » Particle2DGlitch チラつき注意 これらも何かの機会があればと思っています。ライブラリもいいけどニッチなのはスクラッチで楽しみましょう。
Flare3DというFlashの3Dライブラリを使ったデモンストレーションを作成しました。 テストのため、床面にフォグ(霧)、キャラクターと地球にスペキュラマップ(テクスチャを使った光の照り返し)を用いています。 ・サンプルコンテンツを見る “Dancing on the Earth” (要 FlashPLayer11) ※音にご注意ください Flare3D Click here to view the embedded video. ツールセットが充実しているFlashの3Dライブラリ。基本的な3D表示に必要なAPI、物理演算エンジンを搭載。 Autodesk社の3d studio Maxと連携したワークフローが提供されています。 去年のAdobe Max2011の映像も合わせてどうぞ。 Flash and 3D, Start Your Engines! Flare3D Studio 専
Introduction The AtomEngine™ is a free open-source 2D graphics rendering framework built upon the Stage3D API, it has been designed primarily for hardware accelerated 60 Hz games. You will find information about Stage3D over at the Adobe website. Updates Thanks for all of the positive prerelease interest! Version 1.0 of the AtomEngine will officially be released on Saturday, 3rd March (GMT). Sourc
AIR 3.2 から、デバイス向けのコンテンツでも Stage3D が利用できるようになります。明日のイベントでも紹介されると思いますが、相当性能はよいようです。 さて、AIR 3.2 の Stage3D をデバイスで使うには、今までになかった注意点がいくつかあります。以下、現在公開されている内容を説明します。 1.SWF バージョンの指定 パブリッシュ時の SWF のバージョンは 15 を指定します。 Flash Professional をご使用の場合は、以下の記事の "AIR 3 の設定" の箇所をご覧ください。バージョン指定が 15 になる点だけ異なります。 (Flash Professional CS5.5 で Flash Player 11 と AIR 3 を使う方法) Flash Builder の場合は、AIR 3.2 SDK を指定して、コンパイラの引数に -swf-ve
Flash Player 11の新機能Stage3Dに対応した3Dライブラリ「Away3D ver 4.0」の作例紹介。前回紹介したパーティクル表現とフィルター表現を組み合わせて作ってみました。 demo (Require Flash Player 11.1) source (FlashDevelop用ファイル一式) 旧来のFlash Playerとのパフォーマンスの違い こちらの作例、どこかで見たことがあるかもしれませんが、これは1年前にFlash Player 10で実装したPV3D演出サンプルNo.09:Spiral Particlesのデモ(記事の後半のデモ)を移植したものです。前回のFlash Player 10のものと今回のFlash Player 11で作った両者のデモを比較してみると、フレームワークの機能の充実度もありますが、Flash PlayerがGPUに対応したことで
3D表現で定番のパノラマVRをFlash Player 11のStage3Dを使って作ってみました。マウスでドラッグ&ドロップすると、360度の視界を見渡すことができます。 Spherical VR Version demo (require Flash Player 11) src Cubic VR Version demo (require Flash Player 11) src これらのデモはStage3Dを利用しているため描画はGPUで処理されており、Flash Player 9/10の時代に作っていたCPU版と比べると負荷が低く動きがなめらかになっています。なお制作する際に利用したフレームワークはAlternativa3Dと自作のAlternativaTemplateです。 ※写真は二宮さんから提供を受けたものです (自著Papervision3D解説本のサンプルに写真を含めて
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