Adobe AIRからLINEに共有したい場合、テキストメッセージであれば Selec All Code:navigateToURL(new URLRequest("ほにゃらら")); みたいな感じで送ることができるのですが、画像はiOSであればUIPastboardへ、Androidは画像のファイルパスを指定してやらないといけないのでAIRだけでは出来ないようでした。 そこでLINEへ共有することができるANEをつくりました。 https://github.com/kazutoyo/LineKitANE/ iOSではLineKitというライブラリがありましたのでそちらを使わせていただきました。 使い方ですが、次のような感じです。 Selec All Code:if (LineKitANE.isSupported) { if (LineKitANE.getInstance().isIn
2014年7月11日金曜日 ANEttyの使い方とAndroid,iOS向けANEファイルの作成 この記事ではなるべく分かりやすく、ANEttyを使用したiOS,Android向けネイティブ拡張 ANEファイルの作成と実機でのHello worldを出力するまで手引き致します。 ANEファイル作成は難しい AIR SDKのadtコマンドを使った正攻法のANEパッケージ化は困難を極めます。Adobeのドキュメントが示す通り、元となるネイティブコードを含めるライブラリファイル・p12証明書・SWCファイル(とそれを分解して取り出したクラス定義swfファイル)・設定XMLファイルを全て矛盾無く型にはめた後に長いコマンドを正確に実行しなければ成功しないためです。 ライブラリ作成時にプログラミングミスがあってもadtをすり抜けるのでAIRで実行されるまで不具合を発見できなかったり、その不具合を修
FlashDevelop(以下FD)のAIR Mobile AS3 AppプロジェクトにてANE(Native Extension for AIR)ファイルを含んでのipaファイルが書き出せたので手順をメモしておきます。 aneファイルはSTICKSPORTSさんが公開されてるANE-Silent-SwitchとANE-Game-Centerの二つを使ってみます。 どちらもDLしたサンプル一式の中にテスト用のドキュメントクラスが入っていますので、それを組み合わせてふたつの機能を持ったipaを作ってみます。 SilentSwitchはいわゆるマナーモードスイッチのこと。 ハードウェアスイッチのオンオフでサウンドのオンオフをする機能です。 (AIR for iOSだけではこの機能を使えない) GameCenterはオンラインランキング等の機能が使えます。 この二つでとりあえずユーザーフレンドリ
先日のF-siteにおいて、表題の発表をさせていただきました。その資料を公開させていただきます。 http://melancholy.raindrop.jp/fsite/fsite_ane.pdf 少しだけ加筆しました。 また、ライブコーディングで使用したiOS用LocalNotificationのサンプルもアップしました。ボタンを押して5秒後に通知がくるANEサンプルです。秒数は固定ですので、どこかに流用はできないかと思いますが、aneとはどういうものかと試すにはちょうどいいのかと思います。flaファイルはFlashCS6用なのでご注意ください。 http://melancholy.raindrop.jp/fsite/SampleANE.zip 他の勉強会で何回かプレゼンはさせていただいてますが、伝統あるイベントで、しかも参加者の人数が多いプレゼンは初めてでしたので、かなり緊張しました。
Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
みなさん、姉(ANE)ってますか? さて、aneファイルを制作するときにADTを使用してパッケージングを行うことはご存知かと思いますが、その際にコンパイル環境の構築の仕方に困惑したことがあると思います。主に、「SWCを用意して、そのSWFを取り出して、なんか両方必要らしいから、library.swfを全プラットフォームにコピーして、ADTに両方関連させて」のところです。この手順がややこしい上になかなか説明もややこしく、非常にあいまいな状態なので「なんでこんな抽出手順が必要なんだろう?SWCがあるんだから、そこだけでやればいいじゃない」という疑問を抱くことは当然です。 というわけで、今回はそんな話を自分的に纏めたいと思います。最後には、前回の疑問だった「なんでdefaultプラットフォームという名前が使われているのか」の答えも出てきます。 なお、今回の話は、有川さんのADCの記事を一度目を通
ネットワーク状況変化(3G,Wi-Fi,未接続)をシンプルに通知してくれる、Air Native Extension (iOS用)を作ってみました。 C 側のソースコードは、下記のサイトで公開されているライブラリを利用させて頂きました。(ありがたや) Cocoaの日々: [iOS] ネットワーク接続状況取得ライブラリを公開 Download itoz/ANE_NetworkStatus – GitHubhttps://github.com/itoz/ANE_NetworkStatus 動くサンプルipaファイルもGithubにアップしてあります。 ※僕自身、Obj-Cあまり経験ないので、いいカスタマイズコードにはなっていないかもしれません、、 ※ツッコミなどあったらよろしくお願いします。 構成 NetworkStatus_iOS/ (Cライブラリ用) NetworkStatus_Li
iOS デバイスのみに適用される設定は、アプリケーション記述子の <iPhone> エレメント内に配置します。 iPhone エレメントは InfoAdditions エレメント、 requestedDisplayResolution エレメント、 Entitlements エレメント、 externalSwfs エレメントおよび forceCPURenderModeForDevices エレメントを子として持つことができます。 InfoAdditions エレメントを使用すると、アプリケーションの Info.plist 設定ファイルに追加されるキーと値のペアを指定できます。例えば、次の値は、アプリケーションのステータスバーのスタイルを設定しています。また、アプリケーションに永続的な Wi-Fi アクセスが不要であることを示しています。 <InfoAdditions> <![CDATA[
AIR Native Extention (以下ANE) で ネイティブ からAIR側にイベントを送出するには FREDispatchStatusEventAsync() を実装します。 この関数は、ネイティブからas側にStatusEventを送出できる関数です。 as3 サンプル まず.aneに含めるSWCライブラリ側で、コンテキストにStatusEventをリスナーしておきます。 //〜略〜 _context = ExtensionContext.createExtensionContext("[エクステンションID]", "type"); _context.addEventListener(StatusEvent.STATUS, onStatusEvent); //〜略〜 private function onStatusEvent(event:StatusEvent):vo
はじめに 今までのAdobe AIRは、クロスプラットフォームで展開されるため各プラットフォームで共通する機能のみが提供されていました。つまり、プラットフォーム固有の機能にはAIR上からアクセスすることができませんでした。 今回、AIR 3に追加された新機能「ネイティブ拡張(Native Extensions)」を利用すると、開発者はAIRランタイムを拡張でき、AIR上からネイティブコードを使ったプラットフォーム機能へとアクセスできるようになります。本記事では、このネイティブ拡張の概要、および先日リリースされたばかりの「Flash Builder 4.6」を用いたネイティブ拡張の使い方について解説していきます。 Flash Builder 4.6は、Adobeのサイトよりダウンロードが可能です。下記のボタンからダウンロードすると、60日間無料で利用できる体験版を使用できます。ダウンロードに
Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
AIRKinect Extensionを使えば、AIR 3 Native Extension(通称ANE)を経由して、AIRアプリからMicrosoftのKinectドライバを簡単に叩けるらしい。 ということでやってみた。 Microsoft Kinect SDK beta2をインストールする。 これまでOpenNIを使ってた人はドライバが競合するので注意。解決方法もあるみたいだけど、めんどいのでOpenNIをアンインストールした。 ここのDemo Applicationからデモアプリをダウンロードしてインストールする。 Kinectを接続してサンプルAIRアプリを起動する。うまく動かない人は、Microsoft Kinect SDKのインストールフォルダに入ってるサンプルを一度起動から、もう一度AIRアプリを試してみるとうまくいくかも。 するとこうなる。 では次に、自分でAIRアプリを
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