株式投資を始めるか、ファイナンシャルプランナーに相談するか迷っている方は、まずはファイナンシャルプランナーに相談しましょう。 資産運用を本気で検討したいと考えている初心者です。 元々理系の出身で財務関係の話には全く疎かったのですが、 就職して新規事業を検討する部署に配属となり、会社の財務や 事業の資金繰りに関する業務を行なっている内に自分の資産運用 についても考えるようになりました。 就職してからの3年間で500万円程の貯金を作ったのですが、 郵便局に寝かせて置くだけでは、利率も低く賢いやり方とは思えません。 この機会に資産運用について勉強を開始しようと思い、 「金持ち父さん貧乏父さん」 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」 「金持ち父さんの投資ガイド入門編」 を読んだのですが、何をすれば良いかざっくりと書いてあるだけで、 具体的にどうすれば良いのか今ひとつつかめてません。 経
成功の9ステップ 作者: ジェームス・スキナー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/02/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (66件) を見る ジェームス・スキナーの『成功の9ステップ』を読んだのでまとめた。 著者のジェームス・スキナーは、貧乏な状態から億万長者になった。それまでの流れをまとめたものが成功の9ステップ。 非常に学びが多く、ここに書かれたことを実践することで、自分なりの成功に近づけると思った。 成功とは 成功の9ステップとは 4つの基礎 成功サイクル リーダーシップ STEP 1 決断:決断はすべてを動かす偉大な力 決断の7つのプロセス STEP 2 学習:成功者のパターンを学び、学習を加速する 学習スピードを早める5つの方法 モデリングの3ステップ STEP 3 健康:健康はエネルギーである 健康の4つの鍵 STEP 4 感
元グーグル日本法人社長の村上憲郎氏は、黎明期からIT業界を生き抜き、国内外で実績を残してきたビジネスパーソンだ。環境変化に適応するため、読書から多くの知を吸収し、アウトプットに生かしてきたという。その秘訣はどこにあるのか。ここでは、週刊東洋経済2014年1月11日号(1月6日発売)の特集「1%の人になるための読書術」に掲載した村上氏秘伝の「読書術」「勉強術」の拡大版をお届けする。多くのビジネスパーソンにとって、参考になるはずだ。 効率が悪い人は曖昧なまま読んでいる ――日立電子(現・日立国際電気)、DEC(ディジタル・イクイップメント・コーポレーション)、グーグルなど、変化の激しいIT業界に適応し、結果を残してきました。 1970年に京都大学工学部を卒業した後、日立電子に入社し設計部に配属されました。当時はミニコンピュータがいろいろな分野で使われ始めた頃で、大学や企業の研究室で実験データを
2023/12/19アクティブファンドに関する事実の確認 2023/12/12「お金より大事なもの」にどうやって気づくか 2023/12/5個人の資産運用における人的資本とライアビリティ 2023/11/28資本主義の始まり・終わりとAIに関する試論 2023/11/21お金が持つ3つの自由~その論理的帰結~ 2023/11/14「お金」、「金利」、「会社」の本質をどう説明するか 2023/11/7意味ある分散・無意味な分散投資とは、投資から人生まで 2023/10/24最晩年期の資産管理法 6つのポイント(序説) 2023/10/17一コマで、一生役立つマネーリテラシー講座 2023/10/11あなた自身が大きな「資産」かも知れない。個人の株価「人的資本」について考える 2023/10/3「運用力」とはどのような能力なのか 2023/9/27賢い人は恐れない!「老後2000万円問題」を正
Amazonの電子書籍「Kindle」で夏のバーゲンセールが開催している。 200冊以上の書籍が50%以上の値下げをされているので、ぜひこの機会にGETしておきたい。 そこで、オススメの書籍をピックアップする。 全面改訂 超簡単 お金の運用術 全面改訂 超簡単 お金の運用術posted with amazlet at 14.06.21朝日新聞出版 (2013-09-13) 売り上げランキング: 30 Amazon.co.jpで詳細を見る 神去なあなあ日常 (徳間文庫) 神去なあなあ日常 (徳間文庫)posted with amazlet at 14.06.21徳間書店 (2014-01-24) 売り上げランキング: 6 Amazon.co.jpで詳細を見る 人生がときめく片づけの魔法 人生がときめく片づけの魔法posted with amazlet at 14.06.21サンマーク出版 (
※本セールは終了しました。 現在開催中のセールはこちらのページでまとめています。 おすすめのマンガはこちら。 Kindleのでっかいセールが始まっていたようなので、個人的に気になる作品を厳選してみました!気のせいか、全体的に「◯◯法」や「◯◯力」といった、ビジネス書・自己啓発書が多いような印象。 全214冊より、20冊。全てをチェックしている暇のない方などの参考になれば幸いです。 読書の技法 読書の技法 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (7件) を見る 知力をつけるために不可欠なのが読書であるが、そのための正しい読書法を身につければ、人生を2倍ね3倍豊かにすることができる。月平均300冊、多い月は500冊以上を読破する佐藤流「本の読み方」を初公開! Kind
TED 驚異のプレゼン 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』が当ブログでも大ヒットした、カーマイン・ガロの最新刊。 本書では、ジョブズの代わりに、「TED」に登場するプレゼンターやそのプレゼンのテクニックを分析しています。 アマゾンの内容紹介から一部引用。本書では、インターネットで無料公開しているシェリル・サンドバーグ、ビル・ゲイツ、コリン・パウエル、アンソニー・ロビンズなど500以上のTEDプレゼンを分析し、TEDで大成功を収めた人たちを直接取材した結果、TEDプレゼンに共通するシンプルな法則を突きとめました。 それは大胆かつ新鮮、現代的で魅力的なスタイルであり、この法則を身につければ、聞き手を魅了できるようになります! 今回は、本書に登場するプレンゼンの中から、特に興味深いものを10個選んでみましたのでご覧ください! 注:本書は既にKindle版も
昨日の「影響を受けた本」のエントリが好評だったので今日も本ネタで。テーマは「マーケティングの基礎を学ぶための名著」。今の時代あらゆるビジネスマンが「マーケティング」や「マネジメント」について勉強の必要にかられ、様々なビジネス書を手に取る。 多くのビジネス書には経験論的なエッセンスが含まれているが、やはり部分的という感じがする。その業界、その時代、そしてその組織だからこそできたことであり、一般的に使えるような普遍性が少ないように感じるのだ。キラっと光るヒントはあるが、それを応用するための基礎知識が必要になるから、まずはそれを学ぶほうがいい。 ベンチャー企業で経営・マーケティングを担当しているとありとあらゆるハプニングというか、予想外の出来事が起きる。自分が予想していたことと全く逆に現実が動く。ときに悩み、考えこんでしまうが、いつも古典と言われる名著に当たることでヒントを得てきた。 というわけ
マーケティングと聞くと「何だか難しそう…」というイメージが先走ってしまい、学ぼうと思っているけれど、なかなか取り付けていないという人は多いのではないでしょうか。しかし、マーケティングを分かりやすく学べる書籍は多くあります。ここでは、初心者におすすめのマーケティングの本を紹介します。 まずおすすめはフィリップ・コトラーです。マーケティングの神様とも呼ばれ世界的に有名なマーケティングの大家です。「コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編」がおすすめ。この本では、マーケティング全般について詳しく解説がされていてマーケティングの概要を知ることができます。コトラーの本は、全世界で読まれていますのでマーケティングの基礎理論を学ぶ上で、非常におすすめです。
【マーケター必読!】基礎から理解するために☆SMM Labのおすすめマーケティング本5選! マーケター必読!! 初心者の方も、改めて勉強し直したい方にも――きっと参考になるマーケティング本を厳選しました! こんにちは!今月よりSMM Labに加わりました大森です。 これからどうぞよろしくお願いします! 私のように(?)「新年度から新たにマーケティング担当になった」という方や、5月も終わりに近付き、「下期の戦略立案に際して、もう一度日々のマーケティング業務を点検したい」といった方々も多いのではないでしょうか? 今回はそんな皆さんのために、SMM Lab推薦のマーケティング関連書籍5冊をご紹介します。 “Schoolgirl with books on head” by CollegeDegrees360 【1】安原智樹 著『これ1冊ですべてわかる マーケティングの基本』(日本実業出版社) タ
文章で人を説得する機会が増えた。 そう意識することはありますか? ビジネスではメールで交渉をし、プライベートでもメールやSNSでお願いやお誘いをするなど、数年前と比べれば文章で説得する機会は増えたでしょう。 文章力がますます重要になってきているわけです。 あなたは文章で相手を説得し、動かす自信がありますか? もし自信がないのなら、どうすればうまくいくでしょうか。 この本は、どのように文章で他の人々を説得するか、のその説得する技、手法を書き連ねたものである。 ここには、私がこの30年間の物書き人生で、汗みどろになって、運筆してきた際に自ずと身につけ独力で切り拓いた、自分なりの文章軌範が羅列してある。
めっちゃ遅かったけど、ようやく楽天から返事が来ました。 やっぱり、海外は対応していなく、日本国内だけの販売になります、だそうです。 はい、ガラパゴス化まっしぐらー。 一応、私のように海外からの問い合わせが多かったらしく、検討中、だそうですが…。今までの経緯からすると、当分は無理そうな気がする。 だめならだめで最初からそういって欲しいって言うか、出来ない約束はするなよー、って思う。 ちなみに、日本での発売が始まったとたん、日本以外のkobo storeでも、地域ロック(geolocation restriction)がかかって、今までどこからでも買えてた本が、ある国からでは買えなくなった、とかそういうのも出てきたそうです。 グローバル化から正反対の方向に行ってるじゃん…。 もうがっかりもがっかりです。 kobo、こんなことなら楽天に買収されなかったほうがよかったんじゃ? ソフトの面から言うと
『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』(ジェームス・M・バーダマン著、渡邉淳訳、朝日新聞出版)は、ネイティブの日常会話に使われる単語の頻度を優先して厳選されたという2000語を収録した実用的な書籍。この2000語をマスターすれば、英語ネイティブの日常会話のほぼ90%を身につけたことになるそうです。 とだけ聞くと「そこまで言い切っちゃっていいのかな?」という気にもなってきますが、以後の説明を読んでみると、ならではのオリジナリティが備わっていることがわかります。「本書の効用」から、要点を引き出してみたいと思います。 「使える英単語」とは? 英語ができない理由の多くは、英単語を知らないからではなく、使えるようなかたちで単語を覚えていないから。そして、使えるようなトレーニングをしていないからだと著者は言います。 たとえば「book=本」と日本語訳だけを覚えるのではなく、「buy a s
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く