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ブックマーク / xtech.nikkei.com (19)

  • 10年後も通用する文章術(4)「6力」を使って文章を直す:ITpro

    (1)確実に伝える~論点絞り力 (2)納得させる~論理的記述力 (3)一目で認知させる~構造化力 (4)理解しやすくする~平易表現力 (5)正確に伝える~正確表現力 (6)少ない文章量で伝える~短文表現力 のことです。 これで6力すべてを説明しました。今回は具体的に文章を直していきたいと思います。 6力「使用前」の文章(約350字) 最初に「6力使用前」の文章を掲載します。以下は,架空の企業A社のシステム開発プロジェクト向けに作成した文章です。この文章を「6力」を使って修正してみます。

    10年後も通用する文章術(4)「6力」を使って文章を直す:ITpro
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    ituki_yu 2009/04/28
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    ituki_yu 2009/04/28
  • 「歌声合成を容易に」,産総研が歌声合成ソフト向けパラメーター調整技術を開発

    産業技術総合研究所は,歌声合成ソフトウエアで必要な「合成パラメーター」の調整に向けたソフトウエア技術「VocaListener(略称:ぼかりす)」を開発した(発表資料)。同技術を採用することで,市販の歌声合成ソフトウエアを利用して,録音された歌唱事例データとその歌詞データを基に,声の高さや大きさといった歌い方をまねて自然な歌声を合成できる点を特徴とする。 歌声を合成する場合,人間らしい歌声にするには,楽譜と歌詞を入力した後に,声の高さや大きさなどの詳細な時間変化を合成パラメーターとして調整する必要がある。従来では,この作業を人手で調整する必要があり,時間がかかっていた。VocaListenerの採用により,調整時間の短縮につながる。加えて,歌声の合成パラメーターの調整に関して知識を持たないユーザーでも,高品質な歌声合成が可能になるとする。 高品質な歌声合成が可能になるのは,あたかも何度も発

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    ituki_yu 2009/04/28
  • 歴史から学ぶ組み込み基礎(6) 動機→モデル化→頭脳→C言語表現→機械語の時代

    前回は,C言語が組み込み開発の標準言語となった1980年代の半ばからの「動機→頭脳→C言語表現→機械語の時代」における,コンピュータと組み込みソフトウエアの関係について述べた。今回は,モデル化で要求を明確にするようになった,1990年代の「動機→モデル化→頭脳→C言語表現→機械語の時代」について見てみる。(連載の目次はこちら) 1990年代初頭,既に組み込みプログラムはあらゆるところで利用されていた。航空機,医療機器,自動車,工場から家庭の炊飯器まで応用範囲が広がった。変換の方法は,産業や開発組織,製品テーマなどでさまざまな方法が取られた。共通だったのは,ターゲット機器の上でセルフ開発をするケースはほとんどなくなったことだろう。ある意味で,そんな悠長なことをしていられない。ワークステーションでもパソコンでもいいから,さっさと機材を用意して早く製品ソフトを開発しろという時代である。 C言語の

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    ituki_yu 2009/04/28
  • ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか

    「グッチのクマの法則」---。大手総合通販会社の千趣会には,こう名付けられた独自のマーケティング用語が存在する。 同社はある時,数万円のグッチの熊のぬいぐるみを仕入れた。しかし,カタログを通じて通信販売したところ一体も売れなかった。インターネット経由で販売したところ,やはり反応はなし。ところが,これを携帯電話の電子メールで売り出したところ,2日で完売したのだ。 携帯電話は消費者がいつでもどこでもその場で直感的な行動ができるメディアであり,ツールである。このため,利用者の購買につながる行動が紙媒体やパソコンとは全く異なる。グッチのクマの法則という言葉は,他のマーケティング手法と異なるモバイル・マーケティングの可能性を示している。 企業担当者はモバイル広告の出稿をためらう 実際,企業の携帯電話を活用したマーケティングは年々広がっている。電通によると,2008年の広告市場は前年比4.7%減の6兆

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  • 中国のSi材料の価格が急落,結晶Si型太陽電池モジュールの製造コストは1.1米ドル/Wに

    「2009年中に,中国のSi材料のスポット価格は50米ドル/kgまで低下する」――。中国の調査会社JL McGregor & CompanyのDylen Liu氏は,中国の太陽電池産業について,「太陽電池マーケットセミナー2009」(日経マーケット・アクセス 主催,日経マイクロデバイス 協力)で講演した。

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    ituki_yu 2009/04/23
  • 【DATE 2009】NoC (network on chip)の設計やテストでチュートリアル

    フランスのニースで開催中のDATE '09(Design, Automation and Test in Europe)では,NoC (network on chip)とMPSoC(multiple processor SoC)に関連したセッションが多数あった。数えて見ると,驚いたことに全部で77ある一般セッションのうち,約13%にあたる10のセッションがNoC関連のセッションである。

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    ituki_yu 2009/04/23
  • Dell,ワイド画面搭載のミニ・ノートPC「Inspiron Mini 10」を発表

    Dellは米国時間2009年2月19日,新たな小型ノート・パソコン「Inspiron Mini 10」を発表した。ワイド10.1インチ(1024×576ピクセル表示)の液晶ディスプレイ(LCD)を搭載し,16:9サイズの映像コンテンツ再生に適しているという。 米国の通販ケーブル・テレビ・チャンネルQVCで同日午後9時(EST:米東部標準時)に予約注文の受け付けを開始する。Dellは世界各地でオンライン直販を2月26日に始める。米国における直販価格は399ドルから。 Inspiron Mini 10は,幅261mm×奥行き182.5mm×厚さ28.5~31.7mm,重さ1.3kgからのミニノート・パソコン。プロセサは,動作周波数1.33GHzの「Intel Atom Z520 」または1.60GHzの「同Z530」。マルチタッチ対応タッチパッドと,一般的なものに比べサイズが92%というやや

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    ituki_yu 2009/02/21
  • 「SaaSの迷信に惑わされるな」,Gartnerが警告

    米Gartnerは米国時間2009年2月19日,SaaS(Software as a Service)に関するさまざまな評判が流布しており,企業がそれらの真偽を見極めるのが困難になっていると警告した。実際に,誤った認識に基づいて,SaaSソリューションを展開している企業もあるという。 例えば,SaaSを導入すれば,社内のパソコンにソフトウエアをインストールする場合よりも低コストで済むと考えられている。しかし,Gartnerによると,導入後2年間はSaaSの方が安価だが,5年間のスパンで見ると減価償却できる社内ソフトウエアの方がTCO(総所有コスト)が低くなる。 SaaSは迅速に導入できると宣伝されることが多いが,実際には導入に7カ月以上を要することもある。また,SaaSは従量課金制という認識が一般的だが,多くの場合,企業は定額制の契約を結ぶことになる。 このほか,SaaSと社内のアプリケー

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    ituki_yu 2009/02/21
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    ituki_yu 2009/02/21
  • 「仮想マシンが資源を食いつぶす」、米デルの専門家が仮想化の落とし穴を指摘

    写真●米デル グローバル・インフラストラクチャー・コンサルティングサービスのロン・オグルスビー 仮想化担当プラクティス・エグゼクティブ 「物理的なハードを購入する必要がない仮想マシンはコストがかからないだけに、増殖する恐れがある」――。米デル グローバル・インフラストラクチャー・コンサルティングサービスのロン・オグルスビー 仮想化担当プラクティス・エグゼクティブは、2009年2月20日に開催したデルの仮想化技術に関する説明会で、企業が陥りがちな仮想化の落とし穴に言及した(写真)。 オグルスビー氏は、「ITインフラの仮想化はIT部門のすべてを変える」とインパクトの大きさを強調する。企業情報システムの計画立案方法、機器調達の時期や内容、業務プロセスなど、影響は広範囲に及ぶという。ただし、企業が仮想化に的確に取り組んでいるかというとそうとは言い切れないと、オグルスビー氏は分析する。 仮想化を導入

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    ituki_yu 2009/02/21
  • ソフトバンクの孫社長が親族の資産運用組合に一部株式を譲渡

    ソフトバンクの孫正義社長は2009年2月20日,保有するソフトバンク株4790万株(発行済み株式の4.64%)を,同氏の親族が運営する資産運用組合「孫親族持株組合」に同日付で譲渡したと発表した。1株当たりの売却価格は同日終値の1247円。計597億3130万円で譲渡した。この結果,孫社長の株式等の保有割合は25.01%(約2億7153万株)となるが,筆頭株主であることに変わりはない。ソフトバンクは譲渡の理由を「個人と親族との間のことなのでコメントできない」(広報室)としている。 なお,孫社長は2008年11月5日にも保有株式の一部を,親族の資産運用組合「孫ファミリーファンド投資組合」に譲渡している(発表は2008年11月12日)。このときはソフトバンク株2900万株(発行済み株式の2.68%)で,譲渡額は計304億5000万円(1株当たりの売却価格は1050円)だった。

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    ituki_yu 2009/02/21
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    ituki_yu 2009/02/17
  • グループウエアにグーグルを使う

    グーグルが提供する無償メールサービス「Gmail」。強力な検索機能やスパムメール対策機能が受けて2006年8月の一般公開以降、利用者数が急増している。自宅のメールソフトをGmailに切り替えた読者も多いだろう。 このGmailを社内の標準ソフトにする企業が登場し始めた。Gmailを核にスケジュールや文書共有機能を追加した有償版「Google Apps Premier Edition」を使う。 有償版といっても、利用料金は1人当たり年間6000円で済む。販売代理店である富士ソフトは、従来型のグループウエア製品の半分以下のコストで利用できると試算する。 機能的にも不足はない。有償版は99.9%のメール稼働率を保証しているし、24時間365日のサポートも提供する。 メールに添付した機密情報が社外に流出する可能性を懸念する向きもある。こうした企業に対して富士ソフトは解決策としてオプションソフトを提

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    ituki_yu 2009/01/28
  • オープンソースSNSのOpenPNE 3.0公開,OpenSocial APIなどでプラットフォーム化狙う

    オープンソースSNSのOpenPNE 3.0公開,OpenSocial APIなどでプラットフォーム化狙う 手嶋屋は2009年1月27日,オープンソースのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)プラットフォームの新版「OpenPNE 3.0」をリリースした。3.0ではOpenSocialなどに対応したAPIを備え「単なるSNSではなくプラットフォーム」(手嶋屋 代表取締役社長 手嶋守氏)を目指す。 OpenPNEは株式会社手嶋屋が中心となって開発し,オープンソース・ソフトウエアとして公開しているSNSエンジン。約3万のSNSがOpenPNEにより構築されているという。Yahoo! JAPANのビジネスSNS「CU」や,佐賀新聞社のコミュニティサイト「ひびの」,鹿児島テレビが運営する地域SNS「NikiNiki」などが利用している。ソネットエンタテインメントが提供している,誰でもSN

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    ituki_yu 2009/01/28
  • 富士ソフト、全従業員1万人が有償版Google Apps利用へ

    富士ソフトは2009年1月20日、派遣社員や非正規社員を含む全従業員1万人を対象にグーグルの有償アプリケーション・サービス「Google Apps Premier Edition」を導入すると発表した。4月から利用を開始する。 Google Apps Premier Editionは、Gmailを核としたするアプリケーション・サービスの企業向け有償版。富士ソフトは2008年6月から販売代理店として企業・団体に販売しており、今回の導入によって自らがショーケースとなる。 富士ソフトはこれまでは複数のスケジュール管理ソフトやメールソフトを利用してきたが、これをGoogle Apps Premier Editionに統一。1万人分のデータベースをグーグルのデータセンターで一括して管理する。同サービスの料金は1ID当たり年額6000円。富士ソフトはGoogle Apps Premier Editio

    富士ソフト、全従業員1万人が有償版Google Apps利用へ
  • Google,新聞向け広告サービスを終了へ,収益効果上げられず

    Googleは,新聞向け広告サービス「Google Print Ads」を米国時間2009年2月28日で終了する。既に注文済みの広告については3月31日まで掲載する。同社Print Ads担当ディレクタのSpencer Spinnell氏は,非オンライン媒体向け広告チームの公式ブログに1月20日に投稿した記事で,「当社やパートナが期待したほどの収益効果をあげられなかった」と説明している。 Google Print Adsは,同社の有料広告サービス「Google AdWords」経由で新聞広告の出稿や管理が行えるサービス。広告主は,AdWordsの操作画面で掲載紙と掲載料を指定し,広告素材をアップロードして申し込む。新聞社は申し込み内容を確認して,掲載の可否を決める。 2006年11月の立ち上げ当時は掲載対象の新聞は50紙だったが,2007年7月には225紙以上に拡大(関連記事:Googl

    Google,新聞向け広告サービスを終了へ,収益効果上げられず
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    ituki_yu 2009/01/21
  • ユニ・チャーム,社内メールをGmailに移行、既存メールの制約なくし、使い勝手を向上:ITpro

    ユニ・チャームは2009年1月14日、社内で利用するメール・システムを米グーグルが提供するサービス「Google Apps Premier Edition(グーグル・アップス・プレミア・エディション)」に移行させた。保存可能なメールの容量を大幅に拡大するなど社員のメール利用環境を向上させただけでなく、約6800人いる国内外のグループ各社に所属する全社員のメールのドメインを「@unicharm.com」に一化していく。現時点では国内の約3000人が同サービスを利用している。 Google Apps Premier Editionは、グーグルのウェブメール・サービス「Gmail」にスケジュール共有や会議室予約などの機能を加え、99.9%の稼働率を保証したものだ。電話などによる24時間365日のサポートも受けられる。 ユニ・チャームでは、従来は自社でメール・システムを運用。セキュリティーを考慮

    ユニ・チャーム,社内メールをGmailに移行、既存メールの制約なくし、使い勝手を向上:ITpro
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