口話主義に関するitumadetabeteruのブックマーク (3)

  • 手話の活用:障害のある子どもの教育の広場

    PDFファイル】 ここでは、聴覚障害児教育の中で近年その教育的使用が活発になっている手話について取り上げ,解説していきます。 聴覚障害教育における手話活用の歴史 聞こえない,聞こえにくい子ども達は遙か昔にもいたでしょうし,その子ども達に対する教育的な営みも早い時期からあったことと思います。しかし古い時代について十分な資料があるわけではないので,私たちは限られた書物などで,その姿を推し量ることになります。ファン・パブロ・ボネート(Juan Pablo Bonet)の「アルファベットの簡略化とろうあ児のスピーチ指導」(1620)は黎明期の聴覚障害教育を記述した貴重なで,指文字を活用した指導法が書かれています。16世紀から17世紀にかけてこのボネートをはじめペドロ・ポンセ・デ・レオン(Pedro Ponce de Leon)やエマヌエル・ラミレス・デ・カリオン(Emmanuel Pam

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    itumadetabeteru 2007/08/19
    1980年代には聾学校在籍児童数の減少,他の障害をあわせ有する児童の割合の増加,口話法の技術を有するベテランの教員の減少など,これまでの聾学校教育を支えてきた児童・生徒と教員双方の変化がクローズアップ
  • TC研究会の概要

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    itumadetabeteru 2007/08/19
    この趣旨は、アメリカでそれまで支配的だった「口話主義」、つまり口話法という「方法に聴覚障害児を合わせる」やり方を180度転換して「聴覚障害児に方法を合わせる」という理念を提唱することでした。
  • http://homepage.mac.com/chisakosteiger/index.htm

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    itumadetabeteru 2007/08/19
    聴覚口話法は、(中略)決して唯一の方法ではありません。 日本では音声言語で育てたい親に唯一開かれた道が聴覚口話法なので、「音声言語教育イコール聴覚口話法」という図式になっています。
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