2022年7月26日のブックマーク (2件)

  • SREとは:SREメトリクスと監視のゴールデンシグナル

    でもDevOpsやSREというキーワードを聞くようになりましたが、肝心のITシステム自体はまだまだ従来のまま、といったケースが非常に多いかと思います。そして多くの場合、監視の仕組みも従来のままとなっているのではないかと思います。にもかかわらず、ビジネス側からITへの期待は飛躍的に増大しており、システムのパフォーマンスや可用性を維持するだけでも、とても大変なタスクとなっているのではないでしょうか。 こういった状況はIT先進国であるアメリカでも当然発生しており、その中でのベストプラクティスとして4つのゴールデンシグナルというものが定められました。具体的には、レイテンシー、トラフィック、エラー、サチュレーションです。これが一定以上の水準である場合にシステムは「健全」と判断されます。この4つのゴールデンシグナルをIT運用側と開発側の共通認識とすることで、「何が起きているか」「どうするべきか」

    SREとは:SREメトリクスと監視のゴールデンシグナル
    iwamot
    iwamot 2022/07/26
  • オフィスアワーで会いましょう! – ISV/SaaS 事業者向け個別相談会 質問事例のご紹介 7月号 | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ オフィスアワーで会いましょう! – ISV/SaaS 事業者向け個別相談会 質問事例のご紹介 7月号 こんにちは、Solutions Architect の松岡です。 私の所属する ISV/SaaS ソリューション部では主に国内のパッケージベンダーや SaaS ビジネスを展開するお客様の支援を行っています。ブログでは私のチームが取り組んでいる Office Hour という施策について、実際にいただいている質問の例も併せてご紹介したいと思います。Office Hour がどういった立て付けなのかご理解いただき、ぜひこの施策を活用いただければと思います。 Office Hour とは?? ISV/SaaS ソリューション部では AWS を利用中のお客様、これから AWS の利用を検討しているお客様に対して、1 時間ほどのお打ち合わせにてデ

    オフィスアワーで会いましょう! – ISV/SaaS 事業者向け個別相談会 質問事例のご紹介 7月号 | Amazon Web Services
    iwamot
    iwamot 2022/07/26