2017年10月27日、モノビットエンジン勉強会inサイバーコネクトツーにて、中嶋謙互が講演しました「ネットワークゲームにおける TCPとUDPの使い分け」のスライドになります。ネットワークゲームを製作する際にご参考頂けますと幸いです。 登壇者: 株式会社モノビット 取締役 CTO 中嶋謙互Read less
DNS拡張EDNS0の解析 ■0x01.) はじめに 「512バイトの壁」という言葉をご存知だろうか? TCP/IPネットワークにおいて、信頼性と速度はトレードオフの関係にある。あ たかも仮想的な空間を構築しているかのように見えるインターネットにおいても、 リアル世界の物理的距離を無視しているわけではない。日本のコンピュータから 送信されたデータが、ブラジルのコンピュータに必ずしも届くとは限らない。だ からこそ、信頼性を保障するためのTCPである。 しかし、インターネットの根幹を支えている技術のひとつであるDNS(Domain Name System)ネットワークは、信頼性を失うことと引き換えに速度を重視した UDPにより実現されている。名前解決はインターネットの根幹のひとつであると言 えるだろう。しかし、その割にはあまり注目度が高くない。 今回はそんな、縁の下の力持ちの話である。 ■0x
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