カルビーは地域や日本を元気にするため、47都道府県のポテトチップスを発売する。写真中央がカルビーの伊藤秀二社長=3日、東京都千代田区(黄金崎元撮影) カルビーは3日、47都道府県の郷土料理や素材の味を再現したポテトチップスを7月以降、順次発売すると発表した。地元の自治体や企業、住民と協力しながら、地域に根ざしたポテチを開発する。夏・秋・冬の3回に分けて投入する。 カルビーは3日、東京都内で記者会見し、地域や日本を元気にする「ラブ ジャパン」プロジェクトを発足したと発表した。29年度は地元に根付いた味を再現した47都道府県のポテチを発売する。 これまでカルビーは約90の地域限定ポテチを発売してきた。昨年も伊藤秀二社長の出身地の福島県で、郷土料理「いかにんじん」の味を再現したポテチを投入し、約79万袋を発売するなど大ヒット商品となった。 今回は47都道府県別のポテチを発売するが、伊藤社長は「い
![カルビーが47都道府県のポテチ発売 地域の味や郷土料理生かす](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/34931501455b793f4f168eb9a4cb6689e175fcf2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FncRmHptsN1ZUO3qhSXWshk9pYRI%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2F332KRQW47BLVJDD6ET4YUXRLYY.jpg)