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ゲームと言葉に関するiwwのブックマーク (27)

  • 「錯覚いけないよく見るよろし」 - はんどろやノート

    1948年高野山の決戦第三局は升田幸三の「横歩取り」で始まりました。これは後手番の大山康晴が升田得意の「角換わり腰掛銀」を避けるために選んだ戦術でした。 前日の記事ではその序盤の棋譜を紹介しました。今日はその後編です。 では続きをどうぞ。 2八飛 6四歩 5八金 7四歩 4六歩 8二飛 3六歩 5二金 5九角 5三銀 7七桂 8六歩 同歩 同飛 8七歩 8四飛 2六角 4四角 3七角 2二角 4八飛 6五歩 ここからどう組むか、それが難しい。 後手は次に8二飛と飛車を戻すと、次に3一角から8六歩で角交換が狙える。角を交換することが先手にとっていいのかどうか。 結局、升田さんは2八飛と引き飛車にしました。そして「この構想が悪かった」と悔やんでいます。 升田さんは、2八飛~5九角~2六角という構想を描いたのですが、それがどうも「のんびりしすぎだった」というのです。升田さんは、「2八飛では、4六

    「錯覚いけないよく見るよろし」 - はんどろやノート
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    iww 2023/10/12
    『三国人が、日本人をだまして妙なものを買わせたときに、「錯覚いけないよく見るよろし」と言ってからかうことがこの当時多かった』 『元はそういう、人をだましておいてあざけるという嫌な言葉』
  • Even Good guys blow it! Hahahahaha!!

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    iww 2023/08/08
  • SoundCloud - Hear the world’s sounds

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    iww 2021/05/20
    レベラッ 聴き比べ
  • 『天穂のサクナヒメ』後編:「神」は「God」に非ず?正反対な東西の宗教観【ゲームで英語漬け#39】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    いよいよ格的に冷え込みが厳しくなり、そろそろ鍋雑炊が恋しくなってきましたね。ゲームにも登場したように、雑炊は元々「増水」と表記されていて、炊いたお米に水を足すことに由来します。「粥」は生米から煮るものを指すので、両者は似て非なるもの。体調が優れないときには、柔らかい粥のうまさが身にしみますね。 練習問題の解答 擬音は言語を超えて感覚が伝わるもので、「ふわふわ」と「Fluffy」のように同じ感触へ似た音を当てるケースは多く、ちょうどいい訳が思いつかなくても、オノマトペで押し通せば伝えられることもあります。臆せず自信を持って繰り返せば、相手も面白がって真似してくれるでしょう。 仲間たちの個性を立たせる喋り口調 サクナヒメと勅命を共にする5人の登場人物はそれぞれに別の出自があり、その違いは口調にも反映されています。田右衛門は教養のある武家の出身らしく、堅苦しい文語の口調を使っています。一方、き

    『天穂のサクナヒメ』後編:「神」は「God」に非ず?正反対な東西の宗教観【ゲームで英語漬け#39】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 基本プレイ無料のフォートナイトで初期スキンのままプレイする子どもがいじめられている

    建築×バトルロイヤルという異色の組み合わせで世界的に爆発的な人気を誇る「フォートナイト」は、基プレイ無料のゲームですが、キャラクターの見た目を変える「コスチューム」や特定の動きを再現する「エモート」などが有料で販売されています。いわゆる「Pay to Win」とは異なりますが、課金サービスの存在が無料でゲームを楽しむ子どもたちに悪影響を及ぼしていると海外ゲームメディアのPolygonが報じています。 Fortnite is free, but kids get bullied into spending money for skins - Polygon https://www.polygon.com/2019/5/7/18534431/fortnite-rare-default-skins-bullying-harassment アメリカにおいても、授業料の高い私立学校では生徒がブラン

    基本プレイ無料のフォートナイトで初期スキンのままプレイする子どもがいじめられている
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    iww 2019/05/16
    『一般的な侮辱言葉と同じように『デフォルト』という言葉を使うようになったのです』 どんな言葉にだって、侮蔑的な意味を持たすことは出来る! せっかくだからデフォルトを差別用語として言葉狩りしてみてほしい
  • セリフ集/シュマゴラス - ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 @ wiki

    I assure you, demon hunter. you have never faced my like before.

    セリフ集/シュマゴラス - ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 @ wiki
  • おくら/単行本①~④巻発売中 on Twitter: "【好きなゲームを語りたい】どこでハマるかわからないという話 https://t.co/6Kqltf42ej"

    【好きなゲームを語りたい】どこでハマるかわからないという話 https://t.co/6Kqltf42ej

    おくら/単行本①~④巻発売中 on Twitter: "【好きなゲームを語りたい】どこでハマるかわからないという話 https://t.co/6Kqltf42ej"
  • ケー ケー コピペ - Google 検索

    2023/08/22 · 「VTFケー」 「ケー」 「レディー」 「ケー」. はい、懐かしいですね。 で、最近アーマードコア6が出るという話で僕もsteamで予約してるんだけど ...

  • グラディウス台詞集 (英語ボイスの解説) | グラディウスの世界

    パワーアップ時のボイスです。聞こえてくる発音は、上から順番に、「スピーダッ」、「ミソー」、「ダボー」、「レイザー」(リップルだとリッポーレイザー)、「オプション」、「マルチポー」、「シーオ」、「フォースフィール」という感じです。オプション装備時のボイスは、作品によってOptionだったりMultipleだったりで違います。他の武器は名前通りなので割愛します。 グラディウスII 【台詞集】 Destroy them all. (全て撃破せよ):スタート時の声。「デストロイゼモー」と聞こえます。 Destroy the core. (コアを撃破せよ):コア系ボスの時の指示。 Shoot it in the head. (頭に撃ち込め):1面ボスやイントルーダの時の指示。 Shoot it in the eye. (目に撃ち込め):2面ボスやゴーレム・ガウの時の指示。 Shoot it in t

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    iww 2017/09/05
    『Kidney stones cannot be destroyed. (腎臓石は破壊不能)』
  • 餃子の王将に行くと店員が叫ぶ「イーガーコーテル」とは何?|ガジェット通信 GetNews

    かなり前のこと、餃子の王将に行った際に厨房の方から「イーガーコーテー!」と叫ぶ声が聞こえてきた。「イーガーコーテー……はて?」聞き覚えのなる言葉だけどなんでここで叫ぶのか? 私が言う聞き覚えのあるというのはゲームのタイトル『イーガー皇帝の逆襲』というコナミのアクション格闘ゲームである。『イー・アル・カンフー』の続編にあたるゲームで、過去に紹介したことがあるので詳しいことはそちらを参照してほしい。 さて、この「イーガーコーテー」というコールだが、ちゃんと意味がある言葉だというのが判明。もちろん意味がない言葉を叫ぶはずもないが。「イーガーコーテー」というのは「餃子一個」という意味だとか。「イー」が中国語の「いち(1)」なので2個の場合は「リャンガーコーテー」になる。「ガー」が「個」という意味で、最後の「コーテー」は餃子の意味なのだ。しかし正確には「コーテー」ではなく「コーテル」と発音するのが正

    餃子の王将に行くと店員が叫ぶ「イーガーコーテル」とは何?|ガジェット通信 GetNews
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    iww 2017/09/01
    「イーガー皇帝」=「餃子ひとつ」 だったのかマジかよ・・・ 何年越しだよこの謎
  • ストV攻略 ケン vol2|INO|井上

    ーーーーご挨拶ーーーー 大変長らくお待たせしました。 前回、概念・方向性として紹介したケンを、 より緻密にロジカルに掘り下げて行きます。 第二回である今回は、いわゆるセットプレイ。 特に起き攻めに関する物を挙げて行きます。 第三回は、足払い戦を予定しています。 ーーーー最初にーーーー 正直自分にも、 プレイヤーとして様々な感情があるわけで、 俺がこの精神的に苦しい生活の中で 嫁に怒られ&協力して頂きながら 深夜トレモで必死に編み出した 血と涙で出来た美しい連携の数々を、 平日からセフレと遊んで休日はバイクに乗り 牛タンバーからジムに行き岩盤浴で汗を流し、 たまに夜暇なときにエンジョイストV・・・ してるような野郎が使いやがるかと思うと、 マジでセフレごとボスのバイクに縛り付けて 綾野にぶち当てたい衝動に駆られます。しかし様々な思いを乗り越えて 小銭が欲しい一心で、 いや、少しでも皆様のお役

    ストV攻略 ケン vol2|INO|井上
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    iww 2016/04/19
    『グー出してチョキに負けるとか、 パーで勝ったら5点なのに1点しか入らないとか それはもうゲームになってません。』
  • クッキークリッカーという名のゲームポルノについて - セラミックロケッツ!

    二年前。 人々は。 狂ったように。 クッキーを。 焼いた。 Bake to the future. 剥き出しのゲーム ゲームとは双方向性の娯楽である。インタラクティブな娯楽である。この場合のインタラクティブとは何か。 クリックすると、クッキーが焼ける。 プレイヤーがクリックすると、クッキーが焼ける。これはインタラクティブである。ボタンを押すと数字が変わる。影響が及ぼせる。楽しい。 物を買う。クッキーの生産量が増える。クッキーの生産量が増えるということは更に物が買えるということだ。数字がどんどん増える。楽しい。 そのうちプレイヤーはある事に気付く。クッキーの生産量は、費やした時間に比例する。即ち、クッキーとは時間を変換して得られた数字である。クッキーは時間を費やさねば得られない。 プレイヤーはどの設備を、どのタイミングで、どう購入するか考えだす。どうすればより効率的にクッキーを焼けるのか。い

    クッキークリッカーという名のゲームポルノについて - セラミックロケッツ!
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    iww 2015/11/04
    なぜか過去形なのが気になった。 まるで今は焼いていないかのような
  • 面白くない作品は面白くないと言わず「not for me」と言うべき

    めがねねこP @FakeFalcon 海外だとゲームに対する評価で「not for me(私向けでは無い)」って言葉があるんだけど、「このゲームは私には面白く無かったけど、これを好きだと感じる人もいるから一概にクソゲーとは言わない」ってことらしいんだけど、日オタク界隈でもこの言い方、流行ってくれないかしらね。 2015-07-22 10:00:37

    面白くない作品は面白くないと言わず「not for me」と言うべき
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    iww 2015/07/25
    「クソ」⇒「わたし向きじゃない」という言い換えなので、クソなことそのものは解決しない。
  • himarin.net - himarin リソースおよび情報

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    iww 2013/07/03
    WELCOME TO THE FANTASY ZONE. GET READY!
  • 山内語録

    山内 溥 【やまうち・ひろし】 1927年11月7日京都市生まれ。 祖父の急死を受け、当時在学していた早稲田大学を中退し22歳の若さで任天堂社長に就任。 就任後、三度倒産の危機を経験するが、持ち前の決断力とカリスマ性そして“運”で乗り切り、ゲーム&ウォッチのヒット以降、無借金・高収益体制を確立。その後、ファミコンやゲームボーイなどその対応ソフトは世界中で売れに売れ、任天堂を世界随一のエンターテインメント企業へ押し上げた。かねてから勇退する意向を示していたが、2002年5月、社長職から退任することを発表。現在は任天堂取締役相談役として、新経営陣をパックアップする。 座右の銘は「失意泰然、得意冷然」 娯楽という分野は、つねに従来と異質のものを開発しなければならないのです。つまり改良の程度ではダメです。 …このビジネスの世界は一日かかって説明しても、なかなか理解してもらえないのではないか

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    iww 2011/12/22
    『任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう』 なんだこれ格好いい
  • ゲームプランナーが知るべき25のこと

    1. 万人に受け入れられるゲームは理想だが存在しない ラピュタみたいな物 2. 正しいデザインは機能性と相反しない デザイナーを説得しろ 3. スケジュールは工数を当てはめるパズルではない 無理な物は無理だ 4. 言わずに後悔するより言って後悔しろ ああすればよかったのに…という後悔は無駄だ 5. リサイクルよりフルスクラッチ 他人が作った物を直すより最初から作った方が速い この点においてプログラマーを信じるな 6. プログラマー、プランナー、デザインの言う「可能」はそれぞれ意味が違う 時間があれば出来る、なんとなく出来ると思っている、気が向いたら完成する 7. 企画書は企画が通ったら捨てろ さて、俺の好きなゲームをゼロから構築するぜ! 8. よく出来ている は褒め言葉ではない どちらかと言うとdisの言葉だ 9. パクリを気にするな お前の作っている物も多分パクりだ 10. 理論的な説明

  • CAVE (エスプガルーダII)

    iww
    iww 2010/04/29
    必ず死なす件について
  • KALEIDO*STAGE exist in your heart?: メイドさんを右に

  • IKDとは (イケダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    IKD単語 イケダ 4.3千文字の記事 11 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要IKD語録関連動画関連項目掲示板   記事を見る準備はよろしいか? ≪YES≫      OK ↑         ↑ さて、どちら? IKDとは、株式会社ケイブ(CAVE)のプログラマー、池田恒基(いけだつねき)氏の愛称である。そして人類の敵。 概要 元は東亜プランの社員であったが、同社倒産後に元東亜プラン社員らとCAVEを設立。その後は数多くのシューティングゲームの開発に携っている。ゲーム開発部門の部長を経て、2009年に同社取締役に就任。 弾幕シューティングを確立させたともいえる偉大な人物のはずだが・・・。狂気じみた難易度のステージやボス、どこか妙な設定や言動のキャラクターたち、極めつけが凄まじいネーミングセンスと独特の言い回し(CAVE語)を次々と生み出していく。CAVEの斜め上っぷりはこの人のお

    IKDとは (イケダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 発狂大佐 無線一覧

    『巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製はハラキリ岩の上で音叉が生まばたきするといいらしいぞ。要ハサミだ。61!』 『雷電!大変だ!TVに切り替えてみろ!』 『前から思っていたんだが、君はゲームオーバーになりすぎだ。こういってはなんだがかなり下手だな』 『しかし、ずいぶん長い間ゲームをしているな。他にすることはないのか。まったく…。』 『君は敵を倒すのが随分好きなようだな。何か欲求不満なことでもあるのか?』 『実は私はかなりお金に困っているんだ。離婚した元への慰謝料とかな…。 この前、事代を君に払わせてしまったのも仕方のないことだったんだよ。申し訳ない…。』 『まさか君は不正な手段でインチキなスコアを出そうとはしていないだろうな? それは最悪の行為だぞ。まったく…。』 『そういえばこの前、グパヤマに会ったぞ。シポムニギでな。君によろしくと言っていた。』 『むしゃむしゃ…。ん?雷電か?今、