Git でリモートへの接続がうまくできるかどうかを確認する方法についてです。 すぐに結論ですが、次のコマンドを使えば OK です。
Git でリモートへの接続がうまくできるかどうかを確認する方法についてです。 すぐに結論ですが、次のコマンドを使えば OK です。
ブロードキャストアドレスは、あるネットワーク内のすべての端末に同じ内容を送信する(ブロードキャストする)ときに使われる特別なアドレスで、ホストアドレス部の全ビットを"1"に設定したアドレスをあて先に指定する決まりになっています。 まず、IPアドレス 192.168.57.123 は2進数表記では以下のビット列です。 11000000 10101000 00111001 01111011 "/22"の表記は、アドレスプレフィックスと呼ばれ、IPアドレスのうちネットワーク部として使うアドレス先頭からのビット長を指します。この設問の場合は、"/22"よりネットワークアドレス部は上位22ビット、ホストアドレス部は残りの10ビットとわかります。したがって、このネットワークにおけるブロードキャストアドレスはホストアドレス部である下位10ビットを全て"1"にした以下のビット列です。 11000000 1
旧EMOBILE LTEの回線でアプリのテストをしているときに謎の不具合として発見しました。 スピードテストや、普通のブラウジングは快適に行えているのに何故かzipファイルの転送時のみものすごく遅くなり、最初は自分のアプリの不具合を疑いましたがHTTP通信全般で発生するようです。 。 契約回線は旧EMOBILE LTEで、「当月のご利用通信量が10GB以上」で帯域制限を行うと公表されています。 テストした日までの通信量は10.588GBで、目安の通信量を超過している状態です。 この状態でHTTPによるリクエストを出すと、ファイル種類によって挙動が変わります。 月初めはどのような挙動になるか不明なので来月になったらやってみます。 以下実験結果です。 以下コマンドで1MBのダミーファイルを生成。 % dd if=/dev/zero of=test.zip bs=1M count=1 ファイルの
この記事はLinux Advent Calendar 2014の9日目の記事です。 ネットワークを使う機能でなにかしらテストしたいときに複数のクライアントが欲しい時がありますよね。大量アクセスをしたい場合はjmeterとかありますが、クライアントのIPアドレスも複数あったほうが良いケースもあると思います。kvm等でクライアントを複数作ってbridgeするという方法もありますが、それはちょっと重量級なのでもうちょい手軽な方法がないかなーというところです。 そこでお手軽な方法はなにかというところでネットワークネームスペース(netns)を使って見たいと思います。 ネットワークネームスペースとはなんぞや?という方はten_forwardさんがgihyo.jpで連載している「LXCで学ぶコンテナ入門 -軽量仮想化環境を実現する技術」の「第6回 Linuxカーネルのコンテナ機能[5] ─ネットワーク
ドメイン名の例を書くときは"example.com"が使われますが、グローバルIPの例を書くときは何と書けばよいでしょうか?(IPv4の話です) ちなみに私が見た例ではこのようなものがありました。 10.20.30.40 xxx.xxx.xxx.104 前者の例だと、地球儀にダーツを投げるがごとく、実在のアドレスに一致してしまいそうですし、 後者の例だと、よく知らない人が "x" をそのまま書いてしまうそうです。
皆さんがお持ちの端末(PC、スマートフォン、モデムなど)がIPネットワーク上でオンラインになるまでには、幾つかの連続した手順(シーケンス)が必要で、IPアドレスをリースするDHCPサーバーもそのシーケンスの重要な一部です。 数十~数百の小さなLANで使う分には何を使っても良いのですが、大規模なネットワークを支えるDHCPサーバーには性能が求められます。 何故かと言えば、大規模なネットワークで障害や切り替えが発生した場合、復旧時には、まるで ”STORM” のように、一斉に複数の端末でオンライン・シーケンスが始まることがあるからです。 僕も大規模ネットワークに関わる仕事をしていて、DHCPサーバーの評価・検証・構築に関わる事があるんですが、無料で柔軟性のあるDHCPサーバーの性能評価ツールが少なくて困っていたんです。 しかし、よく考えるとScapyで作れば良いんじゃないの? と思い立ち、試し
STP(Spanning-Tree Protocol)はスイッチでループを作った際にブロードキャストストームの発生を防いでくれるはずなのだが、スイッチが1台しかない筆者の環境ではこの構成をテストするのが難しかった。 最近、仮想化環境で自由に仮想スイッチを作れるようになったので、仮想マシンのブリッジ接続と合わせて、ブロードキャストストームが発生する状況を作ってみた。 仮想マシンはFedoraを使い、同じブリッジからのNICを2本(eth0, eth1)つなぎ、ブリッジ接続を行った。ブリッジの設定は次のようになる。 # brctl addbr br0 # brctl addif br0 eth0 # brctl addif br0 eth1 # ifconfig br0 192.168.1.XXX netmask 255.255.255.0 # ifconfig eth0 up # ifcon
(大事なことを書くことを忘れていた。回線遅延シミュレーションを安価に行うには、古来、FreeBSD上で動作するDummyNetを使うとか、Linux用だとNISTNetを使うなどがいわれている。いずれも古い話で、NISTNetはカーネル2.6xの上ではコンパイルすらとおらない。そこで) Linuxにnetemというパッケージが導入されている。その解説訳を書いておく。なお、F君から「リアルのデバイスじゃないと動かないっす」という情報が入っている。 netemはネットワークエミュレーションの機能をネットワーク上のプロトコルテストなどのために提供される。今のバージョンは遅延とパケットロスと順序変更(パケット再送)が可能である。 もし、2.6以上のディストレイビューション(Fedora, OpenSuse, Gentoo, Debian, Mandriva, Ubuntu)であるならば、netem
スイッチング HUB ではない従来の HUB (いわゆるダム HUB) は、100Base-TX では 2 段までしかカスケード接続できないという制約があるのは有名だと思います。 最近ダム HUB を使うことはほとんど無くなってきています。100Base-TX でも通常はスイッチング HUB が安価ですのでそれを使いますし (100Base-TX 用のダム HUB は見かけなくなってしまいました)、1000Base-T では規格上は CSMA/CD は残っていますが、事実上ダム HUB の実装はなく (たぶん)、ほぼ例外なく L2 スイッチを使用して LAN を組むと思います。 さて、それではいわゆる「スイッチング HUB」 (L2 スイッチ) は何段までカスケード接続することができるのでしょうか? これについて、「何段カスケード接続すれば通信できなくなるのか?」という意味での回答は、「無
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